lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

サッカー日本代表、内田篤人も世界へ!!

2010-05-14 00:00:00 | about シャルケ
今日は書くつもりはなかったのですけど・・・・・
私は彼のファンでありますが・・・・とんでもないビッグニュースが流れてきましたよね
偉いことになってきましたね、ヤフーニュースを見ると・・・・


鹿島・内田がシャルケと3年契約・カズ、ヒデ超え日本人1年目最高年俸2億1500万円
5月13日11時27分配信 スポーツ報知

 日本代表DF内田篤人(22)=鹿島=がドイツ1部のブンデスリーガ・シャルケ04に完全移籍することが12日、確実になった。4月に正式オファーを受け、クラブ間交渉を進めていたが、この日までに条件面で大筋合意に至った。内田は年俸180万ユーロ(2億1500万円)、7月1日からの3年契約の提示を受けており、欧州主要6リーグの1年目としてはFW三浦知良(V川崎→ジェノア)、MF中田英寿(平塚→ペルージャ)を上回る歴代日本人最高年俸となる。(金額は推定)

 DF内田がシャルケ04に完全移籍する。4月にシャルケが獲得オファーを出し、クラブ間交渉を開始。この日までにシャルケが、鹿島に移籍金(違約金)1億5000万円を支払うことで大筋合意に達した。合意書へのサインや契約の細部を詰める作業は残されているが、早ければ今月末にも両クラブから発表される。

 驚くべきは契約内容にある。内田は推定年俸2億1500万円、3年契約の提示を受けている。これまでJリーグから欧州主要1部リーグへ移籍した日本人で、1年目の最高年俸はFW三浦知良の1億円。その倍以上で、現在の年俸4000万円から5倍増となるだけに、欧州や南米の選手と同等の評価を得た格好だ。

 通例ではブラジルなどサッカー先進国の選手獲得を優先させるため、日本人は後回し。しかも、移籍金を減額されるケースが大半で、最終的にはJクラブが減額をのむ歴史を歩んできた。だが、今回は8月の欧州リーグ開幕から3か月前、しかも満額の移籍金を支払う形で移籍が成立する。W杯で評価を上げ、移籍するケースは多いが、W杯前に厚遇で移籍するケースは異例だ。

 フェリックス・マガト監督は「獲得したいと思ったのは、DFの右サイドバックでありながら、ボールを持った時、一番にFW、ゴールを見る。それをできるサイドバックはなかなかいない」と説明しているという。今夏に放出する見込みのブラジル人DFラフィーニャの後釜として、主力の右サイドバックとして迎え入れる考えだ。

 内田は2008年12月、鹿島と12年までの4年半年契約を締結すると同時に、海外移籍を視野に入れ、秋山祐輔氏と代理人契約を結んだ。鹿島側も長期契約を受ける代わりに、09年冬までは移籍決定権がクラブにあったが、この夏からは定められた移籍金を支払えば、移籍できる契約にした。

 昨年12月には、同氏の勧めを受け、シャルケの招待でドイツへ渡り、試合、視察見学を行った。「ご飯がおいしい日本が一番」という考えは徐々に、海外挑戦へと傾いていった。鹿島ではプロ1年目から右サイドバックの主力に定着し、07年から史上初のリーグ3連覇に貢献。また、08年1月には日本代表に初選出され、不動の右サイドバックとして南アフリカW杯に出場する。サッカー選手として、さらなる成長を遂げるための海外挑戦。W杯を前にシャルケ・内田が誕生する。

 ◆内田 篤人(うちだ・あつと)1988年3月27日、静岡県函南町生まれ。22歳。清水東高2年冬にMFから右サイドバックに転向し、スピードと豊富な運動量を武器に頭角を現す。2006年に鹿島入り。クラブ史上初の高卒1年目で、開幕スタメンに抜てきされた。U―20日本代表、08年北京五輪代表を経て、岡田ジャパンでは主力に定着。Jリーグ通算124試合3得点。国際Aマッチ31試合2得点。176センチ、62キロ。血液型O。

 ◆シャルケ04 1904年創立。ルール工業地帯の中心地ゲルゼンキルヘン、シャルケ地区をホームタウンとする。本拠ヴェルティンス・アレナは6万1481人収容。リーグ優勝7回、ドイツ杯4回、リーグ杯1回優勝。UEFA杯1回優勝。近年はリーグ上位に定着。今季は19勝8分け7敗で2位。同じ州を本拠にし、香川(C大阪)を獲得したドルトムントとの"ルール・ダービー"は欧州を代表する熱いダービーマッチの一つ。









シャ・・・・シャルケ04だとぉ??





