まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都八条側にホテル近鉄京都駅オープン~!

2011年10月01日 | 京都市下京区

本日、京都駅の八条側に「ホテル近鉄京都駅」がオープンしました。ホテルは、近鉄線とJRの線路に面していて、列車を眺める「トレインビュー」が全368室で楽しめるそうです。駅へ行くたびに着々と仕上がるホテルを見ながら・・・いったい入口はどこ?と思っていたら、近鉄八条口へ入るとすぐ突き当りに入口ができてました~!!!*左下の写真の白い建物がホテルです。地上8階建てで延べ床面積1万3500平方メートル。2階部分に近鉄京都駅の4号線があり、フロントのある1階ロビーを出てエスカレーターに乗ると、改札前に行けるそうです。

Dsc00366 Dsc00373

許可を頂いて、フロントを覗いてきました~。ホテルに用事がないとちょっと入りにくい感じです。(^^;)まぁ、オープンしたばかりだからねぇ・・・。若い女性客を重視したって聞いていましたが、フロントエントランスはすっきりと落ち着いた感じです。

Dsc00371 Dsc00369

線路に面しているだけあって、横なが~い、ロビーです。明るくてとってもきれいでした。ここで宿泊すると、京都観光はもちろん、大阪へJR新快速で29分、神戸へJR新快速で50分、奈良へ近鉄特急で35分と、近県へ出かけるのも便利で、旅の幅がぐっと広がります。1日目は京都観光、2日目は、ホテルに荷物を預けて、大阪や奈良へ出かけるのもいいですよね。(^^)

Dsc00368 Dsc00367

ホテル近鉄京都駅 http://www.miyakohotels.ne.jp/kyoto-station/

開業記念のプランがお得です。

【おまけ】先日、ホテルフロントと同じ階の商店街みやこみちのコーヒーショップ「チャオプレッソ」で、京都限定の舞妓はんのカプチーノ(300円)を飲んできました。

Dsc00266 Dsc00264

このほかに、傘をさしたバージョンやもみじのバージョンがあります。かわいらしくて飲むのがもったいないですけど、おいしいです。以前、せんとくんカフェラテをご紹介しています。 【前ぶろぐ