maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2017/08/04

2017-08-04 19:03:18 | Today's maido(日記)

*熱帯夜&猛暑日でしたが、予報通りに風が吹いてくれたお蔭で気温の割には楽でしたね。
3時10分に目が覚め、空を見ると幾らか雲は有れど、中々エエ感じの風が吹いてました。

朝の定期便は順調、シャワーを浴びサッパリしてヤル気充分、ゆっくりと朝の諸行事を済ませ自宅を5時25分に出ました。
ジワジワと夜明けが遅そうなって来たのが気に食わんけど、真っ暗けの中を漕ぎだすのを思たら贅沢いえませんわ。

十三新北野交差点を6時に通過、朝日は雲に遮られて、この状態が眩しくもなく暑くもなく有難いねぇ。
何しろ十三大橋から毛馬橋まで、ほぼ東北東に淀川左岸線を走るんで、日の出が早い夏場は朝日が目に入りますねん。
毛馬の手前でお日さんが雲から抜出しましたが、もうこの先は殆ど南へ向かって走るんで太陽が出ても眩しい事はおません。

桜ノ宮公園中野町共同艇庫6時30分、片町、大阪城、上本町4、熊野街道、生玉南と快調に走り、谷町筋学園坂で7時。
自転車から降りた途端に汗だくにならんで済むように、クールダウンを意識して軽く流して走り、会社着7時30分。

お仕事は書類チェックが少しあったのと、昨日の議事録のチェック&捺印でお終い。
午後になるのを待って遁走、出る前にチェックしたら大阪13時の気温が35℃、猛暑日確定、熱中症は危険レベルやて。

日陰を選んでゆっくり流して走た効果があったのか、今日は稲津でコンビニに寄らずとも、余力を残して帰宅できました。
まぁ、同じコースを走っていても、その日の疲れ具合はマチマチ、体調や気候、精神状態、数多の条件が絡むんゃろねぇ。

一昨日にハッカチョウを見た淀川左岸線豊崎付近で、今日も道路に群れたスズメの中に、ハッカチョウの姿は無かったなぁ。
ハッカチョウは物まねも上手いし、賢うて器用やよって、鳥籠の戸くらい簡単に開けてしまうんや、と香港で聞いた事がおます。
飼鳥が逃げ出したんやろうなぁ、2羽居ったのは番(ツガイ)で飼われてたのが、自由を求め手に手を取って比翼の逃避行?

しかし外来生物やからというて、駆除や何やとヤイヤイいうけど、日本固有とは何時頃までに列島に定着した種をいうんやろ?
日本人と称してる我々も大陸とつながってる頃歩いてとか、黒潮に乗って島伝いとか、半島から小舟できた外来種の雑種ちゃう?
来たんが早いか遅いだけやんか、ど素人が考えると、?がラインダンスか輪になって踊ろう状態、拡散するばっかりで一向に纏まりませんわ。<

時代と共に気候が変動し、生き物の勢力もそれに伴って変わったんでっせ、気候に適応出来ん種を固有種やからと保護するのはどない?
もっとも人為的に移入したのが増えて問題になってる、マングースなんかの場合は、これは又話しがややこしいわなぁ。
BR> 命懸けで毒蛇を食べんでも、安全且つ簡単に獲れる餌が有ったら、それが天然記念物でもマングースは当然そっちを主に食べるわいな。

それはさて措き、7月19日から今日まで、出社日(13日間)は全て自転車通勤、有難い事にその間一度も雨具のお世話にはならずですわ。
雨は何度も降ったんですが、私が自転車で走ってる時間帯を上手い具合に外しくれまして、この運を大事にせな罰が当たるね。


最新の画像もっと見る