lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

ブンデスリーガ16/17 第2戦 シャルケ vs バイエルン を見ました。~番外編~

2016-09-19 00:00:00 | about シャルケ
もう次の試合が始まっているのですかね・・・ヘルタ・ベルリン戦
さすがに、これが更新される頃には爆睡に入っています
何しろ、今日は自転車大会朝4時前の起床ですからね







それでは、本題に参りたいと思います


















ブンデスリーガ16/17 第2節 シャルケ vs バイエルン・ミュンヘン  ~番外編~











について、お話をさせて頂きたいと思います。
今日は番外編ですね・・・



素人が無知なくせに何かを知っているかのようなバカげたこと、失礼なことを書いてしまっている可能性が高いことを何卒お許し頂きたいと思います



「所詮はニワカよのぉ」って軽く流して、お付き合い頂けたらなと思います

まぁ・・・試合の流れの話も「変な見方をしているな」って感じで流して頂けたらなと思います


それでは、よろしくお願いいたします。










































結果は0-2負けてしまいましたね
さすがは、ブンデスリーガ4連覇のバイエルン・ミュンヘン。強かったですね
でも、私は割りとこの試合は悪くない試合だなって思いました


内容的に言えば、バイエルン相手に健闘したのではないかなと思っています



もちろん、ブンデスリーガは勝ってナンボの結果ありきであることは分かっているのですけどね。
ただ・・・シーズンは始まったばかり。
こう言う時は結果はもちろんですが、有望な選手や戦術を見ると「ここからは行けるかも」って感じることも楽しみです
今回の試合は、ここからのシャルケ期待出来そうな内容だったかなって思います







































昨シーズンもシャルケのスタートは非常によかったのですけど・・・
正直言って、勝っているのは勝っているけど・・・どこに強みがあるかはわからない状態で勝っていたような記憶があります
強いていうなれば1つ目はマティプとガイスが大当たりしていたのと、2つ目は作戦名レロイ・サネ状態だったかな(笑)
でも1つ目は波って言うのがあるので、引き潮になればそう簡単にはゴールは出来ないだろうし・・・サネに頼っていたら、いつかはマーク着いちゃうだろうし・・・って感じでした



でも、今シーズンのシャルケ適材適所の補強が出来たのだなって感じることが出来ました



シャルケ足らないものある程度埋めることが出来たのかなと思いましたね









































特にこの試合を見て、いい選手が来てくれたなぁ


・・・って思ったのが、守備的MFの位置の選手ですね




多分、フンさんの両サイドはFWって言うよりかは攻撃的MFのような気がするから、その後ろのMFはボランチ・・・守備的MFって感じがしたのですけど間違っていたらすみません







































守備的MF3人のうち、2人新加入ですね


ベンジャミン・スタンブリナビル・ベンタレブの2人はシャルケの足らないところを埋めに来た守備的MFかなって感じましたね



個人的には昨シーズン「この役割が出来る選手がいなくて大丈夫か?」って不安に感じましたが、ヴァインツィール監督やハイデルさんが埋めてくれた感じがありますね。






































これは昨シーズンのスターティングメンバーであります
当時、心配だったのはマイヤーやチュポの背後にある守備的MFの選手ですね。


昨シーズンは守備的MFに攻撃が得意な選手が揃っていて、攻撃の芽を潰せる選手いなかった感じがありました


ゴレツカやガイスのように守備から攻撃のきっかけを作るって言う仕事も守備的MFの重要な役割ですが・・・
DFの位置まで相手が攻めてくるまでに、MFの位置で潰したり・・・DFを助けるって言うのも大きな役割と思います
昨シーズンは、共に攻撃的な選手が揃っていてカウンターを喰らうのは怖かったり、ベネさんが負傷離脱しているのに守備をDFに任せっきりの感じがあったような気もしました。





































しかし、今シーズンは守備力があるいいMFを補強したなって感じがあります
特にベンジャミン・スタンブリのプレイを見ていると「これこれこんなタイプの人がシャルケには少なかったんだっ」って思ってしまいました(笑)












































このバイエルンカウンターの時に感じましたね




































内田篤人のライバルとされるフランク・リベリーからW杯の得点王、トーマス・ミュラーへボールが渡り






































ミュラーは右サイドからクロスボールを入れますっ!!






































