lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

日帰り弾丸ツアー特別企画 和歌山被災地ボランティア体験記 第4回 完結編

2011-10-07 01:00:00 | 日帰り"DANGAN"ツアー
さて、最終話ですね。
ただ、昨日の話でボランティアについては書き終えたので、今日の話はいつもの弾丸ツアーのように気楽にご覧いただけたらなって思います








日帰り弾丸ツアー特別企画 和歌山被災地ボランティア体験記








第4話の完結編ですね

ボランティア活動も昨日の話までで終わっているので、あとは無事に明石まで戻るだけですからね。
どうぞお気軽にお付き合い下さいませ


活動終了して、解散して・・・・帰宅します。
ただ、活動終了は15時ですからね。ちょっと迷惑掛けない程度に寄り道しながら帰ってまいります
この本宮には名所がありますからね
(名前の都合上、ベタな話ですが・・・)
すぐに車には乗り込まず・・・散歩










役場ですね
役場も浸水の被害にあっていたようです
現れたロッカーが玄関付近で所狭しと並んでいます。
そこから歩くこと5分弱・・・・












熊野本宮大社にやってまいりました
熊野古道の中心地ですね

熊野っていう都市は三重県にありますが、本宮や古道は和歌山県にありますね。
朝到着した時に、ボランティア活動の無事達成を祈って簡素に済ませましたが・・・
終了後、無事成功の御礼を兼ねて、新たな願いがあってお参りしました
この鳥居は人の世界と神の領域の境目である結界だといわれているようです・・・それでは、入りましょう
















熊野古道の終着地らしく、古道のような並木から始まります。
和歌山の名物ですもんね、杉や檜っていうのは・・・・



















本宮大社のお参りにはルールがあるようで・・・・ちょうど、この158段の階段の中腹部分ですよね。
まずはこの位置でいったん足を止めます
案内を見ると・・・



















本殿へは、まずは祓戸大神にお参りして行かねばならないようですね










まぁ・・・読んで字のごとく、祓って身を清めるようですね





























お参りを終えると・・・そろそろ本殿に入りますかね




























いや、まだです
熊野本宮大社は結界の中ですもんね
まだゴールには到達しません。
結構登りましたけど、ここでようやく神社の入り口にありがちな手水舎ですよね















これも正しいルールがあるわけですね、ちゃんと知ったのは初めてですね
















ようやく見えてきました・・・
まぁ、こうやってまだ階段が残っていたのですけどね(笑)




















お待たせしました、ようやく本殿にたどり着きました





















しかし・・・・無念!!
ここから先は撮影禁止なんですって
神殿が3つもあるのですけどね・・・・
ここでは「無事にボランティア終わりました、ありがとうございます。さらにお願いですが、事故なく無事に帰れますように。車運転はするけど、睡眠時間2時間なんで・・・」
・・・って祈ってみました

















熊野本宮大社にはもう1つ神殿がありまして・・・拝殿
完璧脇役の神殿
なのですけど・・・でも、私は結構行きたい場所でしたね












ここでは八咫烏(やたがらす)が祀られています
八咫烏は神の使者
と言われます
今日のこともありますし・・・ここでもしっかり祈りましたね。














話は変わりまして・・・
春、チャリティマッチの試合を観戦する為に買ったサッカー日本代表のユニホーム
もちろん、内田篤人のユニホームですね。
どうでもいい話ですが、その試合で男がうっちーのユニホームを着ていたなんて私くらいだったと思います(笑)
(どっちかというと女性ウケの選手ですからね。ヤットや本田、長友が多かった)
そんな話は置いといて、胸についているエムブレム・・・・















サッカー日本代表の印ですよね






































このエムブレムに描かれているのが、八咫烏ですね
日本代表のエムブレムは八咫烏、神話の鳥ですね














なので、神殿の中には日本代表のユニホームが飾られていました
神の使者、八咫烏・・・日本代表をブラジルW杯へ導いてほしいですね
もちろん、この神殿では「日本代表が活躍しますように、特に内田篤人と長友佑都の活躍を祈ります」と祈ってみました
(しかし・・・うっちー、怪我するなよ・・・)
今日と来週の試合も頑張って欲しいものですね













といった感じで熊野本宮大社でお祈りが終わったあと・・・・出発の地と言われる大鳥居から本宮の地を出て播磨国明石まで戻ろうかと思います











まぁ・・2日前の記事でも少し載せましたけどね、大鳥居・・・・














でけえ!!大鳥居過ぎる!!
和歌山県の樹木って、杉やヒノキなど、背が高いものばかりなのに・・・
それを超えるとは・・・
そして・・・























目指すは250キロ先の兵庫県明石市!!出発!!!
(注意:大鳥居から車で出なかったですけどね・・・メッチャ歩道でしたしwww)
























