●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●野の花のつどい。庭の椿、あふれるほど咲きました。

2006年04月27日 | 番外編<植物>
いま、道ばたでは、
たまらないほど可憐な野の花が、ひっそりと咲いています。
空からの雨を待ちながら、地球という植木鉢に育つ植物です。

スコップで土ごとすくい採って、
器に寄植えにしてみました。
どれもなじみのある植物です。

▼紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)と狐の牡丹(キツネノボタン)


▼オオイヌノフグリ


▼雀の鑓(スズメノヤリ)


▼雀の帷子(スズメノカタビラ)


▼シダ(名前不明‥)


▼野萵苣(ノジシャ)





▼庭では椿がそろそろ終焉。あふれんばかり。
この木には、二種類の色が咲いてくれます。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP


●ここをクリック。人気blogランキングへ●


 


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●木々の花も美し。 | トップ | ●桜、あと姿も。 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2006-04-27 15:32:18
また 元気に散歩をして

見つけたい花々です・・
返信する
るなさん....こんにちは (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-04-27 15:57:50
いゃいゃ お見事 この鉢の中で 小宇宙の表現が 凄いで-す.

椿も 満開!!満足..満足..大満足で-す.

又 遊びに 来ます
返信する
道端の花 (ジュンコ)
2006-04-27 18:29:48
るなさんの表現すごい。

地球の植木鉢、素敵な表現ですね。

ゆっくりのんびり地面を踏みしめて道端に咲く花を観賞したいです。

返信する
すごいな~ (よりりん)
2006-04-27 19:32:05
いつも思うのですが、るなさんは、本当に色々なお花をご存知ですね!

↓のむべやアケビの花、小さくてかわいい!!

あまり意識したことなかったけど、こんなのが咲いてるんですね。

そして、この椿とても美しいw

なんという名前かわかりますか?
返信する
るなさん、はじめまして♪ (Passy)
2006-04-27 20:03:03
今日、むくさんのカラーの記事で、るなさんのお名前を見つけて...!

実は私、密かにるなさんのブログを愛読していたのです、ずっと...



コメントするのは、今日が初めて、勇気を出して!

自然を愛する、るなさんの心情があふれてくるブログですね

ルナちゃんを大切になさっているお気持ちも伝わってきます



今日は、偶然ですが、るなさんがお住まいの京都のお菓子をご紹介したんですよ

よろしかったら、お寄り下さいね



そうそう、以前るなさんが教えて下さった生ゴミ処理方法!

あの後、生協にあのバケツを2個注文して、もう半年近くなるかしら

庭に穴を掘っては埋めています

ご指導どおりに「ぬか」を使って

きれいなお花が咲いてくれますように...と祈りつつ...





返信する
Unknown (どんぐり子)
2006-04-27 20:55:19
自然の小さなお花の寄植、可愛くてステキです。

野の花を生けたのもすごくステキ大好きです。

写真のシダですが、こちらの田の畦でよく見かける「コウヤワラビ」ではないかと思います。

この胞子葉は粟粒がついたようで面白いですよ。

私はドライフラワーにもしています。



今週は関東方面に出張していて、今まとめて拝見していました。

手のひらに乗るような可愛い「るな」ちゃんとの出会いに感動したり、小さなお花に感動したりです。



新緑の関東から帰ると、こちらは桜満開散り始め、芽吹きの始まりでした。



返信する
昔の人って (vicky)
2006-04-27 21:04:40
今は本当に色んなところで花が咲き誇っていますね。

かわいいなぁってよく見かけるけど、名前って意外と知らないものばかり。

動物を使ったり、野草ってすごく雰囲気がある名前ばかり。



昔の人って、何だか詩人ですよねぇ

返信する
Unknown (KY)
2006-04-27 21:49:10
ムラサキツユクサは小さいお花ですか?よく似たのが、じめじめした所に出ていますが?違うかな。

オオイヌフグリは以前写してブログに載せましたが、名前がようやく分かりました。(^^♪

ありがとうございました。



椿は一本で二種類はお得ですね。
返信する
Unknown (さくら)
2006-04-27 22:12:52
地球の植木鉢・・・なんて素敵なんでしょう。

近くの 田んぼのあぜ道は色とりどりに野花が咲いていて 自転車降りて思わず覗き見てしまいます。

いい具合に咲くものだなぁとおもいますね。
返信する
Unknown (Yoshi)
2006-04-27 22:57:04
>いま、道ばたでは、

>たまらないほど可憐な野の花が、ひっそりと咲いています。

>空からの雨を待ちながら、地球という植木鉢に育つ植物です。

あーいい言葉、「地球という植木鉢」。

自然を大切しなくっちゃって改めて思いました。



紫鷺苔の花は不思議な模様がありますね。

うん、見ると蝶みたいですね。

実物がみたくなりました。

今度、下をみて探しますね。

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】