lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

ホントにあったムダな弾丸ツアー その1

2012-09-17 00:00:00 | 日帰り"DANGAN"ツアー
今週の土曜日は欧州サッカーが目白押しだったのでして
今日から数日欧州サッカーのネタを書きまくろうかと思っていました。
特に昨日は香川宮市っていうプレミア日本人対決が実現しそうなマンUvsウィガンの対決があって深夜1時くらいまで見て
その次はシャルケ戦を4時前まで見ていたのですけど・・・


香川真司・宮市亮・内田篤人・・・・試合出場せず


って結末になりまして、少し書く気がなくなってしまいましてね(笑)
(さらにシャルケはファルファンがベンチスタートって言うのでさらに脱力)
皮肉にも同じ時間帯で放送されていた日本人が奮闘していたのですよねwww
それらは録画していなかったので、これから画像集めにかかりますけど・・・
やって1~2試合じゃないですかね
1試合は日本人が大暴れしていた話があるので、それに関しては今週中に書いちゃおうかなって思っています。
この週はザックJAPANよりも五輪代表勢の方がよく試合に出場していたかなって感じですね
(顔のデカイ日本代表DFはやるかどうか迷い中。デビューは果たせたけど、泣ける位ボロ負けしちゃったしなぁ・・・)




なので、今日から3日間程度は少しサッカー記事から遠ざかり・・・ちょっと個人的な旅日記を
サッカー記事は恐らく木曜日頃になるかと思いますが、ご了承願いたいと思います

(今後もサッカーばかりとは限らないと思います。F1やお笑い番組の感想とか、一人旅ネタなんかも結構入ってくるのが私のブログなんで・・・)

それでは、参りたいと思います。





これも受験シーズンでブログを休んでいた頃の話ですね
今年は特に受験勉強に余裕がなくて、なっかなかブログが更新できなかったのですね
家から帰ると、深夜まで勉強して寝不足で仕事に行き・・・
さらに深夜まで勉強ってな感じで7月~8月で睡眠時間が6時間以上あった日は2~3日しかないんじゃないかって位、受験勉強に打ち込んでいましたね
まぁ、五輪の男子サッカーは結構見たけどね(笑)

平日や休日関係なく受験勉強漬けになっていましたけど・・・・
ある日だけは勉強忘れて、ふざけようとしていたのですよね


模擬試験のあった日だけは、試験終了後は勉強せず少し遊ぼうかと



基本、勉強嫌いなのでね(笑)
どこかでやらかさないと、こっちが参りそうでしたからwww
あと、受験仲間に呟くと比較的ウケたしね。味占めちゃいまして(爆)
私もどこかぶっ壊れていたのでしょうね。
大いなる無駄をしてしまいましたので、せめてブログのネタにしてしまおうかと・・・
では、参ります







本当にあったバカげた弾丸ツアー その1







・・・って言うタイトルでお送りさせて頂きたいと思います。
通常の弾丸ツアーと比べたら、滞在時間が少ないのでいける範囲はさらに少ないのですが・・・
時間が短いので余計にタイトなスケジュールと化してしまい、そういう意味での弾丸ツアーです

ブログ復活してから久々の弾丸ツアーですかね。
それでは、よろしくお願い致します


受験勉強でブログを休んでいた期間って、模試関係が4回行われていたのですよね
6月の中旬、6月末、7月中旬に、7月末の4回ですね。
ペース的に言えば、まずは模試までに何かのテーマを決めて・・・その模試で達成できるように取り組んでいるってスケジュールでした。
この話は模試の4回目の時にあった話です
受験終了後の話で、姫路城をランニングして帰ったって言うのが3回目の話です
(みちこさんにカミングアウトした話が2回目の模試)
あれは、すぐに終わる話だったので・・・
ああやって、まとめた話にあわせてお話させて頂きましたが・・・
4回目の話は1つのシリーズになっちゃうぞって思ってしまい。こうやって別の日に書かせて頂くことになりましたね。
今日から多分3話に渡ると思いますが、よろしくお願い致します



















社会保険労務士の国家試験は9時に始まり15:30に終わるという少し長丁場
模試も、その時間に合わせたスケジュールで行われます

前日も比較的遅くまで勉強していたので、15:30には大分頭が爆発状態だったりするのですが・・・


7月29日の15:30からが弾丸ツアーの幕開けなんですよね


疲れはありますが、時間はありませんので・・・
試験が終わったら、すぐに学校を出て・・・



















目指すは駅!!
模試が終わってすぐに猛ダッシュ状態

私もこの学校のちょっとしたベテラン先輩状態になったので(不名誉だが)、後輩的な人が「模試の出来が悪かったのです、話を聞いてくださいよぉ~~
って言われたけど「無理無理無理無理次の授業でお願い」って断って急ぎます。


















大急ぎで駅に到着しました
少しスケジュールがタイトだったので、出だしから急ぎましたね
今回の旅は模試会場の神戸からのスタートとなります




















ただし・・・・新神戸駅スタートですけどね・・・・
神戸駅や神戸の繁華街である三ノ宮駅スタートではない

交通費を多く使うのは、通常の弾丸ツアーでは少し違反気味だけど・・・

































九州新幹線見参!!
弾丸ツアーでも滅多に使わない新幹線を投入!

