ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

「スマイル=0円」

2009-08-21 | ルーマニア・わたしの日常
 

この夏、とある格安航空会社を利用してお門違いの暴言(!?!)を吐き、客室乗務員の逆上(?!?)で飛行機に乗せてもらえなくなりかけたワタクシ、マドモワゼル。その後、ヨーロッパ内を移動するのにフィンランド航空を利用。
 
欧州系大手航空会社なので、ちゃんと飲み物も機内食サービスもあり。簡単なサンドイッチでも「どうぞ」と手渡してくれる客室乗務員の笑顔。決して若くて美しいタイプの顔立ちではないのですが(失礼!)、スマイルが彼女に華を添えていました。
 
こんなCAなら、何か話しかけてみたいな・・・「フィンランド語で『ありがとう』はなんと言うのですか?」~「キートス(kiitos)、です。」

外国へ行った時いちばんに覚えたい言葉、「ありがとう」と「こんにちは」。笑顔で広がる言葉のコミュニケーション。おかげで一つ言葉を覚えました。彼女の笑顔がわたしに尋ねる気持ちをくれたのです。
 


嬉しくなって記念撮影したサンドイッチはこれ。ハムとチーズだけのサンドだったけれど、彼女の笑顔に見守られているような気がして、とても美味しくいただきました。
 
笑顔ひとつなく自分の持ち場さえこなしていればいい、という態度が前面に出ているようなCAよりも、笑顔で廻ってきてくれるCAのほうが親しみやすいに決まっています。

乗客を乗せて&座らせて&目的地まで行けば良い、という態度の格安航空会社のCAと出会ったすぐ次の搭乗だったので、フィンランド航空のCAの笑顔はちゃんと「お客様」に向けられたもので、余計に嬉しく感じました。
 
接客業の彼女が笑顔で仕事をこなしていると、とてもテキパキしながらも心に余裕があるように見えます。気持ちに余裕がないと、お客様をもてなすことなど出来ません。もてなす気持ちがなくては、笑顔も現れません。
 
この記事のタイトル、「スマイル=0円」は以前日本のマクドナルドのメニューボードにあったものから。笑顔ってすごく大事。気持ちって、もっと大切。


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スチューワーデス (おけいはん)
2009-08-24 10:18:37
笑顔のスチュワーデスさんは
おけいはんは大好きです。

機内のお客さんの接待の仕事だから
やさしく笑顔で
もてなしてほしいですね。
返信する
スマイル (のび太)
2009-08-24 12:25:28
お元気ですか?
スマイルは大切ですね。

昨夜は世界陸上の女子マラソンを
テレビ観戦していました。
感動しました!
返信する
Unknown (ちょび)
2009-08-24 12:26:53
暴言とはこれまたしとやかではないですね。
飛行機に乗れなくなるくらいのことなんですかね。穏やかにお願いしますよ。
返信する
SQ (どいつりす)
2009-08-24 15:13:23
私の好きなシンガポール航空。
ここの客室乗務員は男性も多いのですよ。
若くてぴちぴち(!?)の、インド系やマレー系のお兄ちゃんに、
にっこり「イエ~ス、マダ~ム」なんていわれると、
めろめろです。

ヒロコさんも機会があったらご利用ください、シンガポール航空~

返信する
おけいはんさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-08-24 17:29:19
スチュワーデスさんはぜったいに笑顔ですよね~
おけいはんさんも笑顔の似合う人。
いつもほのぼのしたブログを楽しませていただいています、ありがとうございます。
返信する
のび太さんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-08-24 17:31:21
笑顔は何が無くても一番大事、ですよね!

世界陸上の女子マラソン、私も首っ引きで見ていました。
ルーマニアからの3選手は、シモン選手の22位が最高、一人は出走を取りやめ、もう一人は完走したものの失速して最下位でした。
全員30歳以上のベテランランナー、世代交代の進んでいないルーマニア、苦戦です。
返信する
ちょびさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-08-24 17:32:13
>暴言
ご心配おかけしてごめんなさい。
TPOをわきまえての発言、大事だと思いました・・・
返信する
どいつりすさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-08-24 17:34:56
シンガポール航空、スリット深い女性CAのユニフォームによりセクシー度ばかりが目立っていますが、男性のCAもかっこいいですよね~。

南回りとなり時間かかりますが、私もシンガポール・ドバイ・イスタンブール経由でよく利用します。機内サービスもいいし、みんなの笑顔もいいです。さすが、評判の良い航空会社だと思います!
返信する

post a comment