ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ルーマニアにはない、非常持ち出し袋

2011-03-19 | ルーマニアを想うとき
ルーマニアはヨーロッパでは珍しく、地震国の分類に入っています。アフリカ大陸とユーラシア大陸の境目にあたり、断層があるのです。1940年と1977年に大きな地震が起こり、30余年と言われている地震の周期にきているところ。
 
でも、地震対策ってしてるの?避難指定場所とか避難訓練、非常持ち出し袋などという言葉すら存在しなさそう。耐震住宅という言葉はあるかもしれません、ただし、使われ方は「僕たちのブロックハウスは耐震住宅に程遠い・・。」
 
地震後、ルーマニアの友人とメッセンジャーで話していて、
「地震にそなえて、非常持ち出し袋を準備して。」と言うと、「何、それ?」
「水とか保存食を入れておくの。懐中電灯やティッシュとかも。」、「それから?」
「底の分厚い靴もそばに用意しておいて。いろんな瓦礫が散らばっていると、靴下では歩けないから。」「確かにそうかもね。」、
「だからちゃんとリュックサックを作って!」、「でも、ルーマニアは日本みたいな活火山もないし、海に囲まれているわけじゃないから、大丈夫だと思うけれど。」

1982年生まれで前回の地震を知らない彼女、ほとんど興味無いみたいで、「じゃあね。」とすぐにオフラインにされてしまいました、トホホ・・・。いざというとき、大丈夫かなあ。

1977年のルーマニア地震:
1977年3月4日、ルーマニアのブカレストの北約120kmを震源とするM7.5(M7.2という説もあり)の大地震が起こり、死者1,500人以上、被災家屋20,000戸以上。ブカレストの北、プロイエシュティにある油田なども被害を受けました。震源地によりVrancea(ヴランチャ)地震と呼ばれています。研究上では、マグニチュード7以上の発生頻度は、100年に2~3回(三十数年周期)という説あり。

ルーマニアで2年前に起こった地震はこちらから:
ブカレストでも震度3、揺れただけで被害はなかったけれど怖い思いをしました。


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑ 
♪♪ご面倒ですがふたつともクリックしていただければとっても嬉しいです♪♪