(ほとんど)シネマ日記

できるだけたくさん映画を見たいという希望をこめて

キングコング

2005-12-24 09:14:13 | 映画か行
もう、スペクタクル過ぎる~。キングコングだけじゃなくって、恐竜やら巨大昆虫やら次々に出てきて、息をつく暇が無いぐらい。

全く売れないが野心だけは旺盛な映画監督カール(ジャック・ブラック)は、会社からくびを言い渡される前に、脚本家ジャック(エイドリアン・ブロディ)、主演男優らを騙して船に乗せ、ニューヨークを出航した。行き先は、地図にも無い伝説の島、髑髏島。画期的な冒険映画を撮って世間を見返そうとしているのだった。同行するたった一人の女優は、カールが街角で見つけたショーガール、アン(ナオミ・ワッツ)。しかし、たどり着いた髑髏島は、カールの想像をはるかに超えた怪奇な島だった。原住民に捕らえられたアンは、巨大な防壁から突き出た橋の先に、生贄として突き出された。そこに巨大な大猿が現れ、アンを手に掴んで、森の奥深く去ってしまう。

この映画の見所は、髑髏島での恐竜や奇怪な生物たちの死闘でしょう。でも、なんだかやり過ぎで観ていてヘトヘトしてしまう。それよりもむしろ、キングコングが捕まえてきたアンと遊ぶシーンは面白かったです。コングの笑い顔など、実に上手く撮れていて、めまぐるしい格闘シーンよりも逆にCGの凄さを感じました。
結局、麻酔で捕まえられたコングが、ニューヨークに連れた来られてからの話は、短すぎるぐらい。コングをブロードウェイの出し物にしてしまおうと言うのは、如何にもアメリカ的で笑えました。そこから、余りにも有名な、エンパイヤステートビルに登るキングコングの姿。アンを守りながら飛行機と闘い、ついに落下してしまうまでのシーンは、結末が分かっていても、胸を打つものがありました。落下して死んだコングを見て、カールがつぶやくのですよ”Beauty killed the Beast”。
ともかくは大変な力作なので一見の価値があります。1933年のオリジナル版も是非観たくなりました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです!! (MACO)
2005-12-25 15:29:55
新年のご挨拶はできないので



☆*Merry*☆X'mas*☆ でご挨拶~~!



楽しいクリスマスをね~~o(*⌒―⌒*)o
返信する
メリークリスマス (mac)
2005-12-25 21:20:30
マコちゃん、どうもどうも。

もうクリスマスでしたか・・・

3連休だというのに徹夜仕事してしまいました。

また来年もよろしくね。

返信する
TB感謝です (ningyo)
2005-12-27 19:02:18
オリジナルは偉大でしたが、

この映画の「これでもかこれでもか」の

一難さってまた一難どころか去らないうちに次が来る

てんこ盛り状態はおかしくて椅子の上で飛び上がっていました!
返信する
オリジナル (mac)
2005-12-28 06:11:07
やはりningyoさんは、オリジナル版をご覧になっているんですね。

あそこまで色々出さなくても、充分面白いのにと思ってしまいましたけれど、みんなオリジナルのストーリを尊重してのことなんでしょうか。確か、エンドロールでは、オリジナルのタイトルを「髑髏島の冒険」と書いてあったように記憶しているのですが、アマゾンなどで調べると、ちゃんとキングコングで出てきますね。そのあたりも謎です。
返信する
寒中お見舞い申し上げます。 (rika)
2006-01-10 00:43:48
明けましておめでとうございます

macさん,ご無沙汰してましたーー

遅くなりましたがーーひとことご挨拶を(^^)

すいません、いつも覗いているんですが

なかなか書き込みできませんですーー。

キングコング正月映画では一番すきかもーー

でもでもーー虫のシーンは耐えれませんでした~~(><)
返信する
今年もよろしくお願いします (mac)
2006-01-11 23:41:24
rikaさん、いつもありがとうございます。

この映画、面白いですけれど、作りすぎって感じがありました。虫のシーンなんて、あそこまで描かなくてもと思いました。



ここのところ、私事でばたばたしていて映画館に行く時間が取れないんですよ。rikaさんのセリフじゃないですけれど、「私には映画が必要だ」を実感しています。今年もよろしくお願いします

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。