ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

スーパーお姑さん

2007-04-07 | ルーマニア・わたしの日常
今朝からキッチンで大忙し。明日の復活祭のご馳走を仕込んでおられます。朝8時前から大鍋にスープを沸かし始め、「明日カラ2日間ハ何もシナイノヨ。」とおっしゃるごとくご馳走作りです。たくさんの具材を刻み、手際よく作業を進めておられます。4人家族なのでかなりの量を作りますが、いずれも手作業、手の込んだ料理です。
 
夕方近くまでキッチンは戦場のようです。合間を見て掃除洗濯。木曜日に大掃除を済ませていますが、要所をもういちどきれいに。一杯の洗濯機も廻し、さっさと干します。こちらの気候は大陸性でこの時期よく乾燥していて、洗濯物はすぐに乾きます。
 
夕方まえにパンの買出しにも行かれました。ごく近所の小さなお店は復活祭で2日間くらいお休みするところが多いのです。最寄りの大きなスーパーも今日は早じまいとのことで6時閉店。わたしも少し走りに出かけましたが、街区はいつもの土曜日夕刻の人出はなく、かなりひっそりしています。

「夜ニハ、キャンドルヲ持ッテ教会ニ行ノヨ。夜ノ12時ヨ。貴女モ行ク?家ニ居ル?」
「12時?モチロン行キマス。」
何か特別のミサがあるようです。夜はまだ寒く感じる季節ですが、厚着をして一緒に出かけることにしました。

それにしても丸一日中働きづめです。「今日ハ忙シイノヨ。」と、腰掛けることも無く立ち詰め。復活祭を思う気持ちがそうさせるのかもしれません。

ご馳走などはスーパーの店頭に何でも並んでいるのですが、今までの習慣どおりに手作りで迎える復活祭。わたしも風習やお料理を見習えるし、お姑さんと同居で良かったな~と思える日々です。


thank you for your one click


最新の画像もっと見る

post a comment