呂先生の中国語ブログ

皆様の中国語学習をサポートいたします~

食べ方いろいろ-中国の肉松・肉鬆(ロウソン)

2010年12月21日 | 中国のグルメ・漢方・茶



最近テレビ朝日で放送されていた「ちょい足しクッキング」という新感覚の番組。アイスやカップラーメンにちょっと足すとおいしいという噂の食材をランキングにしています。それで今日は、中国で多分「ちょい足し」のランキングに入るだろうなという食材です。

これは「肉松」という中国独特の食べ物です。写真のような肉類を長時間でじっくり煮込み、水分を飛ばして繊維状にほぐしたものです。味付けは甘辛く、食感は日本のとろろ昆布に似ているかもしれません。

そのままおやつに、お粥のお供に、料理のトッピングなどバリエーション豊かで非常に中国で人気のある食材です。

中国のケーキ屋で必ず置かれる一品「肉松ケーキ」

普通のパンにちょい足しするだけで大変売れている「肉松パン」

のりとの相性ばっちりで、のり巻きにちょい足しした「肉松のり巻き」

ホテルの宴会メーニューにもなる肉松でトッピングされた「肉松ピータン」

一言中国語
肉松面包(ròu sōng miàn bāo)→肉松パン
肉松蛋糕(ròu sōng dàn gāo)→肉松ケーキ
肉松皮蛋(ròu sōng pí dàn)→肉松ピータン
肉松紫菜卷(ròu sōng zĭ cài juăn)→肉松入りのり巻き

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉松について (お節介じいさん)
2010-12-23 14:04:07
私は台湾に住んでいた時、肉松をご飯の上にのっけて、ふりかけご飯のようにして食べるのが好きでした。肉松の香ばしい味で、ご飯が何杯でも進みますね。
肉松 (呂先生)
2010-12-23 19:45:08
台湾的小吃很有名,肉松也肯定好吃!很像日本的ふりかけ,我也超级喜欢!
台湾の友だちにもらって (Unknown)
2011-02-26 10:27:17
最近知り合った台湾の留学生にもらって食べました。ホントにおいしい!今、日本ならどこで買えるか探し中(笑)でも、自分でも作ってみようかとも思いました:)
Unknown (吕先生)
2011-02-27 11:31:12
肉松は美味しい~日本でなかなか買えるところが見つからなく…自分で作れば良いですね~

コメントを投稿