正直、うっちーがそこまで世界に認められるとは思いもしませんでした。
国内レベルの選手だと思っていたのですよ。ファンの私でも・・・・
大体、サイドバックの選手が欧州で認められるって思いもしませんでした
実は試験が終わったらカシマサッカースタジアムまで旅行に行ってうっちーを見てこようかと思いましたけど・・・・・もう、行っても見れないっすね・・・・・


でも、やっぱりうっちーファンとしては嬉しい話です
彼がどんどん強くなっていって次のワールドカップで活躍してくれたらほんとに感動です
シャルケってここもまたドイツの名門なのですよね・・・香川のドルトムントといい、内田のシャルケといい・・・・ブンデスリーガでは日本人バブルでもおきているのでしょうか??
長谷部もドイツ・ブンデスリーガのヴォルフスブルグで活躍しているし・・・・・


しかも、このシャルケで活躍まで行かなくても・・・・ちゃんと何年かいただけでも内田は充分強くなると思います
だって・・・ここの監督であるマガトっていう人は鬼軍曹で有名でフィジカルトレーニングが有名でめっちゃめちゃ走らされているのですよね
このフィジカルトレーニングがめっちゃキツイっていうのもあって、半年間で大久保さんは逃げ帰ったのでしょうしね
大久保もヴォルフスブルグでこの監督の指揮下にいたのですよね・・・ついこの間までこのマガト監督は長谷部・大久保がいたヴォルフスブルグにいたのです。
長谷部みたいに無事に生き残ったら、ブンデスリーガで優勝するわ・・・・今じゃ日本代表№1ボランチになっていますよね
試合での走行量は常に長谷部と長友で1・2を争うくらいのスタミナがついてくるのです
まぁ・・・・着いて来れなくて・・・・オオクボみたいな感じになることもありますが・・・・

なので、ホントここで大活躍じゃなくてもいい・・・
ベンチにコンスタントに座って在籍しつづけるだけでもうっちーは成長していくと思います
試合より、フィジカルトレーニングの方がきついから(笑)

ベンチにいるだけでもトレーニングについていっているってことでしょう








今現在の内田篤人は、ドリブルやクロスといった攻撃には優れているサイドバックですけど・・・・1対1とか守備にもろさがあるのが弱点な男です。
そこで、このシャルケでマガト鬼軍曹に鍛えられたら、もしかしたら弱点が治り攻撃も守備も素晴らしい選手になるかもしれません

現在22歳のうっちーが強くなったら・・・内田・本田・長谷部・森本に香川・・・・・2014年は2010より有望かもしれません
(って今の岡ちゃんジャパンに見切りをつけている私って・・・・・)









うっち-が強くなり、日本代表もこれから先強くなりましたら、うっち-ファン兼日本代表ファンとしてこれほど嬉しいことはありません
ちょっと・・・日本で見れなくなるのが寂しいですが・・・・・・でもそれ以上に嬉しいことですね・・・・20代前半の若者がどんどん世界へ旅立つのは・・・・・
2010年の世代はそれが少なかったと思いますね。
本田は2014世代だと思うし・・・・松井くらいですもんね。









いいか・・・・とにかく・・・生き残れ!!3年の契約期間まで無事に生き残れ!!それだけでも十分2014年のためだ・・・・・・
(活躍してくれたらめっちゃ嬉しいけど・・・・スカパー契約してでもうっちーを見るから・・・・)





・・・って祈りつつ・・・・驚きの記事があったので書かせて頂きました。
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました







ちなみに・・・・・ちょっと前にマガトに着いていけず・・・ヴィッセル神戸に「帰らせてください」コールを自分からして逃げ帰ってきた悲しい日本代表大久保選手は・・・・・・

