The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

どうでもいいことですが

2007-02-26 03:14:45 | 抱茎亭日乗メモ
 地域の人にしかわからない話だが私にとっては大発見のネタ。

 我が家は最寄りの駅が北池袋だが、主に利用するのは大塚、池袋駅だった。
貧乏でケチな性分の人間としては駅まで歩きたいところだが、遅刻魔の私は、昨年辺りから遅刻を避けるためタクシーを頻繁に使うようになった。

丸の内線利用なら池袋に出るより新大塚駅に出る方がいいと、だいぶ経ってから気付いた。
昨年末、有楽町線なら東池袋駅にタクシーで行けばいいと今更思い付いた。
しかしこの作戦は何度か失敗する。近そうで遠い東池袋。

タクシーの運転手に「東池袋は都電の駅のところですか?」と聞かれて、「知りません。都電が通ってるんですか?」と答えた。

そして、改めて豊島区の地図を広げてみたら、なんと我が家から大塚駅に行く道をちょっと入ったところに都電の駅があるではないの。
早稲田リーガロイヤルホテルなんてめちやくちゃ便利じゃん!

ついでに池袋や大塚駅より三田線の西巣鴨駅の方がずっと近いよ。
三田線にそんな駅があることすら知らなかった!
神保町や日比谷に一本で行けるじゃん!
今まで大手町で乗換えたりして、ああお金と時間が勿体ない。

この地に住んで5年半超になる。驚きの大発見。なんて便利なの。

というわけで生涯2、3度目に都電に乗ってみた。
まだ日常の足というより小旅行気分で楽しい。チンチン!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。