ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

フランス遠征~エトルタ観光

2007-05-14 | お出かけ先のナイススポット
フランス到着からレース終了の翌日午前中まで、主催者側クラブのお世話になっています。レース開始までの2日間も、午前中は体調管理のための自由時間、午後は主催者手配で観光や見学ツアーやショッピングが組まれています。
 
わたしは月曜日早朝にルーマニアから移動してきて、午後に選手村入り、すでに到着している各国選手団と出会い、昨年度から引き続き参加の選手たちと再会を喜び、ルーマニアチームの先発隊とも合流し、ほっと一安心。 
 
お昼からの観光ツアーにも間に合い、荷解きをする間もなく皆と一緒のバスでエトルタに向かいました。2年前にも訪れたことのあるエトルタ、ノルマンディー上陸作戦の舞台ともなった石灰岩の高い岸壁が見ものの北西部海岸地帯です。
 


エトルタはアメリカ人のリッチマンたちが多く住んでいることから、街のランドマークにはフランス国旗と星条旗が掲げられています。
 
日本選手団とも合流、今年の日本からの参加者は3名、うち1名は女性で同い歳ということを事前に聞いていたので出会えるのをとても楽しみにしていました。

「ネエネエ、ダーリン、今年ノ日本カラ参加女性ハ、私ト同ジ歳ノ人ナノヨ、出会ウノガ楽シミダワ。」
「エ、ソンナ年寄リノ女性ガ来ルノカ~」
「ヒドイヨ~、年寄リナンテ~~!」
ダーリンと交わしていたこんな冗談もすぐに通じるその女性はミキティ、すぐに仲良くなれそうです。さあ、ここから奇岩ハイキングが始まります。



2年前に案内してもらった時には後方に見えている反対側の奇岩に上りました。20分ほどの行程で、見晴らしが良かったです。今日はちょっと風が強いかな、どこまで昇るんだろう?海岸にいる人が本当に小さく見えます。
 


でもまだまだどんどん上って行って・・・

 

岩の切れ目から海が見えます、風が強いので足をとられないように注意して・・・腕を広げていたら飛んで行きそうです。
 


でも奇岩の眺めは絶景。ちょっと空の色が曇り気味なのが残念。海の色が白っぽく見えるのは海底が石灰岩のためです。
 


岩の割れ目に入ったり・・・(向かって右端マイダーリン、その横膝に手をついているのが私、その横ミキティ、ほかルーマニアメンバー)
 


つるつる滑る苔むした岩を下ったりするのもスリリング。
 


海岸に出てきました!全行程2時間余り、「コレッテ、プレ・レース?」などと言いながらのハイキング、危険なところは皆で助け合って全員無事ゴール!
 

thank you for your one click
この調子で全レース完走!応援のワンクリックよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

post a comment