maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/08/05

2017-08-05 19:21:29 | Today's maido(日記)

*豊中の朝最低気温27.8℃と最高気温は体温越えになるんちゃうか?と思てたら36.7℃、煮えてしもたがな・・・。

台風5号はデカイ図体して愚図愚図と、何方向いて行きたいのやら、いっそ消えてくれたらエエんやけど、それは無いやろうなぁ。
来るにせよ来んにせよ、此方にも段取りちゅうもんが有るねんよって、エエ加減に態度をハッキリしてくれんと困るがな。
台風に八つ当たりしたところで涼しゅうはならんのは承知の上での憂さ晴ら、人間相手にしたら逆襲を喰らいかねんもんね。

3時50分に目が覚め、朝のお勤めを試みたものの、ほとんど成果なく、休日やしまぁエエか、と深追いせず。
シャワーを浴び、新聞を読み、朝食を済ませても一向に気配無く、さりとて別に不快感は無いんで出たとこ勝負という事にしましてん。

先週はお天気に恵まれ月~金の連日自転車通勤、自覚は無うても疲れが溜まってるやろうから今日は休養と決めましてね。
カミさんは午前は裏の伝統芸能館で会合、午後はマゴ達も通ってる我母校校庭での校区夏祭りのお手伝いで大忙し。
私はといえば、電話は留守電にセット、基本的に外界との接触を断ち、主に座敷でコロコロ虫、それにしても暑かったねぇ。

屋内でも熱中症になるそうで、年よりは積極的に空調を活用しなさい、といわれても空調てな物は無いのでシャワーで代用。
ところが、起き抜け、昼前、15時頃、夕方と1日4回シャワーを浴びても、一向にサッパリした気分にならんのです。
この上は、南方の水牛さんのように、どっぷりと水に浸かってるしかないけれど、潤(ホト)びてブヨブヨになっても厭やしなぁ。

扇風機とマメな水分補給で凌いで、無事に夕方を迎えましたが、豊中19時の気温31.1℃と手を緩めてはくれませんわ。
しかしながら、極僅かとはいえ、大阪市内より最低気温は高く、最高気温は低いというのが解せん、豊中の夏の方が厳しいんかいな?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/08/04 | トップ | 2017/08/06 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL