は行の日記

はぁ ふぅ~ ほっと・・・ 肩の力を抜いて暮してみましょか!!!

新しく

2010年01月01日 | 徒然日記
明けましておめでとうございます

新しい年。

ブログも心機一転。

新しいアドレスへお引越ししました。

とは言っても、引き続きgooブログですが。

名前も今までと同様

「は行の日記」です。

介護ブログの「ゆっくりとね」もまた一緒にすることにしました。

今年も は行の日記 をど~ぞよろしくお願いいたします。

こちらを ↑ ポチッと押して飛んで行ってネ!

丁寧に生きる

2009年12月30日 | 徒然日記

今年は自分にとって、決断の年だったように思います。

特に母のことでは辛くても私が決断をしなくてはならなかったことがありました。

体重も3キロほど痩せたのに、そんな心配も要らないくらいに、元気に年を越せそうな母です。

後は余生。。。。。ニコニコと、明るく、穏やかに過ごしてくれたら幸いです。

私自身にもいくつも決断したことがありました。

その一つ一つが良かったのか、違う道を選んだ方が良かったのか・・・・・

後にあれでよかったんだと思えるように、頑張って決めた道を歩んで生きたいなぁと思っています。

後半、作品展もあり、ハードな上にハードな日々がず~っと続きました。

とっても楽しかったし、得ることも多かった作品展でしたが、

何よりの収穫は、自分自身がこれからどうモノ作りと向き合っていくか、考える時間が持てたことだと思っています。

私のモノ作りは楽しさあってのもの。

自分らしさを守って、今まで同様、楽しく、楽しいモノを作って行きたいな。

ここ数日。大掃除の毎日ですが、

過剰なものを大掃除でそぎ落として、簡素に暮らしたい。

年をとったせいか、

今まで必要だったものが、そう大して大事なものでもないような気がしたり、

今まで気にも留めなかったことが、とっても大切だと気づいたり、、、、、

大切なものを失った時、人間はそういう感情になるのだと何かで読みましたが、

私にとって、そういった意味でも転機の年だったかな。

  どなたかが(ブログだったかmixiだったか)、

いつかコメントに書いてくださった言葉がず~っと心に引っかかっていました。

「昔の人の方が丁寧に生きていたような気がします」

それを来年の目標にしようと。

「丁寧に暮す」

 皆様とこうしてコメントを通して交流ができ、とても楽しい毎日でした。

ありがとうございました。

来年も今年同様、宜しくお願いいたします。 


駿河への旅

2009年12月13日 | 徒然日記

駿河へ旅行でした。

出かけた金曜日は一日雨でしたが、

翌日の土曜は晴天



12月末が有効期限の、健康ランド宿泊無料券2枚を使っての旅

駿河の健康ランドのオーシャンビューの部屋の窓からの日の出の写真です。

まあ、暖かいというより、暑いくらいの陽気で、

部屋は暖房を切っても暑く、

仕方ないので窓を一晩中開けて寝ました。

12月なのに・・・・・・

日中の気温が18度ですって。

やはり違いますね、信州とは。



こんな風に、富士山を前に、横に、後ろに、見ながら観光を。




三保の松原



御前崎灯台での夕暮れ



簡保の宿の部屋の窓から見える夜景



同じ窓からの朝焼け

信州人にとって、海が見られるだけで感動の旅行です(笑)

行ったところ、食べたもの・・・・たくさん写真は撮りましたが、



まあ、今回はコレぐらいにしときましょうか(笑)

とにかく、久しぶりに何もしないでゆっくり過ごした時間でした。

この3日間でやっと、作品作りから展示会終了までの緊張感が開放された感じです。

さあて、明日からはまた忙しい師走ですよ~!!


