下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

ぬいどう食堂のうに丼に!撃沈!

2010年07月10日 | 下北半島ツーリング
 雨降りで、今日はどうしようか、と思い悩んでおりました。

 どうせなら、以前「歌舞伎丼」をご紹介した「ぬいどう食堂」さんへ、店自慢の

 「うに丼」を喰らいに行くことにしました。奥さんも、仕方がないという顔をしつつも

 その気があり、11時に出発!

 3つの憂鬱をふっとばせ~!


                

                

 川内方面から川内ダムの野平高原の「みちの駅」です。雨降りなので、誰もいないだろうと思いき

 や、10人ぐらいの観光客の方と食事している方々で割りと賑わっておりました。

                

 外でコーヒーを、と珍しく奥様の提案。顔が少し、ぽっと赤らむところでした。実は、うちの奥様

 は、タバコを吸います。そう、喫煙コーナーが外のベランダにあるのです。ただ、吸いたかったからなのでした。

 それでも、こうして、二人でこんなふうにコーヒーを飲んだのは何十年ぶり?、もしかして初めて?


                

 さて、野平高原を出て、仏ヶ浦を通り過ぎると、福浦です。下りの坂で、しかも細い十字路の信号にあります。

 さあ、いよいよです。うに丼のうに子さんとのご対面です! 

                
 
 ジャーン!下北のうに丼!降臨!


                

 もう一回!このド迫力!怒涛のてんこ盛り!これぞ下北のうに丼!

 ほんとにすごいですよ。このうにの量ははんぱじゃない!スーパーで1980円で売っているビンの
 
 生うにの量と同じです。もちろん、その甘さは「神の甘さ」?これも「天使のランチ」!

 しかも、地元の獲れたソイのお刺身、昆布の甘煮、煮魚、まるごの味噌汁がついて、

       1500円!もう一回、1500円!ソーレ!1500円です!

 箸を入れてみると、ズブズブと生うにのオンパレード!ごはんが見えない?ごはんはどこだ?

 一緒にいたお客さんは、「ごはん、おかわり!」と連発していた意味がわかりました。

 ちょっと大げさかもしれませんが、2杯分の生うにがのっかっていますよ。マジで!

 生うに好きには天国に、嫌いな人には地獄の拷問になるでしょう


                

                

 食べ終わって、佐井のアルサスで一休み。ここで、佐井のとまとときゅうりを買って、車の

 中でとまとに喰いつきました。

 この雨降りでも、裏にある船の乗り場では、こんなに観光バスが停まっています。

 仏ヶ浦へ行くフェリーにお客さんを乗せて、帰ってくるのを待つか、福浦のほうへ迎えに

 行くか、です。


  こうして、今日の下北の旅は終わりました。あまりに生うにの迫力に、夕ご飯もすすみません。
 
 お腹がいっぱい?今が旬の生うに、ぜひ、明日の日曜日でも出かけてください。

 食べきれないかも。そういう方は、下北の海鮮丼の「歌舞伎丼」を召し上がってください。                               

日記@BlogRanking

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へにほんブログ村                

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憂鬱 ~ゆううつ~ | トップ | 下北の旬! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コキア)
2010-07-10 19:54:10
さすがにすごいウニの量ですね。 都会では考えられない
値段です。 っていうか首都圏にはウニ丼なんて存在しな
いですよね。

色の感じ、大きさからするとこれなムラサキウニでしょうか
ね。
返信する
Unknown (mabu3278)
2010-07-10 20:56:04
すさまじい生うにでした。
別に、ぬいどうさんから広告費をもらっているわけではありませんが(笑い)、さすがにノックアウトでした。
 以前行ったときには、「薄利多売だから・・・」と大笑いしてました。
返信する
やばい!やばい! (カーチロ)
2010-07-12 12:08:29
食いたい、食いたい。
帰りたい、帰りたい。
子供の頃は、うに採ってその場で割って食べてたけど、あれって犯罪だったのかしら?
返信する
時効です。 (mabu3278)
2010-07-12 23:03:25
 時効です。(笑い)
昔は、海はみんなのもの、見たいな感覚でしたね。

今のように、密漁が頻繁に行われるような世の中から比べれば、のどかな時代でした。

 生うにが最盛期になっています。今が旬!

 脇野沢でも、うにの殻剥きが盛んに行われます。

 この福浦の生うにも恐るべし!です。
返信する

コメントを投稿