●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ぼちぼち、植えている。

2011年12月11日 | 番外編<植物>

食材の買い物にいくとき、
メニューを決めてから行くことが多いですか?
売り場で決めることが多いですか?

わたしは、いきあたりばったりの性格です。
ああ、これが安いね、とか、これが美味しそう、だとか。

お花もそうです。
園芸店で、決める。
ブログなどで、ああ、こんな寄せ植え作りたいなぁ
と夢を見たあと、行っても、
結局、違う材料を買ってくる。
(だから、ちぐはぐになりやすい)

帰って組み合わせに悩みます。
ひとつひとつは好きでも、寄せ植えすると似合うとは限らないね。

ブルーとピンクのビオラです。
匂いスミレも1苗。
小さな葉っぱのアイビーと。

陽当たり悪いところに置くので
最初から詰め込み。




▼こちらはパンジー。4苗です。

大鉢のユーフォルビア・ダイヤモンドフロストを抜いて、バッサリ切って小さな鉢に植え
ベランダの隅で越冬。
去年は無暖房の室内で越冬成功。
今年は3班にわけて、あちこちで越冬実験に参加してもらいます。

新しい土を足して、
チューリップのピンクと白の八重を10球とじこめました。

球根の上に草花を植えると、冬の間もお花があってよいのですが、
チューリップの芽、出にくいだろうな、と心配でもあります。
いじけそうな気がします。案外だいじょうぶのですが。



▼鉢植えの日向水木の黄葉。



▼ごちゃごちゃ置きの中で、白万両。



▼この白い鉢のクリスマスローズ、どんなお花が咲いたっけ。



▼ベゴニアセンパフローレンスのハンギング。まだこんなにキレイです。



▼クリスマスぽい色も。
チェッカーベリー、実が長持ちしています。
(きっと美味しくないんですね)




▼クリスマスホーリー。
去年植えた鉢です。
大きな鉢植えがもうひとつあります。
好きなものは、2つ置きたくなります



▼リースは、つくろう、つくろうと思いつつ、完成せず。
途中でぶらさげてあります。



昨日、土曜日。
散歩道の帰りに園芸店に寄ってもらい、
久しぶりに萌え、葉ボタン1ケースほか買い込みました。
待機苗が増えると、あせるのにねぇ。

園芸店で精算のとき、今年はなかなか買う気が起こらへん、と話していたら、
みんなそうやよ、とお店の方が言いました。
お花商戦、厳しそうです。

昨夜の皆既月食、ご覧になりましたか。
オットに誘われて、ベランダで見上げました。
乱視と近視のせいで、ぼんやりとしか見えず。
でもがびっくりするほどたくさんでした。


****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●冬に立ち向かうためのパンジ... | トップ | ●見上げたエノキ。 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2011-12-11 14:09:30
月食の時間は もう夢の中でした・・あはは

買物の仕方は メニューが決まってて
買う時もありますが
ほとんど バーゲンハンターです
肉も魚も 野菜も とにかく買ってきて
それから メニューを考えるです

美しい星空 (きおねこ)
2011-12-11 16:57:48
こんにちは。
珍しく目が冴えて、日付が変わる頃まで起きてました。
欠け始めは雲が流れてきたりしてましたけど、皆既の頃はきれいに晴れ渡り…。
このところ早寝の私も、久しぶりに満天の星空を眺める事ができましたね。

買物前は、一応広告はチェックして、あとはメニューで足りないものを、でしょうか。
現在、野菜だけは行ってからでないと決められません。
欲しい野菜があっても、地場産、近県産はパスになっているもので。
地場産を食べて応援したいのですが、小さい子がいるとそうもいきません。

植物は園芸店で価格と相談なので、やっぱりお店に行ってから決めますね。
帰って寄植えしてみて、足りないとあれこれ考えてまた足を運び、みたいな感じです。
Unknown (タマ)
2011-12-11 17:25:12
シンプルなのにハッと目を引く寄せ植え、素敵だね。
るなさん所は鉢物がみんな元気~!!昨夜は寒い中、
天体ショーが素晴らしかったね。赤い月、始めて・・・
Unknown (はーと)
2011-12-11 17:45:39
今年は寄せ植えにブレーキが掛かっています。
脇役のアイビーばかりが勢力を増して元気です。
単品植えをして お花が終わっても鉢をそのままにしておくと 復活する事が多いことに気付きました。

ホントに今年は演芸店に足が向きません・・・
Unknown (KYR)
2011-12-11 21:00:10
買い物は、私も行き当たりばったりでつい買いすぎてしまい、肝心なものを忘れたり
トップのブルーのパンジー素敵ですね。
今年はパンジとビオラ、一株ずつしか買っていなくて、買いたいと思っていたのですがあまりきれいなのがなかったのです。間延びしていたり。
皆既月食ご覧になって良かったですね。
こちらは雨で、雷もなっていました。
星が綺麗だったのですか?皆既月食と星、撮りたかった。星ってあまり撮ったことがないのです。
ごちゃごちゃ置きの中で、白万両。 (yokosuka 安人です)
2011-12-11 21:25:10
こんばんは(*^^*)

色々の種類のお花が綺麗です

>ごちゃごちゃ置きの中で、白万両。

白万両なんですよね 百万両と間違う安人です(笑う)・
全く花は解らないのですが綺麗な花を求めて歩いて
います
これからも宜しくお願い致します
応援 (o^-^o) ポチ2個
Unknown (うさぎ)
2011-12-12 13:08:09
へクソカズラのツル?の量の多さにびっくり。
どこで見つけてくるの?
るなさんが抱えて帰ってるところ想像して思わずにっこりです。

私のへクソカズラのリース、アップしようと思いながら、なかなかできないでいます。あと3個リース作る予定なので(みんな人にあげる分)それが終わったらと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

2008年4月8日設置

カレンダー

2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

luna126
都道府県
京都府
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS1.0 RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 925 PV UP!
訪問者 178 IP UP!
トータルトータル
閲覧 5,112,484 PV 
訪問者 1,181,695 IP 
ランキングランキング
日別 4,861 DOWN!
週別 4,650 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】