このパスはリベリピンポイントっフランスのスターにボールが渡っては一大事ですっ!!

・・・が、この時に急いで戻ってきたのは守備的MFの2人







































ベンジャミン・スタンブリ、リベリのスキを突いてボールをカット!!





































これで事なきを得ています








































DFのナスタシッチやスタンブリと共にリベリを防いだベンタレブから称賛されているようですね。


しかし、スタンブリ守備が上手いし、強いなと思いました


うっちー曰く、リベリは相当体が頑丈で「体に鋼が入っているのでは?」って感じたぐらいの選手です。
そんな選手にぶつかって冷静にボールが取れたのは素晴らしいですね








































この強さは攻撃でも生かされているよねって思いましたね
バイエルンのペナルティエリア付近でボールを貰うスタンブリ・・・




































一旦サイドに追い込まれて・・・




































レナト・サンチェスに潰されそうになったけど・・・ここからが強かったっ!!



































スタンブリの胸元を掴もうとするぐらい、相手の守備はメチャクチャです

































しかし、こんなことをされてもスタンブリ強かったっ!!








































何だかんだで倒れずに抜け出してしまうのですからね!!





































でも、サンチェスの守備はあまりにもラフ過ぎたか・・・フリーキックまでもらっていました(笑)
しかし、これですね


久々にシャルケ「強い」MFが現れたような気がしますっ!!


上手いMFシャルケ沢山いるのですけどね
体を張って守備をしたり、強い選手っていうのは少なかったように思います

昨シーズンまではそれが出来ていた数少ない守備的MFのマルコ・ヘーガーはケルンに行ってしまうし・・・どうなるだろうって思ったけど、彼のプレイを見て今後は一安心出来たような気がします。










































もう一人、新加入で守備的MFのナビル・ベンタレブ守備力のある選手だなと思いました
この日のスタンブリのプレイは「DFを助ける」って感じのプレイでいいプレイが多かったように感じますが・・・



ベンタレブは「相手がこっちのDFの前まで来ないように未然に相手を潰す」って役割を果たしていたように感じます



ボランチ・・・守備的MFの典型的な役割かなと私は思いますが、昨シーズンのシャルケはこれを得意とする選手は少なかったように思います。
ゴレツカやホイビュルクがやっていたような気もしますが・・・それが得意って感じではなかったように思います。











































この試合はシャルケの攻撃の時間が結構ありました。
ここからバイエルンのペナルティエリア内にボールを入れようとしますが・・・






































残念ながら、これは相手にカットされてしまいます









































しかも、クリアした先がバイエルンティアゴ足元だったので大変カウンターを喰らいますっ!!







































しかし
そのカウンターを察知し、ティアゴ追跡していたのが・・・




































守備的MFのナビル・ベンタレブっ!!



































手荒な真似をしても、相手の攻撃を潰しにかかりカウンターを防ぎます










































しかし、相手は元バルセロナのティアゴ上手くベンタレブ振り切ろうとしますっ








































しかし、ベンタレブ離れませんティアゴの前に立ち、攻撃を阻みますっ!







































激しい競り合いの末、ベンタレブはボールをカットっ!!



































まぁ・・・激しすぎて、相手のFKになってしまいましたけどね(笑)
しかし、FKの位置はバイエルンの陣地内なのでカウンターのことを思えば全然怖くないです。
ファウルになってしまい、相手ボールのままですが・・・それでも、この執拗な守備は必要なのです。
少なくともカウンターのスピードは完全に抑えてしまい、シャルケの選手は守備に戻る時間が十分に出来ましたからね。
相手の攻撃の芽をつぶすことが出来る選手だってわかりました






































スタンブリもそうですが・・・


ベンタレブもまた守備をしっかりやって、その特性を生かして攻撃転ずることが出来る選手ですね!!


