まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

祇園祭 雨の宵山・・・

2007年07月16日 | 京都の祭

今日は、祇園祭の宵です。でも、残念ながら午後から雨が降り始め・・・あきらめていたんですが、夕方晴れてきました!そこで、急いでタクシーで出かけました。慣れた運転手さんだったので、スイスイと、近くまで行くことができました。(昨年は地下鉄で行ったのですが、大変でした)

P1040350 P1040358

時折雨が降る中、それでもたくさんの人が歩行者天国を歩いていました。鉾の付近では、まったく進めないくらいで、子連れはちょっと大変です。

P1040383_1 P1040385

いろんな提灯の山鉾を見ましたが、この山鉾(左上の写真)がシンプルで一番きれいだと思いました。詳しい様子は、また明日お伝えします。


京都駅をぶらぶら(3)マンゴーの生八橋!

2007年07月16日 | グルメ・お土産

P1040348

先日ご紹介した「マンゴー味の生八橋」を食べてみました!

皮もあんもマンゴーの果肉のオレンジ色で、香りはそれほど強くないです。

しかし、あんの味は、しっかりマンゴー味!マンゴーが好きな方も満足する味だと思います。

私は、マンゴーは、いまひとつ好きではないのですが、まぁまぁおいしかったです!

マンゴーは、最近人気のトロピカルフルーツですよね。

トロピカルフルーツといえば、先日鹿児島の友人から、こんなものが贈られてきました。なんだと思います?

F1000108 F1000114

トロピカルフルーツの女王「パッションフルーツ」です!(あれ?女王はドリアンじゃ?まぁ、細かいことは気にしない。女王様はいっぱいいてもOKだよね。)1ヶ月ぐらいで皮がしわしわになったら完熟して、ものすごーく甘くなるそうですが、すぐでも食べれます。見た目は少し(^^;)ですが、アロマ効果のあるさわやかな香りと、酸味のきいた果肉と種がなんともいえない味で、癖になりそうです。

ベータカロチンが豊富で、目を酷使する人に効果ありだそうです。

ぶゆうさんのパッションフルーツ http://xn--xckxae3cwa1i3a6d6dz748cb04b.jp/

ところで、今日は、宵山なんですが、残念ながら、京都は午後2時を過ぎて雨が降り始めました。せっかく出かけようと思っていたのに・・・。晴れそうもない降り方です。(T0T)・・・と、思ったら、晴れてきました!