maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2016/12/07

2016-12-07 19:28:37 | Today's maido(日記)

*う~、寒いのは厭じゃ、何も”大雪”やからというて、此処まで冷える事はなかろうに・・・。
気象予報では今朝の最低気温は2℃とのことで、前後昨宵から冷え込みそうな気配もあって、覚悟はしてたけれどホンマに冷えたねぇ。
3時40分に目が覚めて、今日の通勤手段はどうするかな?と気温チェックしたら豊中3時の観測値は3.4℃、昨朝より8℃も低いやんか!

この調子で夜明けに向かって冷えていったら、2℃前後に下がる可能性が大、そんな気温の中自転車通勤は論外やし、歩くのも気がすすまん。徒歩や自転車で通勤してるのは心臓の機能維持のため、頑張る方向を取り違えて、こんな日に無理をして胸キュンになったらアホでっせ。
血行不良&心臓に難ありのジジイは、あっさり降参して電車通勤に決定、それはエエとして朝の定期便が不調、まぁエエかと見切り発車。

岡町駅まで歩く間の空気が冷たいこと、上下共に冬の肌着を着込み、カーディガンまで着てても、ホームの上では寒かったねぇ。
6時47分発に乗り、神崎川、淀川と川を2本越えると気が変わり、一寸くらいは歩くか、と中津駅で下車、JR福島駅までミニ散歩。
岡町ほどではないけど結構寒い中を歩き、7時30分発関空快速に乗車、JR大正駅から大正橋で木津川を東に渡り会社着7時45分。

ところで、今朝豊中の最低気温は?とチェックしたら5時47分1.9℃、丁度岡町駅の高架ホームで風に吹かれてた頃やんか!
自転車でゆっくり(12Km/h程度)走っても秒速3~4m/sの風を受け、そうなると今朝の体感気温は氷点下、電車通勤にして正解やったね。
そうそう、ちゃんと定時に走ってたのに、阪急の車内で”ダイヤが乱れて云々”とアナウンスしてたけれど何やったん?とチェック。

阪急のHPを見ると、嵐山線で点検の為やて、乱れたんは京都本線だけでも、神戸本線、宝塚本線から乗り換える人も有るわなぁ。
そうこうしてると、遅ればせながら催して、私の方のダイヤの乱れも何とか正常運行になりはしたものの、何やら心残りが有るような。

12月5日にパレスホテルであった、東京御徒町ある会社の前社長(私と同年)のお別れ会に社長が関東出張と絡めて行ってくれましてね。
その報告を聞いたんですが、故人は同年の5月生まれ私は1月生まれ、同じような時期に夫々東京と大阪で丁稚修行をしたんですわ。
滅多に会う事は無かっても、共通の知人から頑張ってる様子を聞いて、励みにしてたんやけど、儚いもんやなぁ。

50代では先に逝く友人知人はまだ少なかったのが、60を越すと向こう岸へ逝くのが俄に増て、私も危うく仲間に入り掛けたりしてね。
年上ならまだしも、同年代に行かれると気が滅入る、後輩となると暫くはメゲたまま、中々元に戻れませんわ。

午後は冬下着とカーディガンを脱いで出発、これでは寒いかな?と思ってたら、弱いながらも日差しが有って、丁度良い感じでした。
十三で某みずほ銀行に寄って野暮用を1件済ませ、気分が乗らんので怠けジジイは十三駅から電車で帰ってきました。
明日はカミさんの誕生日やよって、岡町駅前のケーキ屋”アルチザン”でケーキを予約、明日から2ヶ月足らずは同い年ですわ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/12/06 | トップ | 2016/12/08 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL