ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

鉱泉の保養地オルネシュティ

2007-10-13 | バカンス・山へお出かけ


この街はBaile Olanestiと地図にも載っているように鉱泉の湧く保養地。いくつもの泉がありそれぞれに効用があります。でも、自然の水で保存がきかないので毎朝毎晩、汲みたての水を少しずつ飲まないといけないとのこと、保養宿(=リゾートホテル)に泊まって毎日、水を汲みにやって来る人もいます。
 


私もマラソン前の水分補給に、早朝水を汲みにいきました。上の写真は泉までの道。
 


朝の空気と色づいた黄葉、気持ちよく散歩できます。もっと奥の方にも泉が湧いているのですが、早朝ジョグの時間の都合で一番近いところへ。
 


泉は何箇所もあって、それぞれに番号が付いていて効用が異なります。
 
 

水を汲みに来る人のためにきちんと整備され、トンネル状に屋根も付いています。
上の写真、3つ、水汲み場が写っていますが、ここには10箇所くらいの水汲み場が続いています。
 


ひとつずつの水に番号が付いていて、成分が書いてあります。
 


私達は初めて訪れるのでどれがいいのかよく判りません?~一番人がたくさん集まって汲んでいる水を頂いてきました。これをマラソンの給水にすればいいかな?~初めて飲む人はおなかがゆるくなることもあるから注意、と教えてもらいました。
 


散策道で見かけたワンコの兄弟達。この辺りの水を飲んでいるせいか、毛並みもつやつや。私達も良い走りが出来るといいです。


thank you for your one click

最新の画像もっと見る

post a comment