新神戸駅は在来線はない、新幹線オンリーの駅です。
繁華街の三宮エリアには新神戸から地下鉄に乗り換えですね。



















九州新幹線 さくら号鹿児島中央行きに乗ります
昨年から新大阪~鹿児島中央駅区間が開通しましたよね

新大阪からだったら、鹿児島まで直通する新幹線がありますよね






























それでは、出発
新幹線は我が家付近を通過するのですけど・・・
自分の最寄り駅を通過するのって、何か楽しかったですね。
(速すぎて、厚めの窓ガラスも加わると私の腕ではあまり上手く撮影できません)




















姫路駅も通過・・・どうやらさくら号は九州新幹線版のぞみ号って感じかな




















座席はこんな感じ。
普通指定席ですが、のぞみ号よりも少し座り心地がいいかも(笑)



















そして、ようやく大き目の街に到着します



















16:40 岡山駅到着
新神戸からたった30分(笑)さすがは新幹線

新神戸から岡山までノンストップで行くと随分速いですね。
西明石からだったら「こだま」か「ひかり」しかないから、同じ新幹線乗っても速くはないな。
まぁ、どっちにしても速いかな。
18きっぷを使って弾丸ツアーなんてしていると、神戸より西にある明石からスタートしても岡山まで2時間以上の行程
在来線の1/4の所要時間ですね・・・まぁ、普通の旅人は新幹線を使うか(笑)



















岡山から20分ほどで広島県の福山駅に到着
私の弾丸ツアーでは比較的登場する駅ですね。もちろん、在来線の駅でですがね(笑)



















福山駅のすぐ北側には福山城がありますね
新幹線のホームだったら、そのまま城郭が見れちゃいますね



















新神戸から新幹線で1時間ちょっとで、中国地方最大の都市広島に到着します















広島には色々名物がありますがね・・・これも名物なのかな・・・・
広島には常に仕事が忙しすぎる会社があるようです
・・・・








いや、落ち着いて欲しいと私は願うのですけどね・・・・





































テンパールって・・・
つねに一杯一杯の会社のようです・・・・テンパちゃぁいかん
いや、事実は知らないけどwww





















でも、この広大な貨物列車の待機場所や車庫は広島駅前の名物って言ってもいいのじゃないですかね。
ホント1駅分の距離ですからね。

しかし・・・次も在来線では気付きにくいのですけど、新幹線だったら分かりやすかった名物ですね






















車窓からも広島らしさが結構楽しめちゃいました























マツダスタジアム!!
広島カープのホームスタジアムですよね

昔は原爆ドームに近い広島市民球場がホームだったと思いますけど、広島駅に近い場所にzoomzoomスタジアムがありますよね。
広島ってセリーグではかなりのサービス振りを見せてくれるのですけど






















車窓からも試合の経過が分かる素晴らしさっ!!
広島はファンも球団も純粋な野球好きが多いっていいますしね・・・結構サービスもよかったりする。
確かヤクルトの宮本が新記録樹立した時も、対戦相手チームとは言え一緒に宮本コールしたりしたとか聞きますよね


そんな広島・・・・





























で、降りちゃいます


今回の弾丸ツアー・・・目的地は広島だったのですよね


夕方に受験を終えて、その足で意味もなく広島に出向いた
っていうムダな弾丸ツアーの始まりです(笑)




















新幹線の広島駅は市街地側の広島と比べたら比較的遠く南側の通路を歩かないといけません
今日の行くところは市街地ですからね。この通路を渡ります。
ぶっちゃけ、ここへはグルメをしにやってきたのですよね
まぁ・・・店の付近の繁華街を少し散策しようかなって感じで




















何しろ、滞在時間はギリギリ引っ張っても4時間くらい
しかも、目指すグルメは行列が出来るみたいだから、並ぶだけで1時間は覚悟しないと行けません

その為・・・ここから路面電車で店付近に行って、その周辺での散策くらいが関の山で・・・残念ながら、いつものように寄り道は出来ません






























・・・って、だから寄り道しないでサッサと路面電車に乗れ~~~!!






