lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

秋の日帰り弾丸ツアー 聖地で鹿島観戦ツアー編 vol.3

2013-10-23 01:30:00 | 日帰り"DANGAN"ツアー
さて、これが更新される頃の数時間後にはチャンピオンズリーグのチェルシー戦ですね
シャルケは怪我人続出の満身創痍状態ですからね・・・個人的には勝つのは難しいかなって思っています。
もちろん、勝って欲しいのはありますけどね。
ただ、フンテラールにファルファン・・・ボアテングまでいない中で勝とうとするのは大変です。
それでは、参りたいと思います。










秋の日帰り弾丸ツアー 聖地で鹿島観戦ツアー編 vol.3










ファン歴20年で初めて鹿島アントラーズのホームであるカシマサッカースタジアムに行った話ですね
朝7時には最寄り駅を出たのですが・・・時刻は14時となりました
























兵庫県明石市から、およそ750キロ・・・移動時間7時間かけて、ようやくたどり着いたのが・・・
























アントラーズの聖地カシマサッカースタジアム!!

ファンになって20年以上経つのに、これが初めてのカシマ入りなんですよね(笑)
ファンと名乗っていいのかどうか分からないくらいですねwww
でも、それくらい関西から見たら結構移動には疲れちゃいますね




それでは、早速スタジアムに入って参りましょう!!

























・・・と、その前に(笑)

七月四日さんが仰っていたものを見てから入りましょう

鹿島アントラーズにとっては欠かせない選手であり、かつては世界のスーパースターであった



























ジーコ像!!
現役時代は神様と呼ばれたくらいのブラジル代表選手で、今は鹿島アントラーズの神ですよね
この人物が鹿島に来てくれたからJリーグ3連覇などを成し遂げた常勝軍団となっていきましたね
Jリーグ3連覇や国内リーグ三冠(Jリーグ、ナビスコカップ、天皇杯)を達成したのはアントラーズぐらいですからね






















アップで写すとこんな感じ
彼が鹿島の10番を背負い、Jリーグ元年からステージ優勝を遂げましたね。
彼が引退してから20年経ちますが、未だに「ジーコ・スピリット」って言葉が存在しますもんね

























ジーコ像の近くの床には彼の足型が飾られていましたね









































しかし・・・ジーコ以外にも鹿島の歴代のスター選手の足型も揃っていました!!































世界最高のサイドバックと呼ばれたブラジル代表ジョルジーニョ!!
ワールドカップで優勝したサイドバックがJリーグに来てくれるって当時思わなかったですもんね。
これもジーコのカリスマだったのでしょうけどね。
彼のポジションは右サイドバック彼の後は名良橋晃が右サイドバックを務めてフランスワールドカップに出場したし・・・


































名良橋の後継者が内田篤人でしたからね

ジョルジーニョのお陰で私はサイドバックってポジションを注目するようになりましたもんね。

























続いて鈴木隆行!!
日韓ワールドカップの日本代表FWでもあります
日韓ワールドカップの第1戦、競り合いの中で何とかボールを爪先であわせて同点ゴールを決めていましたね

鈴木隆行と柳沢敦の2トップはホントにすごかったなって思いました























彼の背番号は30番でしたね
未だに彼のユニホームは使っていますよ(笑)
マラソン大会には結構愛用しているユニホームですねwww


























増田忠俊
彼のドリブルは本当に素晴らしかったなぁ・・・

個人的には前園さんのドリブルより好きでしたねwww



























相馬直樹
左サイドバックの選手で日本代表が始めてW杯出場を遂げたフランスワールドカップの日本代表左サイドバックでしたね

(この年の日本代表サイドバックは右は名良橋、左は相馬と両サイドバックが鹿島製でした
彼のクロスボール、外れる気がしなかったなぁ・・・代表でも名波浩とのコンビネーションはすごかった。



























そして柳沢敦
私と同い年の英雄でもあるせいか、私の中で鹿島アントラーズの歴史的なスター選手でも特に好きな選手と言えば、この柳沢敦内田篤人は並びますね

彼も日韓W杯とドイツW杯の日本代表FWでしたね
ドイツW杯ではQBKって言葉が生まれるくらいの屈辱的な歴史もありますが・・・
36歳になった今もJリーグで活躍していますからね。今はベガルタ仙台にいるけど・・・未だに彼は応援してしまいますね。
アントラーズの最初はジーコが好きで、次にジョルジーニョ、増田に相馬と来て・・・柳沢敦に内田篤人・・・って言った感じのアントラーズゴリ押し歴を持っていますね(笑)
今は柴崎岳ですかね。鹿島に所属する選手で最も好きな選手は











