lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

もしも日帰り弾丸ツアーがいつものような電車ではなくクルマだったら・・・・~飛騨へGO! 番外編~

2010-10-24 00:00:00 | 日帰り"DANGAN"ツアー
いきなり本題はそれますが・・・いや~~


中日ドラゴンズがクライマックスシリーズを制覇して、日本シリーズに進出しましたね
嬉しいようなほっとしたような・・・・WBCに参加していない中日、これでCS出れなかったらシャレにはなっていませんでしたからね(笑)
でも、中日のいいところは生え抜きの選手が活躍していたってことですね
(まぁ巨人も結構揃えていたのでいいか・・・・)
別に勝てばいいのだけど・・・それでも生え抜きの選手を揃えて勝つっていうのは何故か気持ちいい感じがします

相手は千葉ロッテマリーンズ・・・・
こちらも私の中でパリーグの中では1番好きなチームですからね・・・・
あの熱狂的なファンは好きですね、あとアンダースローの渡辺俊介投手が好き
こんな組み合わせ・・・なっかなかないだろうから楽しみですね
(私はファンなのでいい話だが、この組み合わせの視聴率は高くないのだろうね)






一方、韓国GP、エライ深夜に放送になっちゃいますね・・・・・
ちゃんと書けるかなぁ・・・決勝も他のGPより遅いですからね・・・・
まぁ、ギリギリに決まったので放送枠の有無の問題になっちゃったのでしょうか
予選は深夜2:30スタートで決勝は1:45スタートのいずれも深夜3時ごろの終了予定ですからね・・・・
もしかしたら、更新日が遅れるかもしれませんね・・・・

今日は飛騨日記の帰りの話をさせて頂きたいと思います






オープニングの動画であるこの場所も17:30に白川郷を抜けて・・・・・また高速道路に戻ります
(白川郷から5分ちょっとでインターに入れるのでかなり便利になりましたね)
結構トンネルが多かったですね・・・







ちょっとPAで休憩・・・・・・・・
大分暗くなってきましたけど・・・・・大分暗くなってきましたね・・・・・・







しかし・・・・山の中とは思えないくらい街の明かりはあるのですよね・・・・・・
高感度モードでやると・・・・・・









こんな感じ・・・・・この先は、なんと海!!
・・・と、基本同じ道で帰るのは好きではないlucino・・・・・・・
山間部から抜け出て、一気に海へ
行きは岐阜から、北上して高山・白川郷ルート・・・・・
帰りは南下せず・・・・逆に北上して・・・・・




















北陸地方の富山県へ抜け出て行きました
今は岐阜から北上して日本海沿岸ルートをとることにしました(若干遠回り)






北陸自動車道を南下して滋賀県を目指します。
富山を抜けて金沢を通過・・・・・・時刻は19時・・・・・・・・・



















しかし、我々は「まだ19時」って捉えます






もう1箇所どこか行こうか・・・・って話になります
しかし・・・飛騨牛の影響はまだ残っていて(食べ過ぎ)グルメって言うわけには行きません・・・・・・
なので、この道中の名所でかつこの時間でも開いている場所・・・・・・















神社は付近にあっただけですが・・・・・・
ここは石川県加賀市・・・・・時刻は20時・・・・
































山代温泉に到着しました
加賀市には加賀温泉といわれる3箇所の温泉地があります
山中温泉・片山津温泉・・・・・・そして山代温泉(やましろおんせん)です。
(城・グルメ・温泉地・・・・このあたり私の弾丸ツアーの定番でしょwww)










この3温泉どの温泉にも総湯といわれる日帰り湯がありまして、最後はここで締めようと・・・・
以前来た時はこんなにキレイじゃなかったなぁ、よくなったなぁ・・・・

この温泉、総湯が2箇所あるのですけど・・・・どっちにしようか・・・・







・・・・・っていうこと自体、愚問(笑)

どっちも入ります、お湯比べ~~~~















まずは、古総湯に突入







ここは風呂の上の階にあります、休憩所が値打ちですかね










2階から眺めるもう一つの湯、総湯を撮影







きれいな湯なんですけど・・・・この古総湯はホント浴槽が1箇所だけ
もちろん、いい湯ですけどね
脱衣所も浴室内に入っていますね・・・・・せいぜい20人も入ればいいところの小さな湯ですね
ここは最後に入って純粋に浸かっている方がいいかもしれません













では、総湯も入ります
こっちの方がデカかったな・・・・一応洗う場所もありますしね。
やはり、こっちの方が先に入るべきですね。先に総湯に入って体を洗うなりして・・・・・最後に古総湯に入るべきかなって思います








この最後の贅沢、コーヒー牛乳は総湯にあるのですけどね(笑)













しかし・・・古総湯の話ですけど、「古」って書いてある割りにはすっごいキレイでしたね
最近、出来たばっかりかなって思っていたこの日は10月3日でしたけど・・・・・・


















そりゃ、キレイですわ・・・・・・・だって























この来た日がまさに完成日だったのですから!!
(ご利用開始日からまだ0日7時間後なんですよね)
別に狙ったわけではなくて・・・・全くの偶然片山津・山中・山代を「どちらにしようかな天の神様の言う通り」で決めたくらいですからね
それで、当たったのが山代温泉・・・・・・・









もう一方の総湯のほうも十分きれいでしたよ・・・・これも昨年出来たっていう話ですからね・・・・・
だって、数年前に私、ここ訪れましたけど・・・・・
こんなキレイではなかったですからね・・・・・





