終電乗り遅れたら、広島から普段着で通勤なんだぞ~~


















でも、無駄な寄り道は弾丸ツアラーの悲しい性みたい


やっぱりあのZOOM-ZOOMスタジアムが妙に気になってしまいましてね
(笑)
ここから歩いて10分だし・・・























JR広島駅から線路沿いを歩くのですけど・・・
駅からスタジアムまで広島カープのグッズショップがメチャクチャ多いです
まぁ・・・広島駅でも土産店はカープグッズがハンパないです。
駅構内で言えば、今まで見てきた中日や日ハム、阪神より多いくらいじゃないかなって感じです。
(百貨店とかは別。あくまでも駅構内。)
あと、線路沿いには選手のプロフィールがバンバン張られていました。


























喉が渇いたので、水を買おうとローソンに入ることとにしました
日本全国、ローソンってこんな見本の画像感じのコンビニ店だと思いますが・・・
このカープロードのローソンは違います












































あっかっ!ローソンまで赤っ!!

さすがは愛称赤ヘルって言われるまでの広島カープ。
スタジアムまでの道のりはずっと赤いです(笑)





しかし・・・
































この車の赤は偶然か、それともローソンの社用車で狙ってんのか・・・・
実は道に迷っても人には聞かない恥ずかしがり屋のlucinoは、この真実を店員に聞くことは出来ませんでした(笑)





























そのフェンスの向こうはJRなんですよね。
流石にこの季節は厳島神社もあることから平清盛関係の列車を走らせていますね











そんな感じでたどり着いたのが









































マツダZOOM-ZOOMスタジアム広島!!
まだスタジアムまで遠いですが、応援の声がしっかりと聞こえてきましたね

























時間がないのでスタジアムで応援ってわけには行きませんが、もう少し近くによってみましょう
このスロープを渡ると





























入場ゲート前まで近づくことが出来まして、スタジアムもフェンス越しなんで他の球場よりも雰囲気を入口前から伝わりますよ


















夏の広島はハンパなく強かったからなぁ・・・巨人に引けを取っていません




















そして、観客席は赤一色
新幹線からも見ることが出来まして、さらにこうやってスタジアムの雰囲気は何となく分かってしまう。
やっぱりサービスいいわ、広島って球団は。
今度時間があったら、スタジアム観戦もしてみようかな・・・・私はドラゴンズファンだけど(笑)
























しかし・・・広島のサービスはこれだけではありません
比較的サービスのいいパリーグのサービスに引けを取りません


スタジアムをレフト側に回ってみますと・・・何か人が集まっているではありませんか!!






何があるのかなって思って近づいて見ますと・・・




















な・・・・・なんということでしょう
(某リフォームの番組調)




































ただ見エリアって書いているではありませんか!!
ここからは無料でスタジアム観戦が出来るって言うのです


それでは覗いてみましょう





























これがただ見エリアから覗いた風景
いや、全然いいやん
レフトスタンドの真下あたりにただ見エリアがあるのですよね

少しZOOMアップしてみますよ(笑)




































こんな感じ!しっかりレフトからバッターボックスまで見渡すことが出来ます!
なんて素晴らしいサービスなんだ




















よろしければ動画で味わってご覧になられてはいかがでしょうか・・・


















見づらかったら、ちゃんとモニターもありますしね
広島カープって言えば、全球団の中でも特に資金が少ない球団ですよね。
こうやってタダ見出来ちゃいますし、スタジアム内では寝そべって見れる席もあるって言います。
限られた資金の中で素晴らしいサービスですね。感動します
補強もままならない球団で、ドラフトもスター選手獲得もあまり見られない球団。
それでも若手を育てて、今はAクラスを戦う球団。
ファンってわけじゃないですけど、好きな球団ですね
サービスで言えばDeNAと並ぶセリーグ屈指の球団ではないでしょうか



















タダで広島戦を見せてもらって、時間は大分ロスしたけどいい物を見せてもらったな。
・・・・って思いながら急いで次の目的地へと向かいます。
それでは、3日間ほどですが・・・よろしければお付き合い下さいませ
それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます。
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたいがための (mahiro)
2012-09-17 15:40:05
さぬきうどんが食べたいためだけに香川に行くようなものですかね?
でも、目的は他にもあったんですか?