ヘディングでバイエルンはボールを前に運びまして・・・




































さらに、ここから蹴り込んで前に飛ばそうとしていますが・・・


































何と、ここで相手転倒そこでベンタレブ登場っ!!





































相手のボールをカットし、攻撃に転じますっ!!



































ナビル・ベンタレブは加入したばかりなのに、味方との息は結構あっていていいパスをシーズン前から見せていますよね







































ここでもフンさんが前に飛び出しているのに気付き、鋭いパスを出しました!!




































まぁ、これは少し合わなかったですけどね
ただ、これで守備力が上がったけど・・・攻撃力下がったってことはないですね
DFに来るまでに相手を止めて、攻撃に転じ始めるのが守備的MFの役目になっていますが・・・スタンブリやベンタレブはそれが出来る感じがありますね。
最近は一つのポジションに色んな役割が求められて、本業ばかりに集中できない感じがあるものの・・・
この2人は、本業である早めの守備をしっかりこなしながら攻撃も助けることが出来ていますね
他にも色々いい補強をしている今シーズンのシャルケですが、特にこのポジションの補強ズバリ当たっているなって感じがあります






































まぁ、バイエルンのサイドを切り崩していたババ・ラーマンのポジションには最初から2人いましたけどね(笑)

でも、そんな彼らを抑えてスタメンを勝ち取るぐらいの実力があるなって感じはありました。
この試合はババ、ベンタレブ、スタンブリにコノプリャンカと多くの新加入の選手が活躍していましたが・・・


それぞれの本業をこなせる選手揃ったチームになっているなって思いました


ベンタレブやスタンブリが早めに相手を潰して、攻撃に繋ぎ・・・ババやコノプリャンカがボールを前線まで運んで
決定力のあるフンさんやチュポに前線でボールが渡せるって言った感じで、役割が明確になっていいかなって思いましたね。
当たり前のことを当たり前のようにする・・・最近のサッカーでは本業以外でも色んな役割を任されるので、これが結構難しいのですよね
DFも攻撃に出ないといけないし、FWも守備をしないといけない。
でも、現段階のシャルケではそれぞれが本業を主体として出来そうなメンバー揃った感じがありますね
これなら、フンさんあたりはシュートに専念出来てゴール数が増えるのかなって思いました









































ベンタレブスタンブリ守備をしっかりしてくれると、レオン・ゴレツカも大分前に出やすくなりますね
ゴレツカは守備的MFに位置することが多いですけど・・・どっちかと言うと攻撃が得意な選手ですもんね











































この試合は攻撃で目立つこともありましたね





































この位置でコノプリャンカからチュポ・モティングにボールが渡ると・・・



































エリック・マキシム・チュポ・モティングクロスボールを入れますっ!




































ゴール前に入ったいいクロスボールに、この男走り込んできましたっ!






































レオン・ゴレツカヘッドぉ~~~!!





































だが、これは相手DFに弾かれてしまいましたね。
しかし・・・昨年も急成長を感じられる活躍を見せていたゴレツカですが、後ろに有力なボランチがいるおかげでより楽しそうにプレイしていた感じがありますね






































昨年のゴレツカよりさらに攻撃的になって来た感じがありますね


































最前線でスルーパスを受けようとするのはレオン・ゴレツカ!!














































相手マークを振り切ったっ!

何気に足が速いレオン・ゴレツカが飛び出して・・・



































ここからシュートっ!!
































残念ながら決まりませんでした。
ゴレツカ・・・残りの課題は決定力ぐらいかな(笑)







































レオン・ゴレツカ身長189センチありまして、先ほどもヘディングシュートを打っていますが・・・


何気に走力がある選手ですね!!


どっちかと言うと、空中戦よりもドリブルパス見せてくれる選手ですしね








































バイエルンが前線にパスを出したところ、レオン・ゴレツカが読んでいてカットっ!

