●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●斑入りハイビスカス やっと咲きました。

2005年08月12日 | 番外編<植物>
去年、買った斑入りのハイビスカスです。
植え替えたけど、あまり花がつかない‥。
肥料が足りないのかな、
と思ってたら、やっと咲きました。

葉が美しいハイビスカスです。
ラベルをなくしたので、調べてみたら、
たぶん‥「クーペリー」。
緑、白い斑入り、赤い斑入り、色々な葉があります。




「ハイビスカス」 アオイ科 別名は「仏桑花」(ぶっそうげ)


▼お花の先っぽ。



▼オクラの花 オクラもアオイ科なので、親戚です。
 午前中だけしか咲いてくれない。ウチのたった1本のオクラは撮り忘れ‥。
 このお花はご近所の畑のです。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「人気ブログランキング」のガーデニング部門に参加しています。
 クリックで、応援お願いします。
人気blogランキングへ☆

☆いつも応援してくださって、ありがとうございます。
☆2月にブログをはじめて、6カ月がたちました。
 毎日続けてこられたのは、皆さまのおかげです。
 心からありがとうございま~す。
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔玉176「夏の苔玉づくり」 | トップ | ●カタツムリ・ショウ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花より葉っぱ!! (せつこ)
2005-08-12 14:40:04
葉っぱに見とれてしまいますね!

淡い色の変化ステキです。初めて見ました。



6月にサイパンで撮ってきたハイビスカスも

あまりの種類の多さに、いまだに名前を

探し当てていません。



私はデジカメもブログもまだ一ヶ月、

皆さんの写真や文章を見て読んで、

感動している毎日!もっと研究しなくては!



これからも素敵なブログを楽しみにしてます。
返信する
るなさんへ (KY)
2005-08-12 16:11:20
斑入りハイビスカスは、葉っぱを見て、お花が咲き両方楽しめますね。お花が咲かなくても綺麗なのが良いですね。



うちの、オクラは、全然花も咲きません。多分もうダメだと思います。

お花がとても綺麗ですね。残念‥。実がならなくても良いからせめて花が咲いてくれることを願っています。



るなさん、もう半年になるのですか?私は、少し早かったが、共に歩んだブログですね。これからも、お互いに続けられたら良いですね。 
返信する
斑入り! (かぴたん)
2005-08-12 16:50:28
こんにちは~

ハイビスカスの斑入りなんて初めて見ました!

しかも白らピンクやら、とってもかわいい

るなさん、斑入り好きですよねぇ。私も斑入りのモノ

大好きですけど、これは知らなかったぁ。



ミョウガの苔玉の回、コメントしそびれてしまったのですが

いやぁ、るなさんの手にかかるとホント、なんでも

苔玉になれちゃうんだなぁ、と感動してしまいました。

ミョウガくんも幸せですよね~、目で楽しんでもらって

おいしく食べてもらえて・・・

返信する
わぁ~、6ヶ月♪ (ダーマ)
2005-08-12 18:25:58
毎日かかさず・・・の、るなさん。すごいです。最敬礼です。しかも、たくさんのコメントのひとつひとつに、こころ配られて・・・・。





斑入りの、赤葉がきれいですね~。こういうの、だ~いすき。斑入りは何でも花付きが悪い、って言いますけど、本当ですね。でも、葉っぱだけでも、充分!!ステキ



オクラの花が、すごく美味しいのを知りました。花をざくざく刻んで、おかかまぶして・・・。すみません、それ以来、花見ると、お醤油かけたくなり・・・・
返信する
半年。 (bloom)
2005-08-12 18:54:04
おめでとうございます

ランキングも、ず~っと上位。

毎日頑張ってこられた結果ですね。

ホントに、すごい!



もう少しで四ヶ月になります。

今月入ってはじめてお休みしました。

毎日続ける事ってとてもチカラのいる事。

これからも、いろんなお花、苔玉、アボ姫さま。

楽しみに遊びに来させてくださいね
返信する
ハイビスカス (manot)
2005-08-12 21:16:20
我が家にはブルーハイビスカスがあります。うすい紫色の花が咲きます。赤や黄色と違って夏!というイメージはありませんが、これはこれで上品で私は好きです。1度見てみませんか?トラックバックさせていただきました。ブルーハイビスカスは珍しいのでしょうか?
返信する
半年 (てらまち)
2005-08-13 06:04:38
 おはようございます。



 ハイビスカスの斑入りは、カラフルさで、花も葉も両立していますね。



 ブログ、6ヶ月なんですね。ともかく、ご苦労様です。



 そういえばと思い出しのは、私も2月20日頃始めたから、ちょうど同じですね。

 振り返る余裕もないですが・・・(笑)

返信する
当たり前やけど・・・ (よりりん)
2005-08-13 09:37:00
おくらの花ってキレイですよね。

これは、実を食べるオクラの花ですか?

去年の今頃、花オクラをいただいて、初めて食べました。

これと同じ花でしたが、大きさが違うんですよね。

花びら食べるっていうの、おもしろかったわ~w
返信する
Unknown (るな)
2005-08-13 20:43:01
せつこさんへ

南の島によく行かれるのですね。

ハイビスカスもすごく種類多いと聞いています。

整理してたご披露してくださいね。

楽しみに、してま~す。

南国の植物、デジカメなら

どんなにキレイでしょ。

写し甲斐がありそう!



返信する
Unknown (るな)
2005-08-13 20:46:21
KYさんへ

ブログの先輩です。

毎日続けるの、もう習慣になってきてますよね。お互い、これからもがんばりましょうね。

エィエィオー!



返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 635 PV UP!
訪問者 290 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,927,803 PV 
訪問者 1,851,530 IP 
ランキングランキング
日別 5,904 DOWN!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】