まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

北野天満宮「天神市」行ってきました。(2012.10)

2012年10月25日 | 京都市上京区

今日は、北野天満宮の天神市へ行ってきました。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。ここしばらく、朝がとっても寒い京都も、日中は日差しが強く、なんだかまぶしい日が続いています。

P1260087 P1260085

年末に向けて・・・そろそろ神頼みの生徒さんも増えてきました。(^m^)

P1260082 P1260093

平日ですが、今日はお天気もいいので、たくさんの人で賑っていました。【右下写真】あさがお(1,400円)ちなみに男性用小便器です。意外に安いけど・・・買っても仕方ないし。(^^;)

P1260086_3 P1260074

【左下写真】招き猫を見て真似してる外人の男の子、とってもかわいかったです。(^0^)【右下写真】スマホのソフトケースいろいろ。500円だったかな?(ちなみに私はまだスマホじゃないです)

P1260091 P1260089

過去の天神市で何度か見かけている香炉・・・今日はなぜか気になって、カエルさん買っちゃいました。(500円)ほかにフクロウ、猫がありました。

P1260081 P1260113

上七軒の入り口にある紅茶専門店「アクエリエル京都」さん・・・ここも何度も前を通っていますが、今日は入ってみました。お試しに「ゴボウ茶」を淹れていただきました。おいしかったです。湯飲み茶わんが二つ・・・実は今日は、ママ友さんと一緒にお出かけでした。(^^;)1人でお出かけもいいですが、誰かと出かけると、いつも気にならないことが気になったりして、楽しいです。

P1260080 P1260078
店内にはオリジナルの紅茶やハーブティが並んでいます。お土産に緑茶と紅茶のスペシャルブレンド「鞍馬天狗のお茶」を買いました。(30g630円)鞍馬の澄んだ空気のようなさわやかな香りのお茶です。鞍馬かぁ・・・最近行ってないなぁ。以前、緑の季節、鞍馬から貴船へ抜けたことがあります。牛若丸の修行の地です。【前ぶろぐ】お茶の他に、露店でモロッコ豆(150円)、たび(400円)を買ってきました。

P1260079 P1260115

紅茶のお店からもう少し先、「老松」さんの店頭のお菓子は今月は六方焼(200円)でした。ちょうど焼き始めたところでした。大きめサイズです。

P1260077 P1260076

天神市はよく出かけています。【北野天満宮・天神市:カテゴリ】   

北野天満宮 http://www.kitanotenmangu.or.jp/ 参拝無料

参拝用駐車場がありますが、天神市の際は駐車場が利用できません。周辺の有料駐車場も少ないので、公共交通機関がお勧めです。

この後は、おいしいランチをご紹介します。次のぶろぐにて。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都いい天気だね。大阪はそれほどでもなかったけ... (iroha)
2012-10-25 22:49:32
来月は...日曜かぁ~!〆の12月は行きたいなぁ~!

紅茶専門店だけど「ごぼう茶」?他にもいろいろあるのかな?
irohaさんへ (まじくんママ)
2012-10-26 08:41:41
朝晩は寒いのですが、日中は暑いくらい。
来月は日曜日ですか、混みそうですね~。

紅茶の他にハーブ茶もたくさんあります。
ごぼう茶=ハーブ茶の分類???
デトックス茶とか、いろんなお茶がありました。
残念ながら、来月から移転だそうです。^^;

コメントを投稿