ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

公務員・警察官に経済恐慌直撃

2009-11-19 | ルーマニア・わたしの日常
EU加盟前からの不動産ブームによる好景気はあっという間のバブル、昨秋からの世界経済恐慌はルーマニアも直撃、今年はほとんどの会社でお給料凍結、公務員も同じ。電気や水道などの公共料金はじりじり値上がりしているので、節約するしかない昨今。
 
そして年末を迎えるにあたって、ついに公務員・警察官にも実質的減給措置がとられることになりました。
「4日間のフリータイム(=休日)をもらう。だけど、その分のお給料はなし。」
 
つまり、政府は公務員に4日間休みを与えるけれども、それは無給休暇。月給から4日分のお給料が差し引かれるというもの。しかもこの措置、11&12月、2ヶ月連続。
 
我が家の大黒柱、マイダーリンは警察官。同居の弟さんも博物館勤務の公務員(以前は国立博物館、今は国民の館勤務)。2ヶ月連続、8日間、二人あわせて16日分の減給は我が家にとって一大事。
 
ブロックハウスの外壁に貼り込んだ断熱材のおかげで、暖房費は節約できそう。お姑さんは洗濯機からの排水をためておいて、トイレに流すという作戦実行中。トイレを流す水に真新しい水を使う必要なし、これは名作戦。
 
・・・が、我が家の男連中、いつもヒゲ剃りのあいだじゅう、水を流しっぱなし。これをなんとか節約してくれないかなあ~。



我が家のワイン消費は、毎日のように2本(750mlを2本、または1.5リットル)以上。これには私も加担しているので引き締め作戦はむつかしい、と自認。というわけでまた財布の紐をゆるめ、今日のワインを選びに酒屋さんへ向かうのでありました~。

 
 ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
き・・・・きつ! (ユカチカ)
2009-11-19 03:15:28
無給休暇かぁ・・・それはありがたくないかも。そんな我が家も、年末にかけて引き締めなきゃいけないのに、年末ってお金が出るのよ~。なんでどうしてってなくらい。
返信する
たいへんですね! (茶々)
2009-11-19 08:11:44
どこも
不況の波ですね。
日本も発表された貧困率でいえば
すごい位置になっているし・・・

でも
ワインには目がないのですね。
ささやかな
楽しみですね。

コメディアンの明石屋さんまが
リバイバルでヤマサ醤油のCMが
今流行っているんです。
だから
「幸せは、旨い醤油(ヤマサ醤油)がある家に」
一家団欒というよう歌なんです。
わかりにくいかも・・・・
すいません。


お二人の愛で光熱費がとっても
削減されて省エネですね。
うまい醤油がなくても
幸せいっぱい!!!

返信する
厳し~い(><) (chii)
2009-11-19 11:20:25
私の彼もおとといと昨日休みでした・・
彼は公務員ではないですが、やっぱり同じなんですね。
本人曰く、休みをくれなくて良いから、働いてお金欲しいと言っていました。
お陰で私はビデオチャットが早い時間から出来たので喜んでいたのですが・・♪
日本でもあまりよろしくないです。私の給料も年々少なくなっているような
気がします。冬のボーナスは去年より約7,8万円低いみたいで・・(><。。
お互いにがんばりましょう!
返信する
節約どころか (河内不二)
2009-11-19 12:48:14
うち娘は、ちゃんとベット付きの部屋を
あてがっているのにほぼ毎晩リビングのソファーで
朝まで寝ています。 
ひどい時には部屋の明かりとテレビも
つけっぱなし。
なん度、叱っても直りません。
なんかいい方法ないですかね~。
返信する
Unknown (フォレスト)
2009-11-19 16:17:45
東欧も不況なんですね;;

今世界で好景気の場所なんてあるのでしょうか・・・

こんな時こそお酒ですよね。私はワインにはあまり詳しくはないのですが、今年のボジョレーヌーボーの出来は50年に1度とか。ラジオで言ってました~
返信する
コメントありがとうございます! (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-11-20 02:53:41
☆ユカチカさんへ
>き・・・・きつ!
のはずですが、うちの大黒柱はとんでもない方向へ飛んで行っています。無給休暇なのに、マラソン遠征に行くなんて!!
(・・・そしてそれに加担してしまった私・・・)

☆茶々さんへ
>貧困率
え!そんなところで日本が上位にランキング?
貧富の差が大きくなる一方なのでしょうね、きっと。ルーマニアでも同じです。

>光熱費がとっても削減
はい、愛があるかどうかは確かではありませんが、二人でいるほうが光熱費の節約になります。だーりんの足はとっても温かいからです。のろけているわけではありませんが、近いうち記事にしますね~

☆chiiさんへ
やっぱりコミュニティーの警察官も、厳しい状況なんですね・・・。
近づく大統領選挙、同じく4日間の無給休暇を強いられたこちらの弟さん、「いまの大統領はダメだ、公務員を4日間も働かせないなんて。チェンジのために選挙に行く。」と怒っています。
でも、chiiさん、日本できちんと働いていて、ボーナスももらえるなんて、すごく立派なことだと思います。少なくなったことは残念だけれど、もらえない人もいるのだし・・・。めげずにがんばってくださいね。

☆河内不二さんへ
>部屋の明かりとテレビもつけっぱなし
・・・ああ、こちらの弟さんもそのタイプです。テレビを見ながら寝てしまうタイプ。ダーリンが何度も部屋に乗り込んでいって、消してあげています。
ダーリンが夜勤のとき、私がテレビのつけっぱなしに気づき、弟さんの部屋へ忍び込み消したことも。さすがにこのときは緊張しました・・・。

☆フォレストさんへ
>ボジョレー
そういえばもうじき解禁ですね!ルーマニアのワインは美味しいので、楽しみです。
毎日の食事に欠かせないテーブルワインは、1.5リットル300円くらいからあるんですよ!だから日々のワインは、決して贅沢品ではないのです。
返信する

post a comment