マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

小山田緑地観察会(20170624pm)

2017-06-25 08:39:43 | 観察会

木陰のベンチで昼食後、午後の部の散策開始。

クマノミズキの葉裏で、エサキモンキツノカメムシが卵を守っていました。(まい)


小さなゾウムシは、トホシオサゾウムシ。(まい)


今シーズン初の、ササキリ幼虫。昨年もこの観察会が初見でした。(オカピ)


カノコガが、写し易い所に。(まい)


キボシカミキリを写したら、カメムシも写っていました。(オカピ)


サナエトンボの仲間は、ヤマサナエ。(まい)


ホオノキを見上げると、最近見た事がある、タマヌキケンヒメバチ。(オカピ)


多かったのは、ヒカゲチョウ。(まい)


地面で何を写しているの?きれいなキボシアオゴミムシでした。(まい)


ここで、観察会は終了。花虫さん、参加の皆さん、ありがとうございました。

この後有志で小野路散策に。森のきのこさんに案内してもらいました。
ノカンゾウが咲き始めていました。(オカピ)


久し振りの、オオセイボウ。もっとじっくり写したかったのですが、すぐに飛び去りました。(まい)


ラミーカミキリは、この一匹だけでした。(まい)


面白い模様の、ミバエの仲間。ミツボシマダラミバエと教えて貰いました。(まい)


飛んできたのは、ツマグロヒョウモン♂。(オカピ)


ひっそりと、オカトラノオが花盛り。(オカピ)


目的の花は、カキラン。(まい)


会えると嬉しくなるカキランに、今年もご挨拶。(オカピ)


田植えの終わった、美しい谷戸。(オカピ)


アザミの花に、スジグロシロチョウ。普通種だって良いのだ~♪(オカピ)


フラフラと出てきたのは、オオアオイトトンボの若。(まい)


ミヤコグサも花盛り。(まい)


観察会+で、盛り沢山の梅雨の晴れ間を楽しめました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオセイボウ、羨まし、、、 (旅姿)
2017-06-27 22:10:40
こんばんはー。
以前頂いた名刺を確認したのですが
携帯アドレスしか記載が無かったもので、、、
PCアドレスを“へなちょこブログ”に
鍵コメで頂ければ、クリタマの地図を
送りたいと思うのですがいかがでしょうか?
よろしくお願い致します。

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さん、こんにちは。 (まい)
2017-06-28 06:47:46
ありがとうございます。
以前に頂いた名刺のアドレスに、メールします。
返信する
Unknown (ジャワカ零)
2017-06-28 16:08:32
> 面白い模様の、ミバエの仲間。(まい)

ミツボシハマダラミバエですよ。
産卵管が見えているので、♀という事になります。
返信する
ジャワカ零さん、こんばんは。 (まい)
2017-06-28 21:02:29
ご無沙汰しています。
ミツボシマダラミバエ、ありがとうございます。
添付画像は、何ミバエ?でしょうか。
色々いるのですね。皆ファニーで面白いですね。
返信する
Unknown (ジャワカ零)
2017-06-30 00:11:51
ミバエも種類が多いので、撮ったのが増えてくると楽しくなりますね。
添付画像は、クサギハマダラミバエです。
同定が難しい時には、《一寸のハエにも五分の大和魂・改》で教えてもらえますよ。
http://diptera.jp/usr/local/bin/perl/dipbbs/joyful.cgi?

おまけのミバエ(URL参照)は、ナミガタハマダラミバエです。ブラッキーな奴で「」Eです。
返信する

コメントを投稿