しかし、あくまでも私にとってアントラーズの選手は?って聞かれたら彼らのことを指しますが・・・・やっぱり全国的に鹿島の選手といえば・・・






























アルシンド
なのでしょうね(笑)

頭のてっぺんがはげていて、カッパのような髪型で有名になり・・・アデランスのコマーシャルまで出てきたくらいの選手ですね。
「友達なら当たり前ぇ~~」ってね(笑)
Jリーグ初年度の1stステージ優勝を遂げたのは彼の活躍が大きかったですよね
あの頃はJリーグ、めちゃくちゃ流行っていたよなぁ

























さて、いよいよスタジアムの中に入って参りましょう!!
当たり前だけど・・・やっぱりホームはいいなぁ・・・アントラーズだらけ(笑)

いつもは神戸や長居で見ていたから、アウェイチームのサポーターとして入るので・・・ヴィッセルやセレッソだらけしかみたことなかったのでwww























それではスタジアムの入口へ参ります!!
鹿島側のゴール裏のチケットを取りましたからね。野球で言えば、ライト側の外野自由席みたいなものですかね。
安いチケットですけど、最も熱狂的なサポーターが集う場所のチケットだったのですよね
正直、ここは1人で入るのは緊張するけど・・・応援を楽しむのなら、ここですからね。



スタジアムに入りますと・・・
























アントンくんが待ってくれていますね・・・隣はお母さんのしかこさんかな
「鹿」島アントラーズだけあって、アントラーズのマスコットキャラクターは鹿ですね。
アントラーって言う英語も訳せば「鹿の角」ですからね
やっぱりホームは違うわ~~~(笑)
神戸のノエビアスタジアムで待ってくれているモーヴィくんじゃないところがいい~~~
(いや、モーヴィ君はモーヴィ君で可愛いけど

























スタジアムの通路では売店が多かったですね
まぁ、最近のJリーグはご当地グルメで「スタ飯」って言うのが盛り上がっていますからね



























お土産にアントン焼きなんかもあるし・・・
鹿島ではもつ煮が有名って言うけど・・・























試合開始30分前になると、ご飯より先に座席を確保しないといけないので先に席を取りに行きます!!


それにしても・・・






きゃっほ~~!!みんなアントラーズだ!!多くの人が鹿島アントラーズのユニホーム着ているぞ~~~!!


関西では、サッカーどころかネコも杓子も阪神タイガースだからな
スポーツ新聞のトップは、どこも阪神だらけでワールドカップで本田がゴール決めた日も「下柳結婚」が一面トップでしたからね
関西ではJリーグのユニホームは肩身の狭い思いです・・・やっと見つかったと思っても、ヴィッセル神戸・・・あるいはガンバ大阪ですからね
(基本、Jリーグを特定チームを応援する理由は「地元のチームだから」が圧倒的に最も多いですからね)
鹿島を着ている関西人はとても少ないですよね
(遊びでフットサルしているのを知っている友達が「お前のところ、イエローハットのスポンサーがついているチームなんやな、めっちゃ大きいチームやん」って鹿島のユニホームってことすら知らない人が多かったのにはメチャクチャショックでしたねwww)




























そして、階段の入口に「気合入れて応援しよう」といった感じの呼びかけの張り紙が飾られている階段を登ります
(万博でも見たことあるな、これ。)


























サポーター歴20年目でやっとという、超遅咲きのlucino・・・いよいよカシマスタジアムデビューの瞬間を動画でご覧頂きたいと思います

























やって参りました~~~!鹿島アントラーズの聖地カシマスタジアムのホーム側のゴール裏!!
アントラーズは無敵だぜ~ 俺たちサポートin fight~A N T L E R おぉ~~~~~~Sってスタジアムが唸っていますね・・・



やっぱり迫力が全然違います!!さすがは聖地です!!



当たり前だけど・・・



歌ってる~~!!大勢が鹿島を応援する為に歌ってる~~~!!



当たり前なんですけど、アウェイで見た時にここまでの迫力を感じることはありませんでしたからね
(ただ、アウェイゴール席は皆気合入っていますね。サポーターが気を抜かないって言うか、ずっと叫びっぱなしですね)
兵庫県明石市から750キロ以上移動した甲斐がありましたね・・・なんか感動






・・・と、言った感じでカシマスタジアムの前半話を終えたいと思います
次回はカシマスタジアムの後半話を書いて、明後日で締めようかな・・・って思っています。
それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉぉ~!!! (ヒデ)
2013-10-23 13:57:11

