●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●あのコは今? 苔玉478。

2012年06月09日 | 苔玉

冬につくったガーデンシクラメンの苔玉。


お花は終わっている(5月まで咲いていました)のですが、
ほら、葉は元気。

まったくもって
シクラメンの根強さといったら。

きっと原産地では
強固な植物なんだろうなぁ。


▼こんなふうに咲いていました(3月のようすです)




お花がしおれたら、花茎ごと根もとから抜き去るのが
シクラメンのオキテ。
最後のひとつだけ残しました。

丸い種ができたら、
だんだんお辞儀。

タンポポのように空に綿毛を飛ばすものは、
種を結んだら、
いったんお辞儀したあと、
背をするする伸ばして
できるだけ遠くへ飛ばそうとするけれど、

シクラメンは、
背を丸め
地面に近づきます。

そういえば、シクラメンの鉢の周りに
小さな芽を見つけたことがありましたが、
いつの間にか消えるのは
暑さに溶けてしまったからでしょうか。





近畿地方、昨日梅雨入りの模様。
憂鬱な梅雨やけど、
紫陽花や苔のことを想うと
心の一部があかるくなる。



緑だけの苔玉もいいでしょう。




▼軽石に植えた雪の下。お花が咲いて、写真撮ろう撮ろうと思っていたのに
 お花おとろえていました。
 あまりに親しいお花だと、まっ、あとで撮ろうと、
 つい時期をのがします。



そういえば、もう三年以上、石の上やねぇ。
やせ細ってしまって。





****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●青い花。 | トップ | ●小さな糸すすき。いとをかし。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2012-06-09 11:59:15
梅雨入りしましたね…
せっかくの週末も
どんよりとした鉛色の空。

でも、まだ五部咲きでしたが
棚田に咲くアジサイを見ました。
木々や苔の緑色も
生き生きとして見えますね。

梅雨には梅雨の良さがあるんですねぇ。

応援ポチ
Unknown (タマ)
2012-06-09 14:41:44
瑞々しい苔にいつも感心!!この緑色を保つコツは?
シクラメンは強いね。そういえばわが家のシクラメンも
実生の苗が生えていたことあっちょ。いつのまにか・・・
Unknown (あざみ)
2012-06-09 19:11:07
先日薔薇園に行ったとき 
隣の施設で 苔玉展をやってましたよ

観ると 欲しくなる・・あははは
苔玉に シクラメンは合ってますね・・・
さすがですね (FREUDE)
2012-06-09 20:53:46
独り暮らしを始めた頃、
ケト土やミズゴケを買って来て、苔玉を作りました
近所の山から山椒や松の幼木を引っこ抜いてきて
すぐに枯れます

知識のないおっさんにかかれば
植物たちが気の毒です
今はニラとアップルミントで我慢しております
Unknown (KYR)
2012-06-09 21:15:49
シクラメンの苔玉、葉だけでも素敵ですね。
>お花がしおれたら、花茎ごと根もとから抜き去るのがシクラメンのオキテ。
…そうなのですか?
うちの鉢植えのシクラメン、どうしようか考えています。
夏越しに、葉を枯らして株を保存する方法もあったような?
軽石の上の雪の下、健気ですね。
苔玉可愛いですね。 (じゃんが)
2012-06-09 21:56:30
ブログ村から来ました!

写真の苔玉すごくかわいいですね。
私も欲しく育てたくなりました。

でも初心者は何から買えば良いのか、どんな種類が育てやすいのか、分からないので、良ければ教えて欲しいです。

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 532 PV DOWN!
訪問者 345 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,873,588 PV 
訪問者 1,826,365 IP 
ランキングランキング
日別 2,664 DOWN!
週別 2,868 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】