富士山

2009年12月12日 | 徒然日記
富士山バック持ってくれば良かった(笑)左下の白い建物が昨日の宿、駿河の健康ランドよ。
まあ暖かくと言うより暑いくらいのお天気です。
釣り人いっぱい。私は富士山見ながら編み物でもしたいくらいです。[携帯より投稿]

頂き物三昧

2009年12月09日 | 徒然日記

すべての予定をやっと終わらせ、

足の踏み場も無いほど散らかした部屋で、一人、

ヤレヤレと思いながら(笑)

インスタントコーヒー(レギュラーを淹れる心の余裕が無い)を片手にPCに向かっています。

ゆっくり落ち着いて、今日の一日を振り返ってみましょう。。。。。。。

まずは、母のご用を済ませ、後は姪っ子に任せて、向かうは、

餅屋とんとん

そこで待っていてくれたのは。。。。。



ねこつぐらに入った、まめちんと、



卯辰ちゃん、ご主人の手作りプリン~。

おいしいプリンを食べて、お茶を飲んで、それから今日のお仕事が始まります。

今日は卯辰ちゃんとオヤジィを先生に、

chachaさん、どんぐりご夫妻の4人で鶴亀を教えてもらいます。

途中、私は中抜けし、和裁教室に。

明日、毛糸屋さんへ先生達と行くのですが、どうしても今日中に預かっていかなくてはならないものがあって、

和裁や編み物は出来ないのですが、顔だけ出しに行きました。



いや~。行って正解でした~。

先日入会した、Kさん。お姉さん(お茶の先生をされていたらしい)の着物がたくさんあるからと、

和裁教室のみんなに一枚ずつ下さるというのです。

先週来た人はじゃんけんで順番を決めもらったもよう。

私は残っていた3着の中から、薄いグレーの色無地と、グリーンの染めの帯をいただきました。

着物は裄も丈も充分です。帯は作り帯に直して、ウフフ、着れますよこれは。

さあ、もらうものをもらったら、帰る(笑)

そこで待ち合わせたKッチと皆と一緒に、蕎麦屋の車屋に。



今日は寒いですので、こんな天ぷら蕎麦が旨~い。

そこから、もう一度とんとんに帰り、仕上げる。

chachaさん&kiki合作

さあて、本日の3つ目の目的は、

先日の作品展にお出でくださった、Jさんのお宅に。

展示会の時に、①高機をもらってくれる人を探している。

②できれば卓上機を代わりに欲しい。

③自分もご主人も色々作るのが好きだから遊びに来て。とおっしゃっていたJさん。

展示会中に、卓上機をもらってくれる人を探している。という願ってもない方のお申し出もあり(世の中こんなにうまく行くことってナカナカないよね)

もともと高機が欲しいと言っていた、Kッチと一緒に、まずは見に行くことになったのです。

ここでお出迎えしてくれたのは・・・・・・・・チャチャさん。ん?




名前が、チャチャって言うんですって(笑)

18才のベッピンさんです~。



高機、話がすぐにまとまり、オヤジィと卯辰旦那とどんぐり旦那。

男手を呼んで、即、軽トラックに積み、作業終了!!



Jさんが「良かったらお茶を飲んで行って~」と。

わぉ~っ、お茶を点ててくださいました。

Jさんが織ったと言う帯や、ご主人が作ったというねこつぐらなどなど、見せていただいただけでなく、

お土産をた~くさん。

展示会中に私が来ていた着物や作り帯を見ていてくださり、

写真のように何枚かの帯や道中着などをくださいました。

ありがとうございます~。皆で分けて着させていただきます~。

しかし、しかし、作品展からこんな展開になるとは思いませんでした。

良き出会いですね。うれしいことです。



どんぐりちゃんからは、こんなクリスマスプレゼントもいただき、

ご主人お手製のキムチもいただきました。



じじの家の夕飯にいただきました。

本場の味です。

じじが今度作り方を聞いて家でキムチを漬ける(白菜がたくさんあるので)と。

どんぐりちゃんご主人~。ヨロシクお願いしま~す。

(↑の黒い棒状のものは?)じじが作ったキンピラです。

ヤーコンと紫芋を間違えたんですって(笑)

外見似てますから~(笑)

