まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都:イノダコーヒー本店でランチ

2007年09月09日 | グルメ・お土産

先日、京都文化博物館で行われている「ナスカ展」へ出かけました。詳細は前のブログをどうぞ。

ナスカ展を見終わると、ちょうど昼食時間。博物館内にもおいしそうなお店がたくさんあったのですが、今回は出かける前から行こうと決めていた「イノダコーヒー」の本店へ向かいました。博物館から歩いて3分ぐらいです。なお、三条店(写真右下)も店も近くにあります。

P1040984 P1040986

イノダコーヒーは、創業が昭和15年(1940)の古いお店です。まぁ、京都だと、古いとはいえないのかもしれないけど(^^;)京都以外にも広島や北海道にも支店があるようです。

店内は喫茶はもちろんコーヒー豆なども販売しています。実は私の兄がサイパンでレストランをしていて、昨年久しぶりにサイパン訪ねた際に「何かお土産のリクエストは?」と訪ねると、深入りのコーヒー豆がほしいと言うことでした。それならと京都の老舗何軒かのコーヒー豆を持参したのです。そのとき、兄が一番気に入ったのがイノダのコーヒー豆でした。

P1040978_1店内に入ると、白い上着に蝶ネクタイのウエイターさんが席まで案内してくれます。セルフサービスのカフェが増えている中で、このスタイルは、逆に新鮮味を感じます。

「ハウスブレンド(アラビアの真珠)490円」と「ミックスサンド840円」を頼みました。オーダーの際に、砂糖とミルクの有無を聞かれます。ミルクを頼むと、最初からコーヒーにミルクが入って出てきます。砂糖の場合も頼むと最初に小さな角砂糖が入っていて、追加の小さめの角砂糖がついてきます。開店当時、おしゃべりに夢中で、冷めてからミルクや砂糖を入れるお客さん見て、それなら最初から入れよう・・・とはじめたサービスだそうです。

店内は、BGMのほかに、お店で飼われている鳥の鳴声と、水が流れる音が聞こえ、ゆったりとした時間が流れています。客層は年配の方が多く、女性一人でも過ごしやすいお店です。(この日はかなり冷房が効いていました。何か、羽織るものがあったほうがいいかも。)

イノダコーヒー公式サイト http://www.inoda-coffee.co.jp/