maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/01/30

2017-01-30 19:41:34 | Today's maido(日記)

*働人(ハタラキド)の性(サガ)かバッチリ早起き、これは歩かな!とその気になり、自宅⇔会社を歩いて往復したら応えましたわ・・・。
目が覚めて時間を見ると3時、ホンマかいな?と見直しても同じ、昨宵の早寝と、「週明け=早起き」という潜在意識が効いたんやろね。
朝の諸行事は概ね順調、雨も上がったようやし、ジタバタせんでも会社まで歩いて通勤できる時間に出発出来そう。
念の為に雨雲レーダーの画像を見たら、先になると判らんけど、通勤路には今のところ中抜けで雨雲の姿は無し。

さて暖かいんか、寒いんか、観測値をチェックしたら、豊中4時の気温は7.6℃、風向きは南東、是は服装に悩みまっせ。
結局、何時もと同じ格好で4時35分に自宅を出発、服部元町2丁目公園で5時、稲津を過ぎた辺りで先ずはカーディガンを脱ぎましてね。
庄内駅東5時30分、JR北方貨物線踏切手前の野中北1で6時、野中南公園で長袖シャツを脱ぎ、十三大橋6時30分、今朝はペースが遅いなぁ?

福島聖天通7時、雨がポツポツ降って来たけど、今更電車に乗る気は無く、マンションの軒先を借りてディパックに雨覆いし傘を差して出発。
上船津橋と湊橋の間の中ノ島西公園7時30分、雨降りとはいえ何時もなら阿波座辺りを歩いてるんやけど、失速気味ですわ・・・。
道頓堀川手前の日吉幼稚園を8時に通過、会社着は8時5分、阿波座を過ぎて少しは持ち直したけど、平均的な所要時間の15分増し。

自室に落ち着いて、乾いた衣服に着替え、ビショビショのウインドブレーカー、ズボンの裾をガスファンヒーターの温風で乾かしました。
落ち畳み傘は小振りとはいえ、そないにキツイ雨や無かったのに、こない濡れるというのは、傘の差し方、歩き方がヘタなんやねぇ。
ズボンの左裾後ろ側に撥ねが掛かるのは、右足首古傷の影響なんやけど、腕や前身頃が濡れるのはヤッパリ傘が小さいからかな?

お仕事は少量で、あっという間に終わり、休養に専念、それにしても今朝の失速は意外やったなぁ、一体何が悪かったんやろ?
午後は気温が上がって来たので、冬下着は着ず、念の為にカーディガンは着て、しんどかったらサッサと電車に乗る気で出発。
果たして失速、エンストせずに自宅まで辿り着けるか、少々不安やったんですが、歩き出したら意外に快調でしてね。

まぁ、歩き出しはこんなもんやろうけど、問題は何処まで保つかや、と思うてると朝よりもはるかに楽に歩けますねん。
ペースとしては普通なれど、余力を残して無事に自宅に辿り着きました。
ヤル気充分でも失速したり、歩き出しはトボトボやったのに段々ペースが上がったり、歩いてみん事には調子が判らんのは難儀やね。

さて、1月も明日でお終い、有終の美を飾れるかいな?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/01/29  | トップ | 2017/01/31 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事