maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2017/01/29

2017-01-29 18:12:31 | Today's maido(日記)

*西成線列車脱線火災事故、1940年1月29日発生、77年も経つと「西成線が何故こんな所に?」と思う方がほとんどでしょうなぁ。
1897年(明治30年)頃は現在の大阪市のほぼ西半分が西成郡で、郡が廃止された1925年(大正14年)の時点でも、

伝法町、鷺洲町、歌島村、千船町、稗島町、福村、川北村、中津町、豊崎町、西中島町、豊里村、大道村、中島村、新庄村、北中島村、神津町、玉出町、粉浜村、津守村、今宮町、等の

現、淀川区、西淀川区、東淀川区、此花区、福島区、北区、浪速区、西成区に跨る地域が西成郡に含まれてたんやそうです。

旧正月二日目の今朝は昨朝と同じく5時前まで眠りこけてまして、寝る子は育つという年齢や無いよって、無駄寝、惰眠ですなぁ。
朝のお勤めは会心の首尾といえずとも、まぁ許せる程度で、今日は外出する気は無いので没問題ですわ。

トランプ大統領は就任前も後も思い付の好き放題をいい散らしてますが、真に受けて動揺したところに付け込もうという作戦かいな?
まさかいうてる事を全部本気でするとは思えんし、また出来もせんやろうけど、どう収めて行く心算なんやろね。

トランプで、先ず商売柄、Tramp ship(Tramper、トランパー、不定期船)、次に『わんわん物語』(Lady and the Tramp)を思い浮かべたら外れ。”Donald J. Trump”のトランプは切り札の方なんやね、綴りが”a”と”u”で浮浪者、流れ者と切り札ではエライ違いですなぁ。
市井のジジイがどうこういうても始まらんけど、日本政府は国民の安全と利益を守る努力を怠ったらアカンよ、判ってるね?

本日は神戸で新年会が有るカミさんを8時前に見送り、家から出たのは、ヨーグルトを調達のため9時過ぎに商店街へ行っただけ。
ゴロゴロ、グデグデ、テレ~ン、と弛緩しっぱなし、14時頃から風呂を沸かし、万全のヒートショック対策をして入浴。
只でさえ緩んでいたのが、風呂に入ったら一層ユルユルに緩み、心身がタラ~ンと脱力している心地良さはたまりませんなぁ。

さて、明朝もこの調子で5時頃まで目が覚めんかったら、空模様も怪しそうやし、ジタバタせんと電車通勤しますわ。


最新の画像もっと見る