いやぁ~。今日も忙しかったですが、うれしい一日でしたね。

頂き物、た~くさんです。

  皆様、どうもありがとうございました  


先生の文化功労賞

2009年11月25日 | 徒然日記

今日は、展示会をchachaさんにお任せして、

中抜けし、和裁教室の先生のお祝いに。

先日、村の文化功労賞をお受けになったのです。



和裁教室の歴代の会員の方が揃いました。

歌の好きな方が多く、こうして歌詞カードを見て、みんなで合唱です。

左の和服姿が私。

今日は、この集まりがあることもあって、

私の勝負着物(笑)で出かけました。

皆で記念撮影をした後、友達にいつもの後姿を撮ってもらったはずが・・・・

写真が消えている。。。。。。。。

こげ茶の梅鉢柄の紬は、今日が初おろしでしたのに、、、、、、、

残念。展示会中にもう一度着ようっと。



ここ、「料亭いろは」さんへは久しぶりです。

 

珍しいものばかりで、美味しい。



この茶碗蒸しの中にはチーズが。

オレンジのはトマトです。

意外な組み合わせですが、これ美味しかったです。

お祝いが終わりまして、先生とお仲間を乗せて、展示会場に向かいました。

chachaさん。お疲れ様。

平日ですが、いらっしゃったお客様多かったみたいです。




ゆびぬき教室・・・・・満員御礼


ありがとうございます。

ゆびぬき教室、金曜日10名。土曜日12名で定員となりました。

後からまだお申し込みの方がいらっしゃいますので、

ひよこ先生より、最終日もゆびぬき教室をしましょうと。




ゆびぬき教室パート2

 

   日時 12月2日(水) 13:00~15:30

   場所、持ち物等は同じです。

   26日までにお申し込みの方(10名)まで。


すごいですね。ゆびぬき人気。

ひよこさん、結先生、こりゃ、安曇野でゆびぬき教室開くっきゃないでしょう!!




 


美味しい珈琲

2009年11月11日 | 徒然日記

    

 

 

脚立踏ん張りの筋肉痛が今頃に・・・・・

いっ、痛い。足と肩と首が、、、、、、、、

ついでに頭も。。。。。。

昨日から雨だし、、、、、、どうにも気分が。

しかし、やらねばならぬことは山ほどある。

まず、和裁教室に届け物をして、今月いっぱいお休みのお願いをしてくる。

その足で、100均とホームセンターに寄り、展示会に必要な雑多なもののお買い物を。

どうにも治らない頭痛を抱えたまま向かったのは、コーヒーのユナイトさん。

家で飲むコーヒーが切れて、体が欲している、旨い珈琲を!

いつもは浅い煎りの珈琲が好きなんですが、この頃深煎りが飲みたい。

マスターに聞くと、寒くなったりすると、今までブラックで飲んでいた人でも、ミルクや砂糖を入れて飲みたくなるんだと。。。。。。

まさに、その通り、

↑の深煎り、インディア(トチローさん御用達)を途中までブラックで飲み、半分をミルクと砂糖を入れて飲む。

疲れている身体と頭にじんわりと沁みて旨い。

さて、今日のお目当ては ↓



東京に、コーヒーの試験に行ってきたマスターの話しと、お土産のバッハブレンドを淹れていただきました。

 



さっき苦いインディアを飲んだあとなので、すっきり爽やか、

珈琲屋さんのコーヒーらしいコーヒー。

美味しい。

いつの間にか頭の痛みもなくなっている。

・・・・・という訳で、今はすっきりした頭で夜なべの作業が終わって、

買ってきた、ユナイトブレンドを飲みながらネットタイム。

珈琲はなくてはならない大事な友です。

 

 

では、今日もまた、もれなく付いてきます。これもどうぞ!!↓

*****************************


作品展のお知らせ


 

*加賀ゆびぬきと裂き織りに想いをよせて*

   日時 11月21日(土)~12月2日(水) 10:00~17:00

   場所 安曇野東山包美術館
       (長野県北安曇郡池田町大字会染7700-1)





   

