maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2016/12/08

2016-12-08 17:57:52 | Today's maido(日記)

*真珠湾攻撃の3年後のこの日はカミさんの誕生日、島嶼守備隊の玉砕が続き、日本の旗色がいよいよ悪うなってきた頃ですなぁ。
前日の12月7日には、戦時情報統制で殆ど報道されなかった昭和南海地震が有り、出生地の池田市石橋では震度4くらいやったらしいです。
当時、義父は昭南島(シンガポール)と日本を往復する油槽船に海軍軍属(通信係)として乗って居て不在、名前は祖父が付けたんやて。

さて、目を覚ましたのは3時25分、昨宵の予報では自転車通勤できるかどうか微妙気温やったんで、とりあえず起床。
降水確率と気温次第やねんけど、自転車通勤では余裕たっぷりでも、徒歩通勤ならチト急前(セキマエ)で身支度せなイカンからね。
降水確率は0%で問題無し、豊中3時の気温が6.9℃と悩ましい観測値なれど、昨日と違い朝の定期便が順調で気分爽快に付自転車通勤。

出発5時30分、十三新北野交差点6時、桜ノ宮公園中野町共同艇庫6時30分、生玉南7時、会社着7時30分、少々速過ぎたね、反省・・・。
ところで気温はどうやってん?と見たら、豊中の最低気温は7時7分3.0℃、その頃こっちは8.3℃の上町台を走ってましたわ。
どうした加減かチェックする書類が2日分まとまって回って来て、というても直ぐに済んでしまうくらいの量ですわ。

特に変わった事も無く午後になったので、気温をチェックしたら昨日と殆ど同じやったんで、冬用の下着を脱いで出発。
昨日今日位の気温(11~12℃)で流して走ってると、寒くもなく暑くもなく実に快適で、疲労も少ないかんじがするね。

帰宅してチョイト休憩した後、駅前のケーキ屋へ行って、昨日頼んでおいた一番小型のバースディケーキを受け取ってきました。
一番小さいのでも、カットケーキの6個分くらいの大きさがあるので、今夜と明朝に分けてやないと一度では食べ切れませんなぁ。
そうかいうて、年に一回の誕生日にカットケーキでは気分が出んもんねぇ、ケーキの暴れ食いもたまにはエエもんでっせ。


最新の画像もっと見る