デビュー入場瞬間ゾクゾクですねぇ~おめでとうございます

それよりもなんて素敵なネーミングシカコちょっとカワイイすぎますシカコを検索したらシカオも発見アントラーズ名前センス最高ですやっぱりシカコがいいなぁ

返信する
赤いですね (アンジー)
2013-10-23 17:05:41
やっぱりホームゲームを見に行くと気持ちが盛り上がりますよね。
歴史に名を刻んだ選手達の足形、錚々たるものですね。
ジーコもアントラーズにいたんですね。
貼り紙のテープも赤なのがカシマって感じですね^^
赤うっちーの写真をありがとうございますm(__)m
返信する
Unknown (みちこ)
2013-10-23 23:34:22
やっぱりホームは違いますね~~!!
みんな赤い(笑)
相手側チームのサポーターはどこ??
返信する
すごいな (珠也)
2013-10-24 00:08:41
緑の芝生と赤のユニフォームのコントラスト、試合が始まってからの応援合戦の迫力を想像するとゾクゾクします。皆で声を揃えて歌ったらどんなにか感動するでしょうか?身体が震えたのでしょうね。
返信する
すごい! (七月四日)
2013-10-24 00:14:24
まるで柳沢が鹿島のレジェンドみたいな扱われ方ですね!
──いやー、なまじ未だ現役で且つ今は仙台にいて身近だから、余計にレジェンドっぽさがないというか。

古いレプユニを愛好するサポも多いですよね。
仙台でもカニトップ時代のものを着ているサポが少なくありませんし、Hisatoユニを着ている方がいましたね。

オリジナル10チームはマスコットがファミリーかになっているところが多い気がしますね。鹿島はしかおもいるし、名古屋とか浦和とか、大所帯ではないにしろ千葉や横浜FMも親類だったような。

果たしてスタ飯にはありつくことができたのでしょうか……?
FC東京相手だったら席より飯の確保らしいですね(笑)
返信する
ありがとうございます、ヒデさん (lucino)
2013-10-24 01:29:11
ありがとうございます

ホント、入場の瞬間はドキドキワクワクでしたね(笑)

アントラーズのマスコットは、しかおくんから始まっていますね
今回、会うことはなかったですけど・・・
アントンくんより角が鋭いですね
そして、しかこさんが登場して・・・
2人の間に生まれた子が赤い服を着たアントンくんですね
アントンくんは子供なので、角がまだ小さいですwww

しかこさん、気に入って頂きまして嬉しいです
しかこさんファンってのでアントラーズサポ入りも歓迎します(笑)
返信する
ジーコから始まりましたね、アンジーさん (lucino)
2013-10-24 01:34:49
アントラーズはジーコから始まったなって私は思いましたね
Jリーグ初年度を盛り上げたアルシンドもブラジル代表のジョルジーニョもジーコのカリスマで来てくれたと思いますからね
彼がいなければ、アントラーズも強くなかったかもしれませんね
ジーコから始まって、それからも足型を残すような日本代表選手を立て続けに鹿島は出し続けましたね

張り紙のテープ
気づかなかったなぁ~~~~
鋭いっ
返信する
みちこさん、赤対赤(笑) (lucino)
2013-10-24 01:38:01
それがですね・・・

相手は浦和レッズと言って・・・
名前からして「赤」なんですよね(笑)
おかげさまで敵も味方も赤だらけwww

さすがに試合は、赤対赤だと混戦の中をジャッジする審判が困るので・・・
こういう時はアウェイ側が別の色のユニホームを着るって傾向があり
浦和がグリーンのユニホームを着ていましたけどね
返信する
そうですね、珠也さん (lucino)
2013-10-24 01:41:50
赤に染まった観客席、中央には緑の芝生
ホントに素晴らしい色ですね

Jリーグはずっと歌って飛び続けますからね(笑)
動画では少し出せない感じがありますが・・・
現地では数千数万の観客が声をそろえて歌いますからね
しかも、大好きなチームの応援歌をね
感動ものですよ

はい・・・ゾクゾクしましたね
返信する
しっかりレジェンドですよ、七月四日さん (lucino)
2013-10-24 01:51:16
もちろん、今は仙台で頑張っている選手ではありますが
私は鹿島ではレジェンドの選手だと思っていますよ
あのころの鹿島は特に強かったもん
そんなチームのエースストライカーをやっていたんですから
日本代表の常連にもなっていましたしね

ベガルタのカニトップは覚えていますね
そして、私の中ではベガルタのレジェンドは財前だと思っていますけどね
あと、岩本輝雄もかな

確か、最初の10チームは持っとかなきゃいけないのかってくらいマスコットキャラクターがありますよね
ヴェルディでもあったくらいじゃなかったかな・・・
マリノスも鳥系の何かいたと思うし

スタ飯ね・・・食べれなかった。
でも、食べていたら1階席の残り1席に座れなかったと思うし
確保して買いに行ったら、試合に間に合わなかったと思います
返信する

コメントを投稿