マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

エナガ(20180104)

2018-01-05 08:48:16 | 自然散策
12/2以来の桜ヶ丘公園を散策。晴れて寒くなく散策日和。

鳥撮り人の新年会?と思う位、大砲が集まっていました。(まい)


イカルの群れに会いましたが、枝被りばかり。(まい)


男子トイレにいたのは、スギタニモンキリガ?スミレ、ヤマノ、スギタニと似たのが3種。(まい)


女子トイレには、フユシャクの仲間♂が色々。(オカピ)


雌を探しましたが、オカピさんが見つけた、小さなナミスジフユナミシャク♀一匹だけ。(まい)


地鳴きが聞こえたと思ったら、ルリビタキ♀タイプが登場。(まい)


可愛いエナガの群れに遭遇。(まい:gifアニメ)


太陽を背に見下げの位置にいたので、色々写せました。(まい:gifアニメ)


細い枝にぶら下がり。レッツ トレーニング!(まい:gifアニメ)


すぐ近くで写させてくれました、チラッとカメラ目線?(オカピ)


ファインダーに入れて、連写連写。エナガを堪能しました。(オカピ:gifアニメ)


ヤマガラが近くにいるのに気付きました。(オカピ)


前回(12/2)紅葉真っ盛りだった小径も、冬景色に。(まい)


いつものヤツデの葉裏に、クロスジホソサジヨコバイが2匹同時に。(まい)


陽だまりに、ホトケノザ。(オカピ)


小さな柿の実が熟れて、食べ頃に。真ん中に小さくキマユムシクイ。(オカピ)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (だんちょう)
2018-01-05 12:07:28
本年も宜しく御願い致します(o´∀`)b

スギタニモンキリガ凄く格好よいですね!
こちらの北海道には、ヤマノモンキリガのみ分布しているので迷うことがないのですがそちらは三種類いるなら同定も大変ですね。


フユシャクもたくさんですね🎀🎀🎀
返信する
だんちょうさん、こんにちは。 (まい)
2018-01-05 16:24:50
フユシャク♀を探しますが、なかなか見つかりません。
自然の樹木等で、見つけたいのですが。
♂は、トイレの壁で、そこそこ見つかります。
数日前まで、今日は雪が降る予報でしたが、寒い曇り空でした。
返信する

コメントを投稿