ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ルーでは路上飲酒禁止!!

2006-07-14 | ルーマニア&あちこちで・びっくり
 これ、今日になって、初めて知りました。
 今日になって、と言うのは、すでにこの暑さのためにランニングの帰り道にミニマーケット(24 hour non-stopのちょっとしたコンビニみたいな店、市内にたくさんある)で500ml入りのアルミ缶ビールを100円くらい(スーパーでは同じものが70円くらい)で購入して、道々飲んだり、疲れ果てたときにはそのままトラムに持ち込んで飲んでいたりしていたのです!これって、時々日本でもやってしまったりしていますよね、まあ良いか~みたいな感じで、ランニングの姿そのままで。

 ところが今日、朝ジョグから帰ってきたらすぐに郵便局に出向く用事があったので、こちらの弟さんと一緒に出かけることになりました。水をコップ1杯飲んだだけですぐ出発です。

 郵便局の最寄駅でバスを降り、マイダーリンとの待ち合わせ時刻まで10分。ふと見るとスーパーが目の前。「喉、渇イテイルカラ、何カ飲ミ物、買ッテキマス。」と小銭を借りてスーパーへ。当然行き先は冷えたビールのショーケース。路上でビール缶を開けようとすると、
「ノー、ノー、ポリスマン!!」
「エ?!?!マイダーリンハポリスマンダケド?」
「ノー、ノー、ポリスマンガ見テイル。」
、と言われ、初めて路上飲酒が法律で禁止されていることを教わりました。ビール・ワインなど、路上・バス・トラム・メトロでは飲酒禁止。公園でも禁酒。だから「お手軽ご近所BBQ」をしている人たちを見かけないんですね~、せっかくくつろげる広い公園が市内にたくさんあるというのに。郊外へ向かう列車の中ではOKだそうです。Black Seaの海岸でもOK。

 私が相当喉を渇かしていると見た弟さんは「テラスデ飲モウ。」とオープンカフェ形式のバーに誘ってくれました。そこで飲むビールは500ml瓶入り4.5レイ。私がスーパーで買ったのは500mlアルミ缶1.5レイ。あ~、怒りたくなるわ~、ルーのこの法律。せっかくビールが安く売っているのに何たること!!(4.5レイって言っても、200円ほどなんですけどね。)

 ポリスマンのマイダーリンに訴えました。「ナンデナノ!?!」「ソリャ、皆安イビールヲ路上デ10本以上モ飲ンデ、スグニ問題ガ起キルカラサ。喧嘩シタリトカネ。」

 ルーの田舎のほう、農村地帯では、許可されている自家醸造のワイン・ツイカ(プラム酒)・パリンカ(ツイカの強いもの)をどんどん作り、冬の間は雪が降って農家は外で働くことが出来ないので暇にまかせてどんどん飲んでしまい、やはり同じような問題が起こっているそうです。飲みすぎると、ラテン人の熱い血が騒ぐのかしら??

 私は日本人だけど、郷に入っては郷に従え、ルーの法律を守らなくてはなりません。たしかにビールやワインは安いから、路上で飲むとそのまま路上で寝込んでしまうことになりかねないし???

(以前の私、自宅最寄駅から家にたどり着くまで2時間かかったことあるんです。通常は歩いて1分なんですけどね。長居での昼3時からの宴会の帰りだったのですが最寄駅に帰ってきたのはたしかに夜8時前、ホームの時計をチラッと見た記憶が残っていて、その後、酔いを醒まそうと駅前のベンチで寝転んでしまったみたいです。とほほほ・・・)

*さけもっとさんから、メールいただきました。*

 水曜日夜の酒練のあと、ローソン前で「お疲れさん会」が開催されているそうです。この暑さだもの、飲みたくなりますよね~。たくさんの種類のチューハイの中から、さけもっとさんはマンゴー味がお気に入りだそうです。「増量中」の「からあげくん」は3人でつまんでちょうどいいくらいの量だそうです。
 
 缶チューハイがルーに存在しないのは百歩譲って許すとして、わたしもそのうち、知らん振りして路上飲酒してやる!!好きなときに好きなところでビールが飲めないなんて信じられない!!

最新の画像もっと見る

post a comment