これが、私が数年前に訪れた総湯
はっきり言って、普通のスーパー銭湯の方が格段に上でしたね
そして21:30・・・・・山代温泉を出ます






北陸自動車道から名神高速を走ること2時間30分程度・・・・・・・










多賀SA。








ここは宿泊施設があるので有名なサービスエリアですね・・・・







宿泊できるのもあってコインランドリーなどもありましたね。それにしても、すっごい大きくなりましたね
しかし・・・この時宿泊施設は工事中でした(意味ね~~~







なんと餃子の王将まであったのは驚きですが・・・・・・







スタバもありました。しかし・・・・時刻はこの時24時前・・・・すでに閉店済みです
なので、仕方なく食事はCoco壱・・・・・まぁこれがあるだけでもよしとしなきゃ・・・・・
(見た感じ、サービスエリアでよく見る軽食コーナーがなかったような気がする)









まぁ、サービスエリア限定の近江日野産鹿カレーと出会えたのはよかったかもしれない
鹿の肉はやはり特徴がありますね。








ご飯を食べ終わってまた、高速を西へ西へ
竜王インター付近は・・・・・







電灯が青かったのが驚きでしたが・・・・・・
そこから京都を抜けて名神の最終地西宮・・・・・
兵庫県明石市に着いたのは2時でしたね・・・・・翌日の仕事がしんどかったぁ
(弟はもっとしんどそうでしたが・・・・)

っていうことで今回の弾丸ツアー番外編の飛騨ツアー・・・・・
今回は車での行動でした
まぁ、飛騨エリアは特急でも使わない限りはなかなか電車で行くことは困難なので・・・普通の弾丸ツアーではいけないルートをいけたのはよかったですね
一方、電車の方がよかったかなって思うのは・・・・・クルマは24時間走れる分、最終電車等の戦いのスリルがない(笑)
まぁ、普通の旅をしたいとあれば車のほうが断然いいと思いますけどね
あと・・・やっぱりガソリン代とかを含むと交通費はやっぱり電車より高値
途中のバス代等も含んでも、電車だったら交通費そのものは5,000円かかっていないですけど・・・・ガソリン代と高速代を足したらそれだけで十分5,000円を上回ってしまいます。
何しろ、東に行こうとすると高速道路(名神西宮~大津間)1,000円の対象外ですからね


それでは3日間の間ご覧下さいましてありがとうございました。
この後はF1韓国GPを3日間、週末手前はもうひとつのお出掛け日記を書いて・・・・土日月とIPPONグランプリを書いて・・・・・
そこからしまなみ弾丸ツアーセカンドステージを書かせて頂きたいと思います。
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-10-24 01:40:25
もしも日帰り弾丸ツアーがいつものような電車ではなくクルマだったら・・・・~飛騨へGO! 番外編、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
楽しめました。
ありがとうございました。

中日ドラゴンズがクライマックスシリーズを制覇して、日本シリーズに進出、・・・・・・。
とても、嬉しかったです。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
祝!日本シリーズ進出 (アンジー)
2010-10-24 17:33:54
中日は劇的な勝利でしたね
おめでとうございます。
トンネルの写真がF1に出てくるやつみたいでカッコイイです。
完成したばかりの温泉に入れたんですね
弾丸の神様のプレゼントかしら
返信する
Unknown (みちこ)
2010-10-24 18:34:53
昨日は味仙で中日戦を見てましたが
「今池の「ピカイチ」(ドラキチで有名な店)は今日はスゴイだろうなぁ~」という話しをしていました(笑)

感動をありがとうセール(勝っても負けてもこれ)が楽しみw

白川郷のお話を聞いたときは「とまりかな~」と思っていましたがまさかの日帰り(笑)

しかし深夜二時帰宅で午前様~w
おつかれさまで~す。
返信する
そこ突きましたか・・・siawasekunさん (lucino)
2010-10-25 00:45:09
おお、ホンのちょいの方に目をつけられましたか
ってことはsiawasekunさんは中日ファンですか

関西住まいの中日ファンの私も嬉しい限りです
が、基本サッカー派なんで・・・あまり書かずに申し訳ないです
返信する
ありがとうございます、アンジーさん (lucino)
2010-10-25 00:49:01
ありがとうございます
落合監督の全員抹消作戦が功を奏したのかもしれません・・・・
選手と監督、みな素晴らしかった

高速道路のトンネル内って結構キレイですよね
スピードを上げたら上げるほどモンテカルロのトンネルと勘違いしちゃいますからね

ホント、今年は色々神が降臨していますね
温泉といい、受験中の女神といい・・・
プチラッキーが結構来ています
返信する
よかったですね、みちこさん (lucino)
2010-10-25 00:57:56
美味いものを食べながら、テンションあがる中日CS制覇シーンを見届けたのですか
そりゃ、はっぴ~ですね
また、来年でもそんなシーンがあれば、またそのピカイチに連れて行ってもらいましょうかね
関西に中日ファンの店なんて探すの困難だし・・・

関西は今のところ阪神のセールはないですが、名古屋の奥様方はここからセールが待ち遠しいですよね

はい、日曜日で我々翌日仕事だったので日帰り

白川から素直に一宮経由で引き返していたら22時ごろには帰れただろうし・・・・
温泉に寄らなければ北陸道経由でも日付スレスレで帰ってきていたことでしょうけどね・・・

父親の家族旅行はいつもこんな時間に帰ってきたので・・・・
午前様帰りはアリってことを目の前で見てきた子供2人が旅立ちましたからね・・・・
なるべくしてなったのでしょうね
返信する

コメントを投稿