maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2016/12/09

2016-12-09 20:05:00 | Today's maido(日記)

*朝は妙な気温の動きに騙されはしたものの、夕方は予測が的中して間一髪で雨を逃れ、今日は引き分け(誰と?)やなぁ。
昨夜は真夜中にフッと目が覚めて、何や知らん不安感に襲われて、こんな時は寝直すしかないと又眠り、次に目覚めたら3時15分過ぎ。
不安感んも胸騒ぎめいたものも全く無く、夜明け前なれど気分は爽快日本晴れで起床、夜中のアレは一体何やったんやろね?

朝のお勤めもまぁまぁ順調、起き抜けは暖かいのか寒いのかようわからんかったんですが、時間が経つと思いのほか冷えてるみたい。
豊中4時の気温3.8℃、風は北東やよって夜明け前には2℃前後になるやろうから、自転車通勤はアカンわと徒歩&電車にしましてん。

風邪を引き直したら大変、防寒を確りしとかなイカンし、脱いで嵩張るのは困るしなぁ、とドサクサしてて出発できたのは5時15分過ぎ。
曽根駅を5時半に通過、庄内さくら広場南東角で6時、新高のNTT三国ビル6時30分、十三大橋北詰7時、将棋会館7時30分。

JR福島駅7時33分発に乗ったら旨い事座れまして、真ん前に立ってた女子高生のもってるトートバッグに地図がデザインされててね。
見るとTDLのロゴが有って、Duffy shellie Mayがヨットに乗ってる図柄の上に、Cape Codの町の地図が描かれてますねん。
Sail loft(帆屋)、Sailers hall(海員会館)、Lighthouse(灯台)等々、面白いなぁ!と見てたら危うく乗り過ごしかけて慌てて下車。

木津川を渡ってると川風がそう冷とう無いんですわ、会社に7時50分着、気温をチェックしたら何と!豊中の最低気温は4時で3.7℃。
5時には5.9度まで上がってますやんか!これやったら充分自転車通勤可能、あんじょう手玉に取られてしもたなぁ。

お仕事は何時もの書類チェックと関東方面の出張報告に目を通した後は、月初の役員ミーティング&営業担当ミーティングの傍聴。
昨日カミさんが買って帰ってくれた、明太子フランスとデニッシュドーナッツで昼食を済ませ、薄着になって会社を出ました。
時々日が差す高曇りの空で、4時の気温にビビって自転車通勤を諦めたのが残念、最も昼前後の降水確率20%も影響してたけどね。

快調に歩いて梅田のソニープラザに寄ってマシュマロを買い、阪急電車沿いに中津から十三へ。
最初は十三から電車で帰ろうかと思ってたけど、あんまり疲れてないし、脚の調子も良さそうなんで欲が出ましてね。
快調にトットと歩いて、神崎川を新三国橋で渡りながら行く手の空を見ると、いかにも性悪そうな黒雲が浮かんでますねん。
足はまだまだ大丈夫やけど、どうも厭な予感がするんで庄内駅から電車に乗り、岡町駅から帰宅した途端に最初の雨粒が落ちてきました。

上手い事いったなぁ♪と思ってると雨音が大きくなって、おまけに雷も鳴り出し、やがて嘘のように雨が上がり日が差して来た。
寒冷前線が通ったみたいで、気温もカクンと下がったみたい、ホンマに最近の天気は動きが粗うてイケませんなぁ。


最新の画像もっと見る