は行の日記

はぁ ふぅ~ ほっと・・・ 肩の力を抜いて暮してみましょか!!!

83度3分

2009年12月26日 | 手作り・縫い物



ちっとも進まないわぁ。


名刺入れ、第2弾。

5枚縫って、あとバイアステープをまつるだけなんだけど・・・





夜になると、疲れが、、、、、


針を持つ手もままならぬ・・・・・・・・


それは何故かと言いますと・・・・・・・





散々着古したトレーナーを、ここでチョキ~ン 





上はポケットと、アームカバーに。


下の部分はカフェエプロンに。



カフェエプロンは腰が温かくて、心地良いのです~。


こんなものを身につけて、何をしているかと言えば、、、、、

   大掃除   

あぁ、終わらないのよ、やってもやっても。

実家と我が家と両方だから。

それも、どちらも、ずいぶん長いことほったらかしてあったし。

その付けが今来たのよ。

エコの本を買って、それに載っていた、

重曹とクエン酸でお勝手をピカピカに磨いています~。

面白いように油汚れが落ちるのよ。

「もう止めたら」と旦那に言われるくらい(笑)

夜になると、どっと疲れが。

指や肩や、腰も痛い。

もう5日も連続で大掃除しています 



そんな必死な毎日の、唯一、ゆとりは。

珈琲タイム

ユナイトさんで先日教わってきた、美味しいドリップコーヒーの淹れ方で。




温度計もこのために購入し(笑)

83度3分。守ってますが・・・・・

マスタ~!!大変です。

美味しく淹れられない~!!お湯が暴れるのよ~!!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤカン仲間の (トチロー)
2009-12-27 08:10:55
nonkoさんがとうとうポットを買ったらしく、
自分だけ取り残されました。(-_-;;
今日も汚いやかんでコーヒー淹れました。
口の大きなヤカンで細く注ぐのって
かなりテクが要るんですが、ナニカ?(笑)
昨日はまた「ゲイシャ」いただいてきました。
返信する
大変だな~ (yo-ko1108)
2009-12-27 11:38:32
紅茶は 96℃と聞いたような・・
コーヒーは83.3とは難しい~~
肉体的疲れに精神的ストレスが加わっては
大変だ~ 癒しにならないよ~~
今年も楽しいブログ有難うございました。
また来年も楽しく賑やかなブログ楽しみに!!
返信する
お疲れ様です (キルト結店主)
2009-12-28 08:20:11
大掃除をずっとやっておられるなんて、エライッ!!お疲れ様です。

私は今年もどうも仕事で追われて「小掃除」で終わりそうです。

一年間いろいろとありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。


…あ、トラが…
返信する
一年、ありがとう♪ (さち)
2009-12-30 08:50:28
kikiさん
今年一年、お疲れ様でした
そして色々と楽しませて頂きました、ありがとうございます。
パソコンの調子も戻りました、皆さんにご挨拶できないかと思いましたよ~

私も着古したニット系の服、脇の部分からカットしゴム通しを縫い、パンツオンスカートに仕立て、ズボンの上に穿いてます。腰が温かくて冬はお腹隠しにと重宝してます。
ではではご家族共々、よいお年をお迎えください
来年もよろしくねっ
返信する
今日もお掃除です (kiki)
2009-12-30 21:35:02
毎日毎日毎日お掃除。
でも終わらない。年越しだわ。


♪ トチローさん

ブログで拝見しましたよ。
脱やかん(笑)
私はユナイトさんで30年もののミルを調整していただきました。
来年も珈琲道励みましょう!
あいぜんも行って来ましたよ。ラーメンもお蕎麦も食べてみました。



♪ yo-koさん

なんでも83度で3分くらいで落としきるのだそうです。
高温だと苦味がでるし、時間がかかり過ぎても嫌な苦味が出るそうです。
日に、3回くらい珈琲を淹れていますが、ちっとも上手にならないわぁ。
こちらこそお世話になりました。
来年もよろしく~。



♪ 結先生

まだまだ明日までお掃除です。
さすがに疲れました。
来年はこんなに溜めないようにしなくちゃ。
今年も大変お世話になりました。
私にとっての転機となった年だったような気がしています。
また来年もよろしく~。

そうよ、虎よ~。
名刺入れ要りますか~?


♪ さちさん

↑で私にとっての転機と書きましたが、さちさんは本当に転機だった年でしたね。

来年もいい年になりますように。
私も縫物ばかりでなく、お料理もちゃんとしたいなぁ。来年は(笑)
返信する
きれいになったでしょう! (ikako-27)
2009-12-31 00:06:53
ほんと重層は油汚れにいいですよね。
私も油の飛び散ったガス台に重層の粉をよく振りかけます。
83度3分・・夫に教えてあげましょう(最近はコーヒー淹れは夫の役目)
名刺入れ出来ましたか?
私も真似して作ってみようと思いながらまだ・・
よいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします。
返信する
ikakoさん (kiki)
2009-12-31 23:41:14
新年になってもまだまだきっと大掃除は続きます。
重曹がマイブームです。

我が家のハンドミルは細かく豆が挽けてしまいます。その時は粉の量を少し少なめにして温度を下げて落とす・・・・とか色々教えてもらえて楽しいのです。

名刺入れ、カードホルダーにもなるそうです。
出来ましたよ。
来年はもうちょとカワイイ系も。
来年も宜しくお願いいたします。
返信する