lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

ブンデスリーガ16/17 第2戦 シャルケ vs バイエルン を見ました。

2016-09-18 00:00:00 | about シャルケ
何とか、これは書き切りましたね。
明日は自転車大会の本番ですが・・・このバイエルン戦は完結して迎えたいなと思いますが
果たして(笑)






それでは、本題に参りたいと思います


















ブンデスリーガ16/17 第2節 シャルケ vs バイエルン・ミュンヘン











について、お話をさせて頂きたいと思います。
この試合は9月9日の試合で11日放送がありましたので、2話に分けてお送りさせて頂きたいと思います


この話は試合の流れについて書かせて頂きたいと思います


代表戦で言う概要編ですね他に感じたことがあれば番外編で書かせて頂こうかと思っています

まぁ・・・代表戦同様、概要編と感想編にしたらいいかな(笑)






























今シーズンのブンデスリーガ、最初のホームゲームになりますねヴェルティンス・アレーナでの戦いになります!
前の試合はアウェイとはいえ、フランクフルト戦を落とし・・・初戦をモノに出来なかった分、ホームで結果を出したいところですが


































相手はドイツ最強のバイエルン・ミュンヘン!!
ノイアーをはじめスター選手が揃い、ブンデスどころか世界屈指のチームが今回の相手です。
シャルケは序盤からヤマ場を迎えてしまいましたね






































シャルケスターティングメンバーはご覧の通りです!!
シャルケ最強の守備力を誇るであろうベネディクト・ヘーヴェデスを右サイドバックに入れてきたってことは、結構守りに力を入れて来た感じでしょうか
そして、多くの新戦力がスタメンに名を連ねていますね。
コノブリャンカ、スタンブリ、ベンタレブババナウド・・・今シーズン加入の選手を5人も投入してきました

































バイエルン・ミュンヘンのスターティングメンバーはご覧の通りです

ノイアーだけでなく、レヴァンドフスキにリベリ、ミュラーと言った攻撃陣は身の毛もよだつ恐ろしさですね。




































それでは、前半のキックオフ!!
両チームお馴染みのカラーですが、青のユニホームシャルケ赤のユニホームバイエルンです































試合が始まる前はリーグ4連覇のバイエルンが攻めまくる展開になるのかなって思っていたのですけど・・・


前半はシャルケが想像以上にいい攻撃を仕掛けています!!


中盤から前線にボールを出すバイエルン・・・




































しかし、これを読んでいたか・・・シャルケ新加入の左サイドバック、ババ・ラーマン




































カットしてすぐさま前線にボールを出しますっ!



































ボールを受けたのはエリック・マキシム・チュポ・モティング

プレシーズンマッチから、この2人の息は合っているような気がします


































シーズン序盤から絶好調なチュポは自慢のドリブルで攻め上がりますが・・・


































ここで待っていたのは、あのレアル・マドリードでも大活躍したシャビ・アロンソ!!






































これを難なく抜き去りますっ!すげぇ!!



































だがここで待っていたのはバイエルンの右サイドバック、フィリップ・ラーム!!

内田篤人が尊敬し、元ドイツ代表キャプテンで現バイエルンのキャプテンであります





































何と!ラームまでかわしたっ!!




































そして、ここからシュートっ!!






































だが、さすがはマヌエル・ノイアー・・・止められてしまいました


しかし、新加入のババ・ラーマンいい守備をしていますね


そして、チュポドリブル・・・乗っちゃうとアロンソやラームまで抜いてしまうのですね・・・すげぇ







































さらにシャルケ攻撃続けます!!
この男、新加入とは思えないぐらいの戦いっぷり・・・






































今シーズン、チェルシーから加入してきましたババ・ラーマン!!







































ラーマン相手にバイエルンの守備陣は包囲を敷いたのち・・・



































その輪を狭めて、ラームティアゴ挟み撃ちっ!!
これは強烈だっ







































しかし、ババスピードを落とさずに突き進みますっ!!





































突破成功っ世界的に有名な選手を払いのけて前に出ましたっ!








































さらにスペイン代表のハビ・マルティネスがマークに着きますが・・・








































そんなこと、お構いなしっ!!









































マルティネスまで抜いてしまった何という突破力だっ!!
しかし、最後はシャビ・アロンソっ






























・・・の足が入る前にパスを出しますっ










































どフリーでイェウヘン・コノプリャンカに渡りましたっ!







































コノプリャンカ、あとはノイアーだけっ!!

