Abwarten und Tee trinken !

気軽に気ままに紅茶、台灣茶、中國茶、清酒、Wein を…。
Trackback に関しては※注意をお読みください。

台灣九十四年春茶 Sample 2

2005-07-04 18:04:25 | 青茶 <台灣>
まだ梅雨明けしていないことを主張するかの如く、朝からが降り、気温もかなり下がって、外に出るには億劫な陽気でしたが、ここぞとばかりにこのお茶↓を淹れてみました



炭焙梨山烏龍茶 ( Formosa Tea Connection )

こちらと趣が異なって、龍眼の木炭で丸1日じっくりと焙煎されたものです。

空いてしまって久しいので自信はありませんが、茶葉の見た目は昨年のものに比べ、火入れが気持ち軽いような気がします。只、製茶後間もないので、丁寧に焙煎された珈琲のような、少し punch のある火入れの香味が感じられ、非常に心地好いです。6煎目を過ぎたくらいになると火香は弱まりますが、蜜系のとろんとした甘味が如実に感じられるようになってきて、それがまた心地好く、気付けばかなりの煎を飲み干していました。鐵觀音、老茶、野生茶との兼ね合いもあるので、次回はどれを購入するかホント悩みどころです (^^;。






因に、今日、Formosa Tea Connection さんから OZONE 夏の大茶会の案内葉書が届いていました。あぁ、“ 破滅 ” の予感が…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
koyosi no chuugokucha (hane)
2005-07-05 19:55:49
gobusata siteimasu.



ima chousyu ni imasu.



kotosino buicha to hououtannsou ha tottemo oisiidesu.



kikoku simasitara aratamete houkokusimasu.
Wow ! (mad__hatter)
2005-07-05 20:21:31
一瞬、何かと思いましたが、潮州からのコメントありがとうございます、羽さん。フォントの問題であちらから打つとかなが出力できないのですね (^^;。



今年の岩茶も単叢も良い塩梅なのですね。天候的には暑いと思いますが、存分に中國を満喫してくださいね! 帰国後のお話も楽しみにしております。

コメントを投稿