こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

田植えが無事終わった。

2024-05-18 | ★日記★
今日は快晴。
そして、田植えの日。

なるべく植え直ししなくて済むように、田植え機を使う夫が工夫してくれて、
大きな田んぼ2枚(正確な広さはわからない)、午前8時半頃から始めて、
午後1時半に植え終わりました。

もしかしたら苗の追加注文が必要かも?と、みんな気をもんだけど、良い感じで終わり、
残ったのは2ケースだけ。
それを義母と夫だけで植え直しをすることになりました。

その間義弟たちは、田植え機を片付けたり、ケースを育苗センターに返しに行ったり、
モーリーと義弟の嫁さんはケースを水洗いしたり。

結局今日は、モーリーと嫁さんはご飯の支度、片付け、お茶の準備担当になり、体はあまり
疲れませんでした。
ただ、日頃日光を浴びないから、日光を浴びた分ちょっと疲れたかな。

嫁さんと一緒にご飯を作ったりする間、子どもたちのこと、夫婦のこと、体のメンテナンスとか
たくさん話をしました。

そういえば、嫁さんと日帰り旅行に行ったのは、ちょうど1年前だったね~という話になり、
二人で門司港、関門海峡の旅は、お互いに色んな人から珍しがられ、羨ましがられ。
嫁さんに観光案内をしてもらい、美味しいものを食べて、楽しい時間を過ごしたな~
あれからもう1年経つのね。

休憩をはさみながら、植え直しが終わり、早めの夕ご飯。
午後6時くらいに義弟と嫁さんは隣県に帰って行きました。
田植えが無事終わってホッとしてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの60。 | トップ | 夫の衣替え。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事