●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●だれや?ダリア!

2009年09月22日 | 番外編<植物>
ずっとずっと前に植えたダリア。
去年もウドン粉病にたおれ、お花を見ることができず。
冬は地上部がなくなるので、てっきりもう消えたと。

コンテナの中で生き続けてくれたようです。根性ありました。
少し葉が出ていたのが、涼しくなったころからぐんぐん伸びて
ある日、お花をつけました。だれやと思ったらダリア。
たしか、黒っぽい葉っぱが気に入って買い求めたのでした。

【ダリア】キク科ダリア属の球根性多年草
和名は、天竺牡丹(てんじくぼたん)
ふるさとは、メキシコ。
暑さがちょっと苦手なんやね。


▼コンテナの黒っぽいコーナー。いちばん左がダリアです。



これがいちばん花。



まだきちんと咲いてはいないけど、待ちきれずに写真。




▼コンテナに隙間ができると、鉢を押し込めます。



今度置いたのは、ややこしい名前のコレ。
【プレクトランサス・モナ ラベンダー 】シソ科の非耐寒性多年草
ふるさとは、南アフリカ。

前に一度枯らしたので、もういちどチャレンジ。
寒さに弱いようです。でもご近所では軒下で越冬してました。

これぐらい蕾がふくらんだので、コンテナの中に鉢のまま置きました。





▼咲いたら、オモシロイ顔でした。






▼コンテナぐらしの仙人草。咲き続けています。
見る度にニコニコしています。

クレマチス、あと何種類かあるのですが、世話不足でパッとせず。
これがいちばん好きです。
野生のにはなかなか会えないから、この場所で仙人のヒゲのようなタネをみよう。








「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●金・銀・紅白の水引。 | トップ | ●とまらずにはいられない。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2009-09-22 18:43:03
ブレクトランサス・モナ・ラベンダー
ややこしい名前 書きにくかったですよ あは

しかし ほんまに咲いたら面白い顔
いいですね・・・
ダリア (KYR)
2009-09-22 21:52:08
とても素敵なダリアですね。でも病気なのですか?
ダリアは冬越し出来るのかな?うちのアリア、ひと株しかないのですがすごく大きくなっています。
ところで、最近Windows EXplorerは、重くないですか? 
るなさんは、使っていないのだったかな?私は、Firfoxを使っているのですが、ランキングをクリックするのでブログのコメントをWindowsEXplorerで書いているのですが、すごく重くて、文字を書くのも大変です。
パソコン悪いのかな
Unknown (立山の麓から)
2009-09-23 00:19:17
今晩は。
るなさん、駄洒落上手いですね。
待っていたものに逢えると嬉しくて写真…気持ち分かりますよ。
このダリア、とてもエレガントですね。

コンテナに素適なお花が一杯入っており、魔法?の箱のようですね。

センニンソウ・・・良いな。ヒゲも見れるしね。
自然のセンニンソウ、今年まだ見ていません。
昨年、見かけた処へ行ったのですが、ありませんでした。
Unknown (タマ)
2009-09-23 06:36:17
るなさん、おはようございま~す。
わが家の仙人草も鉢植え暮らし。鉢の底から根が出て地面の
栄養を吸い上げていたらしいのですが、今年移動したら元気
ありません。るなさんの鉢植えはみんな元気ですね、コツは?

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 492 PV DOWN!
訪問者 318 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,869,361 PV 
訪問者 1,824,376 IP 
ランキングランキング
日別 2,734 DOWN!
週別 3,322 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】