●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●背低っ!泡立草。

2011年10月31日 | 番外編<植物>
一世を風靡したあの、黄色軍団。
秋の河原を埋め尽くした、背高泡立草
すっかりコンパクトになりました。

泡立草でございます。

【背高泡立草】(セイタカアワダチソウ)キク科アキノキリンソウ属の多年草
ふるさとは、北米。

土曜日。散歩道へ向かう。
街路樹の欅も色づいてきています。
今年はあまり色が冴えないと聞いていますが、さて、どうかな。



▼川沿いの府道から見た景色です。かつてこの道は京街道だったとか。(太閤堤です)



向こうの山は天王山。ちょっと秋色になってきたかな。




▼このお花、虫に好かれます。蜜蜂がよく飛んでいるし。



▼ほら、ススキの身長に負けてる。
セイタカアワダチソウが一歩退き、ススキが息を吹き返したようです。







▼歩く桜堤は、東側にこの木津川が、西に宇治川が流れており、2つの川が見渡せます。



▼宇治川の辺りで咲いているのは、背高でした。
4mを越す高さにまでなるそうです。

あ、鴨が来ている。


本日、京都府南部の当地、予報は 気温は最低15℃最高22℃


2011年10月31日。今日、地球家の人口は70億人となりました。



****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●かたいくちびる。 | トップ | ●白い小花たち。 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (haru)
2011-10-31 10:51:09
こんにちは。
うさぎガーデンさんのブログからきました。

セイタカアワダチソウですが、
現在、要注意外来種に指定されています。
この植物は根から毒素を出し、周囲の草を枯らして自分のテリトリーを広げて行くのだそうです。(自然公園のガイドさんのお話)
そのため、日本固有の植物が減少し、絶滅危惧種が増えています。

少しだけでもそのことを知っていただきたく、コメントしました。
他意はありません。お気に触ったら、ごめんなさい。
返信する
るな様へ(*^^*)> (yokosuka 安人です)
2011-10-31 16:25:14
るな様 こんにちは♪

宇治川に鴨が・・

こんなに来るんですか? 凄いですね

京都南部の雰囲気がでていますね~~

安人は丹波方面ですよ~ 昔はネ
返信する
忘れてました (yokosuka 安人です)
2011-10-31 16:30:41
(o^-^o) ポチ 二部門
返信する
あれはセイタカワワダチソウ♪ (クマ)
2011-10-31 17:13:20
わがもの顔に大暴れしていた頃にくらべると、今はすっかりおとなしくなって、強者どもの哀れさを感じます。もうすっかり日本の風土になじんでしまいましたね。
♪月見草 いいえそげんな花じゃなか♪・・・・・・何も歌わなくても(あはっ!)
返信する
Unknown (タマ)
2011-10-31 17:56:00
背低泡立草、刈られても出て来て花を咲かせたの?
虫たちはこの花が大好きだよね。私も別に嫌いじゃないよ。
返信する
Unknown (あざみ)
2011-10-31 19:19:33
うちの 隣の空き地も 背高泡立草は
しょぼくなってますね・・・


返信する
セイタカアワダチソウ (きおねこ)
2011-10-31 19:20:24
こんばんわ。
一時期はこれも花粉症の原因とされてましたけど、虫媒花であることが分かって、汚名は晴らされたようです。
とはいえ、それを知らない花粉症持ちの知人は、今でも咲いている場所に行くとクシャミが出る、なんて言ってます。
あれも気の持ちようってことなのかしら?なんて、やはり秋も花粉症で悩まされている私は感じてます。

繁殖力旺盛ですけど、ある程度テリトリーを広げると、自家中毒で枯れちゃうと聞きました。
自らの毒で枯れてしまうのも哀れです。
返信する
Unknown (るな)
2011-10-31 20:01:14
クマさんへ
お月見のお花によう合いそうな気がします。
ほら、すすきと相性ぴったり。
ほんとうに大暴れしていましたね。
日本の秋、この植物に乗っ取られそうな気がしてました。
昭和の黄色です。
さて、これからどうなるのでしょうか。
返信する
Unknown (ぴろまり)
2011-10-31 20:44:15
背高泡立ち草の昨今は本当に低くなり、
また勢力分布もこじんまりして来ましたね。
ある程度広がると自分の命を縮めるという可哀相な野草。
かって濡れ衣を着せられ虐待された哀しい野草としか思えません。
返信する
Unknown (はーと)
2011-10-31 20:48:12
るなさぁーーーん。
うちでも 今年は 背低泡立ち草やね~~
と話し込んでいたんですよ。

今年はたくさん咲いていますが
すごく控え目・・・
なんかいじらしくなって来ました。

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 404 PV UP!
訪問者 232 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,904,129 PV 
訪問者 1,839,027 IP 
ランキングランキング
日別 5,306 DOWN!
週別 4,434 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】