ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

しゃべってみるルーマニア単語

2007-04-19 | ルーマニア・わたしの日常

 
またまた通りでクラウデューくんに出会いました。3歳になった弟のロビンくんと一緒、弟思いのお兄さんはしっかりと手をつないでいます。今回はわたしから先に話しかけました。

「アラ~、クラウデュー、元気?」
「ウン、元気。」
「今日ハロビント一緒ネ。」
「ウン。」
「ママトパパハ、オ仕事ネ。」
「ウン。」
「ア~、ダカラ、今日ハ、オバアチャント一緒ネ。」

おばあちゃん、といっても50歳過ぎくらい、ちょっとふっくらですがルーマニア美人です。

「コンニチハ、日本人ノ、ヒロコデス。」
「アラ、コンニチハ。」
「写真ヲ撮ッテモ良イデスカ?」
「ドウゾドウゾ、サア、ロビン、写真ヨ。」

少しシャイさが出てきたロビンくん、なかなかカメラと目線を合わせてくれません。早く大きくなってわたしの遊び相手になって欲しいな~。

(もちろんわたしのルーマニア語は、単語の羅列。語形変化の大きいルーマニア語をきちんと話すことは程遠いと見て、今は原型単語だけを並べています。プラス、スマイルかな~) 
 

thank you for your one click


最新の画像もっと見る

post a comment