広島のローソンが赤かったり、広島球場はただ見エリアがあるのは驚き!!
返信する
わ~い、弾丸だぁ~ (アンジー)
2012-09-17 17:15:16
こんなに早く弾丸ツアー記事が読めるとは嬉しいです
マツダスタジアムの中継ではアナウンサーがよく、「新幹線がすぐ側を走っています」と言うんですが、新幹線の方からスタジアムを見た写真は新鮮でした~
タダ見エリア、いいですねえ。
もしかして、後ろ姿が映っているのは、新井のお兄ちゃん
街の中が真っ赤っかなのも驚きです
返信する
まぁ・・・そんな感じですかね、mahiroさん (lucino)
2012-09-17 22:18:30
十中八九、讃岐うどんツアーと似たようなものです
ぶっちゃけ食べる為とネタ作りにやって来ました(笑)

広島カープのチームカラーが赤いですからね
地域密着型の市民球団、広島の市内は赤エリアが見られましたね
返信する
ちっともムダじゃない! (七月四日)
2012-09-17 22:22:48
ZOOMZOOMスタジアムは新設間もない頃にジャンクスポーツで紹介されていましたね。確かバーベキューのできる席もあったような。
自分はぶっちゃけ、カープは炎のストッパーしか知らないほどの無知ですが、おみやげの力の入り様は楽天など足元にも及びません……。
返信する
わ~い(^0^)/ (ヒデ )
2012-09-17 22:26:08

タダで見れるなんて素晴らしい~知りませんでしたが赤いローソンこみで行きたくなりましたp(^^)q

昔、ゴッホ最後の作品『ドービニーの庭』をどうしても見たくて、ひろしま美術館に行きました(^^ゞもう一枚のドービニーの庭はスイスにあります~ちょっと遠いねf^_^;

あの恐るべき模試終わりの弾丸にはみんなびっくりして忘れられないよね~レジェンドとして語り継がれる事でしょうww

返信する
ただ見エリアのことですか?アンジーさん (lucino)
2012-09-17 22:31:26
あ・・・ただ見エリアのことですか
この日は今年夏に開催された広島vs巨人戦で広島の攻撃だったのでね
守る巨人のサードで背番号25番は村田修一だったんじゃないですかね

マツダスタジアムはホント新幹線から雰囲気が分かりますよ
車窓見たら試合中ってすぐに分かりましたもん

カープロードはホント赤くなっていましたね
ローソンが赤かったり、線路沿いの道は広島の現役選手や歴代選手の看板が立てられていましたね
カープは熱いファンに支えられていますね
10分ほどのいい散歩距離なので、あえて甲子園じゃない場所で阪神を応援するのも楽しいかもしれません
返信する
いや・・・時間配分的にね、七月四日さん (lucino)
2012-09-17 22:45:25
通常の日帰り弾丸ツアーって比較的朝早くから終電間近まで旅をし続けるのですけどね
今回は神戸を出たのが16時ごろで、21時には新幹線乗らないといけない状態なので5時間しか旅の時間がないのですよ(笑)
そういう意味で、無駄な弾丸ツアーって感じです

ZOOM-ZOOMスタジアムはただ見エリア以外にも確かにバーベキューが出来たり寝そべったり、砂被り席なんかもあり、さらにはスタジアムを外周出来るみたいですね

うちの弟が広島ファンなので、ある程度の選手は聞いたことありますが・・・
あのお土産の力の入れぶりは阪神にも勝る勢いなんじゃないかなって思います
返信する
Unknown (みちこ)
2012-09-17 22:48:38
広島は町中が応援してる感じが良いですねぇ~^^
阪神ほど熱狂的でなく(失礼)
巨人ほど押しつけがましくないほのぼのした感じ~

しかし、模試終わりの弾丸はかなりハードですね!
広島だとお好み焼きを食べにいったのかしら~??
返信する
そう言って頂けると何よりです、ヒデさん (lucino)
2012-09-17 23:01:58
なかなかの冒険でしたが、そういってウケて頂けるとやった甲斐がありました
ありがとうございます、うれしいです
レジェンド、なれたらいいな(笑)

ひろしま美術館は広島城に向かう際に通っただけですが、建物は記憶にありますね

マツダスタジアムは座席も工夫されているし、スタジアムを歩いているだけでも楽しいみたいです
そして、今回行ったただ見エリアは素晴らしいエリアでバッターボックスまで見渡せますよ
ローソン以外も結構このあたりは赤いので、機会があれば厳島神社見物をしつつ・・・マツダスタジアムに赤いローソンあたりも見物すると面白いと思います
返信する
みちこさん、そうそう。そんな感じです。 (lucino)
2012-09-17 23:12:19
あ・・・同じ感覚です
なんていうのですかね、町中を上げて応援するくらいの応援ですけど
熱いって言うか・・・
阪神みたいに相手投手が負傷退場しても蛍の光を歌うわけではなく・・・
巨人のような超全国区って感じもしない・・・
地元で温かい感じがしましたね
素晴らしい記録を出したら、相手チームでも褒め称えるし
スタジアムのサービスもいいし
他球団のファンでも好印象じゃないかな、広島カープって
・・・って思ったりしますね

はい、夕方から2県わたって旅をしていますからね(笑)
結構ハードでしたよ
グルメの結果は第3話でお話させて頂くかもしれませんね
返信する

コメントを投稿