次は観光として来れますように・・・・って、ここから車で10分もたたないうちに観光します(笑)



























渡瀬温泉・・・本宮からホントに近いですね
ボランティア活動で泥まみれになって、汗だくにもなりましたので・・・ここでひとっ風呂













ロッカーであえて22番を選びます
amiさんと「うっちーだ、うっちーの番号だ」ってしょっちゅう騒いでいますしね(笑)
和歌山は温泉地が結構多いですよね
代表的なのは白浜温泉・勝浦温泉・太地温泉などなど・・・海を眺めながらの温泉が多いですが・・・
渡瀬温泉・川湯温泉・龍神温泉とこういう内陸部の温泉も非常に多いですね

ボランティア活動中の昼休みに話を聞いていたのですけど・・・この台風と大雨の影響で日帰り温泉が営業していたのはこの渡瀬温泉だけだったようですね
露天風呂が5種類あって、高温の温泉から低温の温泉までありましたね















風呂上りに今回はこの梅ジュース!!
和歌山の名物といえば梅
ですからね。甘いジュースですけど、梅でサッパリ出来ます
(本来はコーヒー牛乳を好んで飲みますが・・・交通網が寸断されて牛乳屋さんもここに来れないようで、この日は置いてありませんでした

風呂に入って、体を洗って・・・ジュース飲んでとのんびり風ですが・・・・16時に風呂に入り、16時30に温泉を出る
実際はこれを30分でやり遂げたのですよね(笑)
これだけ交通網が不安定ならば、日が暮れないうちに山を下る・・・最悪大きな道に出ようと思いましたので大急ぎ

















活動中のメンバーには地元民と一緒だったので、帰りのルートなどを聞いてみました
どうやら、抜け道が開通して・・・そこを通れば、かなり手前から高速に入ることが出来るって言うのです
早速、利用してみますと・・・




























道がメチャクチャ狭い!!
アンジーさんが「関西のチベット」って仰っていましたが、まさにそれ

この抜け道、山岳地帯を縫うようにして通る道で、1車線ちょっとの状態でしたね。
その状態が数十キロに及びまして、平均時速20キロ程度のおばちゃんの車(しかも、2台態勢で・・・和歌山ナンバーだったから地元民かも)に付き合わされることになりまして・・・
たちが悪いことに、カーブを曲がっているときに見える横顔とか、相手の車のバックミラーから見える表情・・・・ありがちの・・・
「運転中、私は前しか見ないわよ!!バックミラーなんて見る余裕なんてないわよ。サイドミラーって何?」って感じの方でありまして・・・
結局、黒いラインの一般道を抜けるのに90分以上かかりまして、多分・・・来た道から戻った方が早かったな・・・・
挙句、黄色のラインのルートは予想外だったから、無料申請していなかったし・・・無駄な時間と無駄な高速料金を払ったに過ぎませんでした

田辺市内にはいつも梅を買う店があって、それに間に合うように急ぎましたけど・・・間に合わず閉店
このときのドライブは、シューマッハにブロックされているハミルトンのような心境でしたwww
やっぱり、指定の正規ルートが1番いいなぁ・・・









結局、田辺から川辺まで自腹となりましたけど・・・
ついでだからそのまま先へ進もう・・・って感じで・・・・















20時、和歌山市内に到着
晩御飯もここで食べちゃいます
















和歌山の名物の1つに和歌山ラーメンがありまして
その中でも駅から近くで有名な店ですね・・・井出商店
確か初代弾丸ツアーで行った場所ですので・・・このブログで2年以上お付き合いのある方は見たことあるかもしれません。
あの時は行列が出来ていて、ギリギリまで並んで・・・食べた直後の体で和歌山駅まで駆け込み乗車したっけなwww
この日は台風影響出ていたのかな、観光客が少ないのか・・・すぐに店に入れました。











結構小さな店で、カウンターも狭いですけど・・・・











このラーメンしか置いていないのは自信が感じられます
関西名物のラーメンとご飯ってコンビが選べないのが印象的でした。
(関西人の私ですが、あったとしても基本麺類とご飯のコンビは選びません。客観的に見て炭水化物取りすぎやろ・・・って思うし)















そして、これが和歌山ラーメンですね
結構濃厚な感じですよ

もともと創業者の母親が、とんこつをうっかり煮込みすぎたけど・・・飲んでみたら美味かったって言う感じのスープですからね。
そうなんですよね・・・







すっごく美味いのですよね!!







