は行の日記

はぁ ふぅ~ ほっと・・・ 肩の力を抜いて暮してみましょか!!!

たけのこで

2009年06月23日 | 草木染め
土日と寝込んだのは、糸巻きの肩こりと、母の容態の悩み、今までの溜まっていた疲労、それにこれが加わったせい。



と、たけのこ のせいにしたのでは叱られそうですが(笑)

毎年、お向かいさんからたくさんいただく、山の竹やぶのたけのこ。

これをちょっと疲れ気味の胃に、どんどん押し込んだものですから、

ちょっとやそっとのことでは音を上げない私の 頑強な胃も・・・・

悲鳴をあげた・・・・・

食べたのが土曜のお昼。まだたけのこはある。その上、またもらった 

そこで、



半分は、今日来た友達のおかあさんにもらってもらい、今晩は筍ご飯。

残りは保存するべく、ネット検索すると・・・・・・

薄切りにして、水と一緒に冷凍保存。

やはり薄切りにして、天日干しがいいみたい。

どっちもやってみて、後日食べ比べてみようと。

そうそう、おからと塩で漬けて保存もいいみたいですよ。

さて、ここからが私にとっては、本題。

先日、ヨガの先生が「たけのこの皮で染めたの」とスカーフを見せてくださった。

きれいな薄紫色に染まっていて・・・・・・

こりゃ~やらなきゃ!



まずは、やはり寝込みの要因にもなった絹糸を ドッポ~ン。



やっぱり、液中ではおとなしく、空中に出ると暴れる糸。

布の方がおとなし向きな渋めの色に染まりましたよ。

薄紫に、少~し薄いグレーが入った感じ、ナカナカ高貴ないい色だと私は思うのです。



紫つながりで、ラベンダーも干しています。



桑の葉も干しています。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobuyo)
2009-06-23 20:39:12
やっぱり寝込んで見えましたか?
心配していました。
私もこの最近肩こりがひどいのです。
でも手仕事しなければ大丈夫
今から温めのお風呂に入って早く寝ます。
無理されませんように
返信する
Unknown (yo-ko1108)
2009-06-24 08:03:59
たけのこ染め 綺麗だわ~
ダイナミックにいろんな事できますね。
どんな作品になるのか楽しみです。
返信する
Unknown (ikako-27)
2009-06-24 11:50:54
タケノコの皮でこんなきれいな草木染めが出来るなんて・・!
草木染めの知識が全くない私には驚きです!
硬くて酸っぱくて甘くないスモモをもらったのですが?(苦笑)
草木染めしたらきれいな色が出そうですね。
返信する
たけのこの皮 (夢子)
2009-06-24 22:51:28
今晩は!!
 いつもお元気なkiki様

 良い色に出ていますね! 
  たけのこの皮
  今朝 ゴミに出し済みで残念です
 
 明日 染めの教室なのに・・・
 笹で染めることしか考えてなかったの・・・    
返信する
へぇ~ (ひよこ)
2009-06-25 00:36:10
健康が一番だから、お大事にね。

で、たけのこの皮ってこんなきれいに染まるのねぇ
子供の頃、梅干を包んでぺろぺろ舐めた(?)って記憶が
あるんでけど、あれって梅干だけの色じゃなか
たんだ!
草木染ってすごい!

桑の葉は干してどうするの?
返信する
まだ本調子では (kiki)
2009-06-25 23:54:46
胃の具合がイマイチで、珈琲が美味しく飲めないのです。
でも作りたいもの、したいこと、しなければならないことは山のようにあり・・・・・何からするか優先順位をつけながらしています(笑)


♪ nobuyoさん

肩こりがひどいのと、今頃アレルギーが出てきたて、カイカイに悩んでいます。
めだか赤ちゃん用の水鉢で蚊を養成しているのもカイカイの原因か・・・(笑)


♪ ikakoさん

私も染めは始めたばかりで良くわからないのです。
ヨガの先生は梅干?紫蘇?で染めたと薄紫のスカーフを見せてくれましたよ。
何でも染まるのかも・・・・きっとスモモも大
丈夫よ(笑)

そうそう、山椒煮てみましたよ~。



♪ 夢子さん

笹ですか。私は明日、卯辰ちゃんとりんごの木と葛で染めをしようと思っています。
草木染って楽しいですね~。
たけのこの皮、残念でしたね。また機会があるといいけど。



♪ ひよこさん

ネ。たけのこの皮であんな良い色になるなんて、うれしかったです~。

桑の葉はじじがお茶にするとか行ってますが、私は染めに使おうかと思っているのです。
捨てるにはなんとなく忍びなくって・・・・・干していたってぇのが本当なんだけど(笑)
返信する
はじめまして (kaze)
2009-06-26 10:09:19
淡い色ほんのりと素敵です。
ラベンダーに桑の葉、それぞれの
色がかもしだされるのでしょうね。
返信する
yo-koさん (kiki)
2009-06-27 15:40:34
ごめんなさい。コメント飛ばしちゃっていたワ。

本当にこんな色になるなんて思いも寄らなかった。
昨日は葛の葉で、これまたきれいな黄緑に、これからUPします。

絹を染めているものは、半襟とか帯揚げとして使おうかと。
返信する
kazeさん (kiki)
2009-06-27 16:01:27
おいでいただきましてありがとうございます。
私も染めは始めたばかりで何もわからないのですが、思いも寄らぬものがきれいに染まったりで、毎日感激です。
いろんなことをしている日記ですので、またお暇な時はいらしてくださいませ。
返信する