*ゆびぬき教室*


  日時 11月27日(金) 13:00~15:30
      11月28日(土) 10:00~12:30

ひよこ先生が、ゆびぬきの土台作りや刺し方の基本を、やさしく丁寧に教えてくださいますよ。
持ち物、参加費などはお問い合わせ下さいね。


      事前申し込みが必要です。
      ご希望の方はこのブログの右上の<メッセージを送る>よりメールをお願いします。






安曇野スタイル前夜祭

2009年10月30日 | 徒然日記
安曇野スタイル

今年は作品展のことが頭から離れず、気がつけば、この季節。

明日から、安曇野スタイルです。



今日は前夜祭ということで、地区00年以上と思われる、赤沼家で、

座敷童子数&ウテキアニシスターズのフラダンスの投げ銭ライブを見に行ってきました。



お友達がフラデビューなんです。

まずはワンちゃんのお出迎え(笑)



縁側から上がります。

中ではガラスの小物が素敵に飾られていました。

、帯留めが可愛かった~。



書とランプのコラボも素敵です。



フラダンスは土間で、見る私たちはお座敷から。

伝統的な日本家屋の中で見るフラダンスもいいものです。

夜のお出かけも久しぶり。中々風情があってよかったです。

さて、次は腹ごしらえ。



こちらで、



コラーゲンたっぷりのラーメンと



餃子をいただきました。

これで明日の朝は お肌、プルップル~よ!





さあ、これから毎日これがもれなく付いてきます(笑)

*************************************************



作品展のお知らせ   





*加賀ゆびぬきと裂き織りに想いをよせて*

   日時 11月21日(土)~12月2日(水) 10:00~17:00

   場所 安曇野東山包美術館
       (長野県北安曇郡池田町大字会染7700-1)





   

*ゆびぬき教室*


  日時 11月27日(金) 13:00~15:30
      11月28日(土) 10:00~12:30

      事前申し込みが必要です。
      ご希望の方は右のメッセージよりお問い合わせください。




ひよこさんのゆびぬき

chachaさんの裂き織り

kikiの着物小物の展示会です。

毎日、chachaさんとkikiは着物姿でお出迎えしますよ~。

お近くのみなさ~ん!!是非、お出でくださいね~。


作品展のお知らせ

2009年10月24日 | 徒然日記

↑クリックしてね~。大きくなります。

朝も早よからお出かけしました。

有明山はガスっています。

昨日と一昨日は午後の教室でしたが、最終日の今日はごぜん9時からです。

そこで、かめちゃんのご用を済ませ、余裕を持って7時に家を出ましたら、

あら~、、、、8時には着いてしまった。

まっ、仕方ないかと近くのファミレスで 

モーニングサービスを!

 

どっちかって言うと モーニングを食べたいが為に早く出かけたが正しい(笑)

PC教室で、なまじっか、HTMLなどと習って来たものですから、ただ今それでブログも書いています。

いつもは、TEXEですから、どんなになるのかな?

実は、昨日のブログもで途中で変になり中途半端なところでやめちゃいました。

今日もそのパターンか?

しかし、機械オンチですので、習ったことをそのままはいいですが、応用が利かない。。。。。。。。

こんなんでホームページが出来るものか・・・・・・・・怪しい。

が、教室は実に楽しかった。

作品展が終わったら、じっくり腰をすえてHP作りに専念してみるのも楽しいかも・・・・・

 

夕方、姪っ子ちゃんに言われて外に出てみると・・・・・

きれい~な夕焼け空でした(ボケてるが)




*****************************


作品展のお知らせ


 

*加賀ゆびぬきと裂き織りに想いをよせて*

   日時 11月21日(土)~12月2日(水) 10:00~17:00

   場所 安曇野東山包美術館
       (長野県北安曇郡池田町大字会染7700-1)





   

*ゆびぬき教室*


  日時 11月27日(金) 13:00~15:30
      11月28日(土) 10:00~12:30

      事前申し込みが必要です。
      ご希望の方は右のメッセージよりお問い合わせください。







さあて面白がっていろんな色を使ってみましたがこれでど~だ~?