●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●とまらずにはいられない。

2009年09月23日 | 番外編<その他>
棒があると、とまらずにはいられないのですね。
のぞき込むと、逃げて
また、どうしてもとまりたくて戻ってくる。

おかげ写真たくさん撮れました。
でも、風に揺れる不安定なモノはお嫌いのようです。
しっかりした棒が好き。

ふつうに赤とんぼと呼ばれているトンボ「秋茜(アキアカネ)」です。
成熟した♂は、鮮やかな赤に染まるそうです。


♪ハーモニカ演奏の赤とんぼです。


赤とんぼ

三木露風作詞 山田耕筰作曲

夕焼小焼の、赤とんぼ
負われて見たのは、いつの日か

山の畑の、桑の実を
小籠に摘んだは、まぼろしか


十五で姐やは、嫁に行き
お里のたよりも、絶えはてた

夕焼小焼の、赤とんぼ
とまっているよ、竿の先




▼茶色め。



アップで見ると、ひげ面なんですね~。これでも♀かな。



秋の光がまぶしいね。



あれ、これは、お腹ぽっこり。




▼次にもっと赤ら顔トンボを見つけました。これが♂か。



ほ~んまに赤いね、とジロジロ。






▼こんなのも見つけました。全身毛むくじゃらです。
虫引虻(ムシヒキアブ)
他の昆虫を捕え、その体液を吸いますが、ヒトは刺しません。
だが、こわもてなので、少し怖い。




ものみな
喰い溜める秋でございます。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●だれや?ダリア! | トップ | ●寄り道は園芸店。やっぱりね。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモmama)
2009-09-23 11:41:21
赤とんぼが、もう大空を舞う季節なんですね~
すっかり秋なんですね。
昨年まで、我が家の隣の空き地には赤とんぼが舞っていましたが、今年は、建売が建ってしまった為、トンボさんはやってはきません。
秋を見つけに、もう少し、山手に入らないとみれなくなりました。
トンボの目は、仮面ライダーそっくりです。(笑)
Unknown (きおねこ)
2009-09-23 12:22:51
トンボをここまで接写できるなんて、腕がいいのですね。
私は気配を隠すのが苦手なので、なかなかこういった写真は撮れません。
こちらでも、赤とんぼが刈取りを待つ田んぼの上を、飛び交うようになりました。
トンボとアブ (自然を尋ねる人)
2009-09-23 12:41:58
赤とんぼが綺麗になった秋、
私が夏あかねと思っていたトンボはマユタテアカネと名の付く赤とんぼでした。
又、トンボはオスとメスの色が違うの知りました。
そしていま時分、危ない関係のトンボやそれを通り越して産卵しているトンボも多いです。
Unknown (おばちゃん)
2009-09-23 20:40:15
るなさんの カメラで撮ると
トンボのひげ面も判っちゃう・・あははは

しかし 棒にとまるのが 面白いですね
赤とんぼ (みのこ)
2009-09-23 20:54:22
トンボをここまで接写して素晴らしいですね。
こんな器量をしているとは知りませんでした。

まだ赤とんぼを見ていません、
探しに行かなくてはなりませんね。

赤とんぼの歌は幼き日の懐かしい
思い出が誰にでもありますね。
赤とんぼ (KYR)
2009-09-23 23:39:15
マクロがリアルで、凄いですね。
本当に、るなさんの昆虫撮られるのいつも見事ですね。
棒など、長いのに止まるのは不思議ですね。以前うちのミズヒキのてっぺんに止まっていました。
Unknown (立山の麓から)
2009-09-24 00:37:05
今晩は。
今日は、トンボ写真家のるなさんですね。
いゃ~凄く接写で撮れました。
言う事なしでお見事です。

それにしてもトンボ、よく逃げなかったですね。
トンボをひきつけておく、テクニックお持ちのようですね。

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 549 PV UP!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,861,968 PV 
訪問者 1,819,692 IP 
ランキングランキング
日別 4,358 DOWN!
週別 3,644 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】