彼のニュースもヤフーニュースに上がっていましたが・・・・・

大久保、ドイツ移籍の"先輩"が辛口エール

J1神戸の日本代表FW大久保嘉人(27)が12日、古巣C大阪との初対決(15日・長居)に向け、ドイツ・ドルトムントへの移籍が決定したC大阪MF香川真司(21)に舌戦を仕掛けた。神戸市内での練習後に「あいつには負けん。負けてるようでは引退する」と挑発。一方の、これがC大阪ラストゲームとなる香川も「自分がドイツで結果出せば、(力関係が)覆るでしょ」と言ってのけた。








もう・・・・悲しくなってきた・・・・・・・一言で言いますけど・・・・・・・



















大久保はすでに香川に負けてるから、そんなこと言ったらワールドカップ前に引退することになるよ・・・・・・・・
(私的にはそれでもいいが・・・・・)


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レコバ)
2010-05-14 10:45:17
最後の赤太文字wwww

そうですね!ベンチに居るだけで能力強化出来そうですね☆

なかなかDFでは点を採るポジションで無いから評価されにくいと思うけど頑張ってほしいね

かつて宮本も海外行ったけど中々認めてもらえなかったし。

よく海外クラブが日本人を呼ぶのは経営危機を脱する為のお金の事が言われるけど、そこで日本人パワーを見せつけて欲しいですね☆

これからマンデーフットボールが楽しみだぁ

でもまさか内田に声が掛かるとは思いませんでした~^^

大久保・・・
選ばれても選ばれなくても、なんか好きになれないのは何故やろ~・・・

玉田は大事な場面で外した時にする苦笑いが嫌ってのは分かるんですが・・・。

乾も海外に行って成長して帰ってきて欲しいです!!(滋賀県民としてww)
ガンバレ! (前向きな心と人のぬくもり)
2010-05-14 22:02:32

lucinoさん

 いつもコメント有難うございます。

 日本。
素晴らしい選手が沢山いますよね。
ワールドカップ。
頑張って欲しいものです。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。
嫌いなタイプは・・・・ (lucino)
2010-05-15 16:39:43
遅くなり申し訳ございません
(昨日、コンパだったもんで・・・・)

私の場合、無駄にアピールする選手とか無駄に抗議する人や無意味なレッドをもらう選手が嫌いなんですよね
なので、この間も自分が抜かれて追いかけずに手を挙げて何らかのファールをアピールしている姿・・・・うっちーでも許せなかったのですよね

無駄に相手を蹴ったり、その結果一発レッドの大久保を見ていると腹が立ってくるのです
もちろん、そんなファールはつきもののサッカーだし、常に冷静にできるスポーツじゃないけど・・・・無駄なことをしてほしくないですね

香川は兵庫県民ですからね、頑張ってほしいものです。そして柏木もね兵庫県民。
これだけ有望な若手がいるのに誰一人獲得していないヴィッセル神戸っていったい何
って感じですが・・・
(だからヴィッセルを応援する気にはなれないのです)

そして、そのうっちーは久々に日本人DFとして海外に出ますが・・・宮本はだいぶ苦労したようですけど、中田浩二はそこそこ通用していたようですしね、その程度でいいです。
要はマガトのしごきを受けてくれていたらいいのですから

そして、もしそれが実を結んで試合に出れたら、うっちーファンとしてはこれほどうれしいことはないですけどね

まぁ・・・香川・長谷部・内田とブンデスリーガには日本人が増えたのでマンデーフットボールは楽しみですね
できれば地上波でどこかブンデスリーガを中継してくれたらいいけど・・・

にしても、内田に声がかかるとは私も驚きでした
そうですね、前向きな心と人のぬくもりさん (lucino)
2010-05-15 16:42:35
Jリーグが開幕した当初って誰がそんな欧州に行けるかって考えもしなかったですけど・・・

カズのジェノア、ヒデのペルージャとセリエAを皮切りにどんどん海外へ日本人も進出しましたね

素晴らしい選手・・増えたかもしれませんね
Unknown (アンジー)
2010-05-15 21:32:30
内田選手が海外の名門チームに認められて嬉しいです。
高いレベルのサッカーから色々なものをつかんでほしいですね。
大久保選手は、W杯代表発表前に、「大久保が選出に自信を持っているのがやばい」なんて言ってたサッカーファンの人がいました(;^_^A
仙都タクシーのCMにも使われる宮スタ (七月四日)
2010-05-16 02:11:34
清水戦以降息切れモードのベガルタの本日の模様を当然気にしていたのですが……ユアスタではなく宮スタだったのが浦和サポを出陣させるための考慮か否か。
結果は1-1だったので浦和相手によくやったといいたいです…しかし次こそ白い丸が付くような試合を。

