●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●夏の寄せ植え。斑入りアメリカンブルー。

2012年06月07日 | 番外編<植物>

なつかしいブルーです。
ずいぶんご無沙汰のお花。

青にもいろいろあるけれど、
これは軽やかなブルーです。
幼い青。空色ですね。

【アメリカンブルー】ヒルガオ科エボルブルス属の非耐寒性多年草(1年草あつかい)
本名は、エボルブルス・ピロサス。
ふるさとは、北米。
株分けとさし木でふやすことができる。
ふんわり咲かせるためには摘芯・切り戻しをするとよい、そうです。


他にごちゃごちゃ植えているのは、リボングラスとニオイスミレ、アイビー。
【リボングラス】イネ科の多年草 
ふるさとは、ヨーロッパ。別名は、チョロギガヤ。

【匂菫】(ニオイスミレ)スミレ科スミレ属の耐寒性多年草
暑さに弱い。

ビオラを抜いたあと、なんやかんや、あるものを植え込んだ、
非計画的な寄せ植えです。




▼なぜ植えたかというと、
ふふふ、斑入りを見つけたからです。



ラベル名は、斑入りアメリカンブルー「クリーミーパフ」



▼しかし、



この斑、(今のところ)ご覧のようにあまり美しくない。






▼八重咲きのドクダミ「白雪姫」
花瓶の中に。
ドクダミって思いのほか、長持ちしてくれます。
一輪挿しも似合います。







昨日は、金星が太陽のホクロのように見えたそうですが、
実物は見ませんでした。
ブログのお友だちのところに伺ったら、
ええっ、すごい~っていう写真を撮ってらっしゃいました。 
→ KYRさんのブログです。金沢から発信のブログ 風景と花「●金星 太陽を通過 (天体)




****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●おお金持ちに。 | トップ | ●青い花。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KYR)
2012-06-07 13:42:14
アメリカンブルー、とても素敵ですね。大好きなお花ですが、さすが斑入りなのですね。今年お買いになったのですか?
白雪姫の葉っぱは普通のドクダミと違うように見えますね?
やはり美しい。うちのは、一重が咲いていますが、八重は咲くか分かりません。
一重だったらみな抜くつもりです(笑)

ブログの紹介ありがとうございました_(_^_)_
太陽は、太陽撮影フィルターND100000があれば、るなさんも撮ることが出来るのですよ。(ライブビューで)
金星、次回は105年後ですが、日食などまたあると思うので、その時撮られたら良いですね。

Unknown (タマ)
2012-06-07 13:44:05
涼し気な寄せ植え!!アメリカンブルーは昔流行ったよね。
でもさすが斑入りはなかったね。
太陽のほくろ、私も見たよ~!!でもとても写真には・・・
アメリカンブルー (きおねこ)
2012-06-07 15:53:05
こんにちは。
アメリカンブルー、昨年、寄植えでに使ってそのまま放置。
また芽が出てくるかな?と見守ってましたが、枝が広がったまんま沈黙です(枯れてるようには見えないのですが)。
半耐寒性じゃ、あの寒さで駄目になっちゃってても仕方ないですね。
そう記していても、冬を乗切っちゃうのもいるんですけど。
今年も見つけたら買っちゃうかもしれません。
Unknown (あざみ)
2012-06-07 18:19:36
やはり 斑入りだと 手に入れちゃうんですね

アメリカンブルー ほんま懐かしいブルー

渋い鉢に 優しい緑があってる・・いいなあ~です
Unknown (FREUDE)
2012-06-07 22:29:14
チョロギガヤの文字を見つけ、
野菜のチョロギと関係あるのかと思っています

東北を旅していた時に知った食材ですが
栄養価が期待できそうです

Unknown (よっちん)
2012-06-07 22:31:53
ブルーの花を見ると
なぜか落ち着いた気持ちになります。

同じ花なのに
色によって印象が変わるんですよねぇ。

それって当たり前のように思っているけど
面白いなぁ。

応援ポチ
おはようございます★日ごろの感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-06-08 04:39:38
おはようございます
いつも大変お世話になっております

日頃の感謝の気持ちをこめて
ランキング二部門ぼちっと
御返礼させていただきました


アメリカンブルー、
おかげ様で魅力あふれるお花の色を
愛でさせていただき
有難うございました

更なる御活躍お祈り申し上げます
お早うございまする (かつみ)
2012-06-08 06:03:52
綺麗な花々良いですね~
特に、私は玄関先の花の構図が好きです。

どれも皆綺麗です。

私の白い花はアカシヤ(ニセアカシヤ)
蜂蜜はこの花の蜜が良いようですね。

ランキングに応援 ☆ 

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 532 PV DOWN!
訪問者 345 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,873,588 PV 
訪問者 1,826,365 IP 
ランキングランキング
日別 2,664 DOWN!
週別 2,868 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】