マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

乗鞍高原(20170811)

2017-08-15 20:32:52 | 自然散策
二日目は、善五郎の滝から一ノ瀬園地へ。

1988年7/29以来の、善五郎の滝。釣り人はイワナを釣り上げました。(まい)


ミドリシジミの仲間♂が、飛んでは止まるを繰り返していました。(まい)


気持ちの良い白樺林の散策路を歩きます。(まい)


スモモの木に、ツノアオカメムシが沢山。(まい)


タケシマランの実が、色付いて。(まい)


一ノ瀬園地に着くと、乗鞍岳が見えていました。ソフトクリームを食べて休憩。(オカピ)


小川の中に、ミヤマアカネ♂。(まい)


途中の池で、ルリイトトンボ。(まい)


一周5分の池に、イトトンボが沢山。アオイトトンボ以外は、近くで写せないのが残念。(まい)


ベンチに座って昼食中に、隣の木にエルタテハが飛んで来て開翅。(まい)


その隣の木にも数匹いましたが、開翅は無し。(オカピ)


アカタテハが飛んで来て、開翅。(まい)


アカタテハの裏翅が、こんなに綺麗だったとは。(オカピ)


久し振りの、カオジロトンボ。白い顔が写せなかったのが残念。(まい)


エゾイトトンボのペア。上にアオイトトンボ。(まい)


アオイトトンボをアップで。(オカピ)


キャンプ場に向かう途中で、コヒョウモン。(オカピ)


ミドリシジミの仲間が近付いて来ました。(オカピ)


裏と表から図鑑と照らし合わせると、エゾミドリシジミ♀でしょうか。(まい)


多かったのは、小さなアカセセリ。(まい)


夜泣き峠に向かう急坂の途中で、ツルリンドウの花に会えて一休み。(オカピ)


坂を登って車道に出た所に東屋。ブルーがきれいなアブは、ヘリヒラタアブ。(まい)


車道を下り始めると、嬉しい出会い(次回に)。
他にもノリウツギに花カミキリが色々、マルガタハナカミキリ。(オカピ)


フタスジハナカミキリも。(オカピ)


飛び回る小さなシジミチョウがやっと止まりました。思った通りゴイシシジミ。(まい)


カラカネハナカミキリにも会えました。(オカピ)


嬉しい出会いに続きます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