は行の日記

はぁ ふぅ~ ほっと・・・ 肩の力を抜いて暮してみましょか!!!

藍の生葉染めin安曇野

2008年09月01日 | 手作り
 





ひよこさんが送ってくれた、こんなに~たくさんの藍の葉っぱです。

ひよこさん宅のお隣さん畑から、ひよこさんが切って、萎れないように梱包して、今日の藍染めの会場である、chachaさんの工房に送ってくれました。

ひよこさんも、お隣さんも、

ありがとうございます~。

さて、早速これを洗い、葉っぱだけにします。



染めるものは、ひよこさんが用意してきてくれました、

スカーフや、ストールの絹素材と、chachaさんが用意してくれたモヘヤの毛糸。



柄も色々で、銘々好きなのを選びました。は結果、うちの姪っ子ちゃんのところに行った 水玉模様



専用にしているといミキサーも、ひよこさんが藍の葉と一緒に送ってくれてありました。

水と葉を入れて、 スイッチ、ON!



青汁液、出来上がり~!



手ぬぐいを縫った漉し袋(これもひよこさん)に青汁を入れて、絞ります。



カキ氷にかけたいようなお抹茶色の大量の液体(笑)



投入。

待つこと3分。



一回、出して、外でパタパタ伸ばして、また投入。



こちらへは、モヘヤ投入。



O~、こんな緑でんがな・・



毛糸はそのまま、しばらく投入。

さあて、ストールをオキシドール液に浸し色止めを・・・・





オ~!!緑が・・・・・・青に一瞬で~





楽しい~っすよ~。



昨日と今日の空も、こんな青



卯辰ちゃんの着物の裏の絹の布が一番濃く染まっています。



鮮やか、艶やかでんがな(笑)

でも~、もっと染まったのが、思わぬ天然素材・・・・・・・・・ゴム(笑)



方や、こちらでは



chachaさんが織りの縦糸にすると言う、絹の糸。

外では、毛糸をパタパタと。







全て干し終え、お弁当に。



くり坊のお弁当は、いつ見てもキレイですね。

もちろん美味しい!



こちらは、chachaさんと私のお漬物。



布美人さんからいただいたお饅頭。

ひよこさんのお土産、でっかいドラ焼き。

sakuraさんお手製のカワイイ袋付きのクッキー。



chachaさん、お手製のカフェゼリー。

ど~も~。ご馳走様でした~。





私がいただいてきた、モヘヤとストール



実家に帰って、姪っ子に「どっちがいい?」と選ばせたら、「水玉がカワイイ~」と超喜んでくれた、水玉模様のスカーフ。

そして、そして、

これが私のストール。



茶と空色 確か、今年の私のテーマカラー(笑)

こんなの巻いて出かけたら、超~いい女だぞ~!!私~!!

ありがとう!! ひよこさん!!

また、来年(笑)





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ~ (ひよこ)
2008-09-02 00:53:22
いい天気で無事キレイに染まってホッとしました!
来年は藍育てようねぇ~
楽しかったです♪送り迎えから何から何までありがとう!特に晴れ男旦那様によろしく(笑)
返信する
清々しいですね (yo-ko1108)
2008-09-02 07:12:06
晴天に恵まれて良かったですね。
素晴らしい作品が出来る事でしょう。
ストール スカーフ素敵。
返信する
Unknown (nobuyo)
2008-09-02 07:33:33
おはようございます。
楽しいお仲間ですね
参加したくなります。

私のメール届いてますか?
孫ばかしていましたので遅くなりました。
返信する
お疲れ様でした (chacha)
2008-09-02 10:38:20
いろいろありがとうございました。
今回もkikiさんにすべておまかせで、ご主人までかり出してしまってごめんなさい。
よろしくお伝えください。

ところで、ちいちゃなことですが、ゼリーはコーヒーではなく、黒砂糖で~す。
でもかなりコーヒーにちかい味してますけど。

返信する
Unknown (fubijin)
2008-09-02 21:09:49
私も仲間に入りたかったな。
コーヒーと黒砂糖の違いがわからなかったの?
思わず、笑っちゃいました。
生葉染は簡単でいいですよね。
今度は柿渋染めをしましょうか。
藍は育てやすいから、作るといいですよ。
私も一時期は畑いっぱい作っていました。
返信する
ひよこさん (kiki)
2008-09-02 22:07:16
楽しかったわぁ~。
晴れすぎて日に焼けた(笑)
旦那にはあんなに晴らしちゃダメだよとダメだししときました(爆)
返信する
yo-koさん (kiki)
2008-09-02 22:08:34
来年は奈川でしましょうか?
その時は私が先生に・・・・・・ナンテとんでもない(笑)
やはり先生はひよこさんで!!
返信する
nobuyoさん (kiki)
2008-09-02 22:11:46
今朝メール見ました。
ありがとうございました。毛糸で織ってポンチョ作ってみたいナァ~と思っています。

こうして書いていると、ず~っと前からのお友達のように見えますが、みなさん、前回ははじめまして~の人が多かったのですよ。
でも会ったその日から、手作りの話で会話が尽きないのです。
nobuyoさんが見えてくださっても、きっとそうですよ。
返信する
chachaさん (kiki)
2008-09-02 22:14:07
甘くて美味しいナァ~とは思ったのですが・・・・アハハ・・・黒砂糖でしたか。
アハハ・・・・方向だけでなく、味も音痴な私(爆)
コーヒーと思い込んで食べれば、味もコーヒー?
返信する
fubijinさん (kiki)
2008-09-02 22:21:43
fubijinさんに柿渋染め、教えてもらえたら・・・・スッ、スゴッ(笑)
いつかそんな日を夢見て、ああだこうだ試行錯誤しながら染めてます(笑)

思い込み人間のkikiです。
色でコーヒーと思い込んでいましたので、ん?とは感じましたが、深く考えませんでした(爆)
返信する