マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

寺家ふるさと村(20170701)

2017-07-02 13:16:25 | 自然散策
朝起きると雨。天気予報も群馬県は夕方まで雨。あきらめて帰宅します。
雨の高速(関越~圏央道~東名)を順調に走って、昼前に横浜青葉ICに。

雨が上がっているので、寺家に向かいます。
昼食は、何年ぶりか?の、うな重を美味しく頂きました。(まい)


田んぼの稲も、順調に伸びています。(まい)


田んぼの畦に、たたずむ一羽のカルガモ。(オカピ)


栗林に向かう途中に、カノコガのペア。(まい)


栗林で、クリタマを探しますが、ここでは無理かな。近くにタシロランが出ていました。(オカピ)


この日多かったのは、カシルリオトシブミ。あっちにもこっちにも色々な植物に。(まい)


タケニグサが大きくなって、花が咲いていました。(オカピ)


今頃から秋まで咲いている、花期の長い、アキノタムラソウ。(まい)


だいぶ大きくなった、サトクダマキモドキ幼虫。(まい)


花盛りのオカトラノオに、キマダラセセリ。(まい)


小さいけれど触角が長い、ササキリ幼虫。(まい)


早くも花盛りのノササゲ発見。刈られて調子が狂った?(まい)


咲き始めのアキノタムラソウに、オオチャバネセセリ。(まい)


赤とんぼの仲間は、アキアカネ。(オカピ)


アオツヅラフジの小さな花と実。(オカピ)


ネムノキが花盛り。(まい)


ネムノキを撮影中。(まい)


花期の長いヒメジョオンに、ベニシジミ。(オカピ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