キッチリ守りもしていますね




































さらに、ベンタレブやスタンブリに続いて・・・彼も攻撃につなげていきますっ




































ここからドリブル突き進みます!!



































これにはたまらず、ティアゴ・アルカンタラスライディング止めようとします!!



































だが、かわしたっお見事っ!!



































ゴレツカ、見た目以上にスピードがありますね。相手を見事に置き去りにしました







































何とか止めようとして、ティアゴの次はレナト・サンチェス追撃してきましたっ!!





































まぁ・・・何とかしようと考えすぎて、結構ムチャな守備をして来ました(笑)



































ここでゴレツカはようやく倒れて、FKを獲得!!

































更にサンチェスイエローカードを貰ったのは言うまでもありません

守備からカウンターを仕掛けて、相手陣内でフリーキックを獲得しました。
しっかり守って、守った後は攻撃に転じる・・・彼もまたいい守備的MFですね








































昨シーズンは攻撃を意識し過ぎてか、守備的MF攻撃重視な感じがしました

その為、攻めまくった後にカウンターを喰らって負けるってケースが何度かありました
カウンターをベンタレブのように早めに潰せる選手が少なかったし、スタンブリのようにDFを助けて守り切る選手も少なかったように感じました
しかし、今シーズンは適材適所の補強をして弱点少し減ったような気がします


特にこの守備的MF・・・守備がしっかり出来る選手が揃ってシャルケ守備が堅くなったように思えます



そして、DFより前で相手の攻撃を防げるのですから・・・攻撃もより短い時間で相手陣内に攻め込むことが出来ます
この点が改善されたら、シャルケの攻撃力も守備力も期待出来るかなって思います
そして、本来のスタメンMFであるガイスなどもいるから・・・
ブンデスリーガもヨーロッパリーグも上手くローテーションで使っていったら、昨年よりも1人1人の負担は軽くなり・・・けが人も少なくなりそうな気もしましたね
その辺りが、負け試合と言えども・・・何かここから今シーズンは期待出来る感じがして、悪くない試合だったなって思うようになりました
今日の試合、勝つといいなぁ・・・



































・・・って言うところで今日はここまでにしたいと思います。
早ければ明後日水曜日あたりからヨーロッパリーグにてシャルケの話をさせて頂きたいと思いますが・・・
今日の大会で体力が残っているか次第ですね(笑)
明日普通に「疲れた」だけ書き残して終わる記事になるかなって思います

(旅記事すら書いていない状況ですね)



それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2016-09-19 21:00:51
シャルケは守備が課題だったようなので、それを補ってくれる選手の登場は嬉しいですね。
体を張って止めることももちろん大事ですが、攻撃の芽をつむというのはとても大事なことでしょうね。
下から6枚目の写真、すごいですね。
ゴレツカ、何人に追いかけられてるんだ~って感じがします(^^ゞ
守備も攻撃も強化された感じのシャルケ。これからが楽しみですね。
いい選手が来ていますね、アンジーさん。 (lucino)
2016-09-20 12:11:04
昨年は守備的MFまで攻撃重視になっているので、守備を意識するMFが少なかったなって言う印象ですけど・・・
今年の補強で、結構改善されたのではないかなって思います
日本代表で言えば右サイドバックの内田篤人と、左サイドバックの長友佑都の違いに近いですかね
長友さんはやって来た相手を潰すのが上手いし・・・
うっちーは、そもそも最初から相手を攻めさせない守備をしますね
(まぁ、内田さんはやって来た相手を1対1で潰すのも上手いですけどね)
うっちーのような守備をするタイプをする選手がシャルケには少なかったように感じますけど・・・今回は、そんな守備が出来る選手が来てくれたなって言う印象です

ゴレツカ・・・この写真を見たら、余計にごぼう抜き!って感じで、次々とかわして行っていますよね

あとは新しい選手ばかりなので連係が課題になるかもしれませんが・・・守備も攻撃もいい選手が揃ったので、それは長い目で見たいですね

コメントを投稿