この緊急事態に、またバイエルンの名選手が駆けつけます





































ドイツ代表のマッツ・フンメルスっ!!

ついこの間までドルトムントにいた選手ですね。








































しかしババ同様、コノプリャンカもフンメルス相手に足を止めることなく加速して行きますっ!!








































ペナルティエリア深くまで侵入!!

そしてその位置から・・・






































中央にボール折り返しますっ!





































ボールはゴール前へっ!!







































しかし、バイエルンのゴールを守るのは・・・あのマヌエル・ノイアー!

しっかりと反応します







































・・・がこのボールはこぼれ球になりました
このこぼれ球はシャルケの選手の前へ!!



行け~~!エースストライカー出番だぁ~~~!!





いい位置に詰めていた・・・









































フンさんっ!押し込んだっ!!









































あ゛~~!アラバカットぉ~~~~~!!









































このボールは上に飛んで行き・・・







































ノイアーにクリアされてしまいました

う~ん、さすがはノイアー・・・簡単には点を取らせてくれません








































ここで前半終了0-0両者無得点のまま、後半を迎えます
しかし、スコアレスドローなれど・・・シャルケの攻撃素晴らしかったですね
ババやチュポあたりだけでなく、ゴレツカあたりもいい攻撃をしていたのですよね。







































スコアレスドローとは言え、バイエルン相手にガチガチに守りを固めるのではなく積極的に攻撃を仕掛けていい前半でした。
後半は得点を決めてくれたら嬉しいですけどね。







































それでは、後半のキックオフ!!
両チームとも、後半アタマからの選手交代はなさそうです






































ババやコノプリャンカだけでなく、このスタンブリって言う選手もバイエルンの攻撃を摘み取っていいプレイをしていました
ベンタレブやナウドもいいプレイ。新しい選手が次々と実力を発揮する中・・・



































シャルケ期待の若手新加入の選手も投入



後半10分 イェウヘン・コノプリャンカに代わりましてブレール・エンボロの投入っ!




エンボロはサネの後継者的な超期待の若手ですが、コノプリャンカを下げてまで入れる必要もないかなって思うぐらい、コノプリャンカを下げるのは惜しいなぁ・・・









































・・・って、まぁ・・・新加入の選手が輝きを見せていますが・・・


既存シャルケの選手だって負けてはいません!!


バイエルンがクリアするべく、前にボールを出していますが・・・









































ここでシャルケ一筋16年ベネディクト・ヘーヴェデスが跳ね返しますっ!!



































そのボールは内田篤人とほぼ同期のクラース・ヤン・フンテラールのもとへ!!







































ハンターの愛称を持つフンさん、その名の通り・・・







































この位置からゴール狩りをしますっ!







































強烈なミドルシュートは枠をとらえていますっ!!









































しかし、これをマヌエル・ノイアーっ!!







































辛うじて弾いた結果、枠に行っていたボールはバーに当たり






































惜しくもゴールならず!!

フンさん、この位置から強烈精度抜群のシュートが打てるから魅力的
しかし、さすがはノイアー・・・恐るべき男です








































これで何か自信がついたのか、フンさんが縦横無尽に大暴れ
まずはスローインから・・・





































これは相手に跳ね返されてしまいますが・・・・








































跳ね返ったボールはフンさん頭上に落ちて来ますっ!!








































フンテラールティアゴ競り合った!!









































そして、両者倒れたっ!




































ティアゴもフンさんも相当痛がっています!!




































特にフンさんの方はプレイ続行不可能なぐらい重傷だったようで・・・








































後半22分 クラース・ヤン・フンテラールに代わりましてマックス・マイヤーの投入です!!

どうやらその後、フンさん脳震盪を起こしていたようですね
まぁ・・・大事には至らず、次のヨーロッパリーグでもメンバーに入っていたのは幸いでしたけどね

しかし、マイヤーはもっと違ったタイミングで入って欲しかったなぁ・・・ってぐらい、フンさんの離脱は痛いですね









































後半30分を過ぎても、0-0のまま。これはシャルケ健闘しているって言っていいですね
この位置からハビ・マルティネスがボールを持って






































前線にボールを入れますと・・・









































これがロベルト・レヴァンドフスキに渡ってしまったっ!!







































レヴァンドフスキはフリーで前に進んで行き・・・










































シュートを放ちますっ!!








































やられた~~!ここまで善戦していたのにぃ~~~!!






