こちらが日本代表より気懸かりだったのが、我らの梁リーダー。北朝鮮代表に決定となり、どう応援すべきか分からないというのか……。
今までなら日本と、'02年に仙台で合宿した縁のあるアズーリを追いかけていましたが、北朝鮮はチームもとい国そのものの謎が多いので…梁個人を追いかけられるか非常に心配ですね。

国際サッカーは平和と確執を与えてきましたからね……日本代表が北キプロスの団体と模擬試合を出来るようになるのはいつになるか……。
Unknown (レコ)
2010-05-16 11:13:09
そそw

フジテレビで毎週ブンデスってやって欲しいですね☆

さてチェルシーが2冠達成しましたが、日本との親善試合にはドログバは出てくるのでしょうか??楽しみです!!

そしてイヨイヨ・・・!

UEFAチャンピオンズリーグ決勝が5/22深夜3:30から放送されますね!
(フジテレビナイスっ!)

ビックイヤーを掲げる最高の感動シーンは放送されそうですね!

前回はかき消されましたが・・・。

・・・ユーロの時のようにミノが出てきたら
「バイエルンって強いの??初めて聞いたけど?サッカーってイタリアとかブラジルとか強いのは知ってるがドイツも強いんだね~・・」

くらいの事は言うでしょうね・・・(怒)

まぁ今回はその心配はなさそうですね☆



アンジーさん、裏取引があったとしか・・・・ (lucino)
2010-05-16 21:00:39
期待のFW、森本ですら最後の方まで「呼ばれるかどうかが分からない」って言っていた中・・・・
どういうわけか、期待できないFWが自信を持っていたってどういうことなんでしょうかね・・・・
しっくりこないニュースですね(笑)

まさかまさか、内田篤人がドイツの強豪に呼ばれるとは思いもしませんでした
何かファンとして我が事の様に喜んでしまいました
何か棚から牡丹餅とはこのことで、その牡丹餅も腐っているかどうかを疑いたくなるくらいの吉報です

2014、すでに楽しみになってきました
ふしぎな存在ですね、七月四日さん (lucino)
2010-05-16 21:09:38
北朝鮮って言う国は謎の多い国で・・・・
日本とは半ば敵対関係の感じがしないわけでもないですが・・・・
でも、Jリーグでは北朝鮮の選手が結構活躍していますよね・・・・
フロンターレのチョン・テセとか・・・・
アルディージャのアン・ヨンハとか・・・・
仙台の梁リーダーは韓国だと思っていたのですが、北朝鮮だったのですか・・・・

政治あり・文化あり・スポーツでもあり・・・・
いろんな色があるのが世界サッカーなんでしょうね
鹿島も最終戦は圧勝でよかった~~~
ブンデス見たいですね、レコバさん (lucino)
2010-05-16 21:20:20
内田・長谷部・香川となんと3人も同じ国で戦うのですからね、視聴率もある程度取れると思うのですけどね・・・・

正直私もプレミア派(ってかリバプール派)なんでブンデスリーガはほとんど見なかったですけど、これでどうしても見たくなりましたしね
地上波でやって欲しいものですね

親善試合はホント楽しみなラインナップが揃っていますね・・・・
日韓戦・イングランド戦・コートジ戦・・・・
日韓戦以外は敵味方問わず応援してしまいそうですね・・・ジェラードが見れちゃいますしね

5月22日、これは楽しみですね。
生で見れるかどうかは分かりませんが、録画で見るのは確定ですね。

あいつがいるから見ることのないケンミンショー
まさか、そんなバカな発言をしていたとは・・・
あいつに情報番組させる必要なし
キャプテン翼を見て、若林はどこで修行したのか、サッカーアイテムが多いPUMAやアディがどこのメーカーか確認してから発言しやがれって感じです

ますますあいつが嫌いになってきた~~~

コメントを投稿