後半36分 ロベルト・レヴァンドフスキのゴールで0-1!バイエルンが先制~~!!

さすがは得点王ですね。シャルケ優勢の中でチャンスはいつもより少なかったと思いますが、そのチャンスを1発で仕留めましたね。
ドルトムント時代もバイエルンに来ても恐ろしい男ではあります。
































ここまでバイエルン相手に無失点で切り抜けていたシャルケの守備陣。この一瞬のスキを突かれて、キャプテンのヘーヴェデスは非常に悔しそうです































後半41分 ベンジャミン・スタンブリに代わりましてセアド・コラシナツの投入!!
私はコラシナツが大好きで左サイドバックは彼がいいと思っていましたが、ババの出現は脅威ですね。
今回は左サイドバックではなく、ボランチの起用となりそうですが・・・ここも激戦区でしょうね











































90分が過ぎましたロスタイム5分です!!




































シャルケは同点に追いつくべく攻撃に出ますが・・・バイエルンカウンターにあいます







































ダグラス・コスタのパスは昨シーズン得点王のロベルト・レヴァンドフスキのもとへ!!





































レヴァンドフスキ、またもや独走状態で


































ペナルティエリア付近まで到達しましたっ!!
ここにはベンタレブコラシナツマークに行きますっ!!







































・・・が、レヴァはボールを右に流して・・・






































21歳のキミッヒのもとへっ!!





































ドイツ代表のヨシュア・キミッヒシュートを放ちますっ!!















































決められてしまったぁ・・・



























後半47分 ヨシュア・キミッヒのゴールで0-2!バイエルンがダメ押しっ!!

レヴァも行こうと思ったら行けたのだろうけど・・・そこを若手に譲るのは余裕のある証拠か。
それにしても、一瞬のカウンターでした。































シャルケのマルクス・ヴァインツィール監督、これで万策尽きたか・・・







































試合終了!0-2!!シャルケ開幕2連敗です
まぁ・・・今回は相手が悪かったかな。ドイツ最強のバイエルンだもん


でも、0-2の割りには見ごたえあったかなって試合でした


想像以上にシャルケ攻めていましたからね

もっともっとガッチガチに守っていくのかなって思っていましたけど・・・攻撃シーンが多かったのはよかったですね。
丁度いい感じだったかなって思いました。
ロベルト・ディ・マッテオみたいに引きこもって籠城って感じの守備ゲームでもなかったし・・・
破れかぶれで攻めるアンドレ・ブライテンライターさんでもなく・・・
ヴァインツィール監督のサッカーはある程度は守って、攻撃の回数は多かった感じでしたね
シーズン後半だったら、こういう結果になればイライラしますけど・・・まだ序盤戦


逆にこう言う攻撃が出来るんだって、これからの試合に期待が出来そうな戦いぶりでした!!



まぁ・・・そんな話は次回にさせて頂きましょう。


































次回は明日書けたらいいけど・・・出来るかな(笑)
もしかしたら予定がズレてしまうかもしれませんが、その時は何卒お許し下さいませ。


それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました
ジャンル:
サッカー
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016 弾丸ツアー plus one... | トップ | ブンデスリーガ16/17 第2戦... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2016-09-18 20:20:22
前半のシャルケの攻撃はスピーディーですごかったですね。
チュポのドリブル、すごい!
その後も押していたのに、ノイアーの守備は素晴らしすぎますね。
そして、一瞬の隙を突いて…やっぱり赤い悪魔2だぁ~
アンジーさん、いい攻撃でした! (lucino)
2016-09-19 16:53:07
仰る通り・・・特に前半のシャルケはいい攻撃をしていました
ババやチュポあたりがバイエルンの右サイドを切り崩していましたね
チュポが勢いに乗ると凄いって言うのは知っていたけど・・・
ハマってしまったら、バイエルン相手にも負けないって言うのが分かりましたね

ただ、それを阻むのがマヌエル・ノイアーでした
ここがバイエルンの怖さですよね
DFも結構堅固な構成ですが・・・
万が一、彼らを破ってもノイアーが止めてしまいますね

シャルケ優勢の中でも勝ちきるのは、やはりバイエルンの強さですね

コメントを投稿

about シャルケ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。