濃厚な感じなのですけど、決してしつこくない
ギリギリの境界線を走っているのか、濃厚としつこいっていうのは別問題なのか分かりませんが・・・胸焼けはしません。
むしろどこかスッキリしている感じです。いや~美味かった~~~





















と・・・・言った感じで23時過ぎに無事帰宅
帰ってきた後、F1やっていたかな・・・ギリギリに間に合いましたね(笑)
日帰り弾丸ツアーで言えば、最多時間のツアーでしたかね・・・・3:30発で23:30到着でしたから・・・20時間の長旅でしたね
まぁ・・・F1もレース運びが非常に平凡なものでしたし、レース中継中に爆睡をしてしまって気付けば朝っていうのは久々でしたね












そして、4日間に渡ってお送りさせて頂いた・・・


和歌山被災地ボランティア体験記これにて終了


東北では何もしなかったので、せめて同じ近畿地方の和歌山には貢献したいって思いまして単身で飛び込みましたけど・・・・
正直、貢献できたのかどうかなんて分かりません
むしろ、何か私にとってプラスになる経験だったかなって思えてなりません

被災地の現状やボランティアとは何ぞやとか・・・相手に貢献って言うよりかは自分にとって貢献したように思いました。
もちろん、全力を持って泥を掘って泥を動かしましたけど・・・どうなんだろう、足を引っ張ったのか引っ張っていないのか・・・・
まぁ、そんなことを指摘するようなメンバーではないので、客観的には分かりません。
ただ・・・全力を尽くした達成感と経験が私にとって大きなプラスになったようには思えます
また、機会があればやってみたいと思いますが・・・やらなくていいような安定した天候であることが1番いいですね。
そういう意味では、やらない方がいいのかもしれませんね・・・回りくどい言い方になってすみません
次回は観光目的でここを訪れることが出来るのが最大の理想ですね





・・・と、言った感じで本日はこれまでにしたいと思います。4日間に渡っての連載にお付き合い頂けた方、誠に恐縮です。
今日はじめてご覧になられた方も、これだけをご覧になられた方へも感謝ですね。
スケジュール上、次回は11月かな・・・今度はいつものお気楽な弾丸ツアーです
ご覧の画像、梅ゼリーのようなオイシイ写真も載せていきたいと思いますのでまたよろしければお付き合い下さいませ
それでは今日はこの辺で、本日もご覧頂きまして誠にありがとうございました






基本、飴って買わないのですけどね。仲のいい女性(特に年上の人たち)に頼んだら、大抵飴って持っているのが関西人なので
和歌山県名物那智黒は買っちゃいますね。ベタベタしない那智黒が大好きです


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2011-10-07 13:13:00
昨日届きました~w
いつもすみません~~~
ありがとうございます!

三重や岐阜の山道は基本1車線でたまにすれ違いようのひろいところがあるていどなんですよね~

父親が小さい頃はトラック運転手で、日曜日の仕事の時はついていったりしたのでww
返信する
お疲れ様でした~ (アンジー)
2011-10-07 17:12:02
ボランティア活動の後、車を運転してのご帰宅。大変でしたね。お疲れ様でした。
オンボード映像、名所、食べ物と話題も満載で楽しめました。
わたしは、「サイドミラーに映ってるのがどのへんなのかわかんない~」ドライバーなので(なのになぜだかゴールド免許;爆)中盤のエピソードにはちょっと胸が痛みました(笑)
返信する
余暇を楽しめて何よりです (七月四日)
2011-10-08 01:33:42
……恐るべしチベット。
これでは我が地元には近づかない方がいいですね~、津波で道が削れて一車線になってしまった箇所があるんですよ……まぁ、迂回路使ってますけど。

8日9日は我が町の例大祭が規模を縮小しつつも開催されます。
『根崎梯子虎舞』で検索すると、YouTubeが引っ掛かるので一見してみてください。震災がなければナニコレ珍百景に応募するつもりでした(笑)
でもこの日は盛岡でエハラと東京ダイナマイトが来るんですね~……行きたかった。
返信する
熊野古道いきましたよ (なおこっと)
2011-10-08 12:43:54
世界遺産~だけど、
ただの裏山みたかったのでびっくりしましたけど。。。
昔の人は、仰々しく命がけくらいでお参りに来てたんですよね
神社も被害を受けたように、思ってましたが良かったです

また、いつも、なんで三本脚のからすが代表のエンブレムなん?
って、疑問も払拭されて良かったです
(なんとなくしか、知らなかったのね・・・

1人での長距離運転は、ほんと、いろんな刺激を入れながらいかないとね

おかえりさない~お疲れさまでした
返信する
着きました~~?みちこさん (lucino)
2011-10-08 14:22:37
無事に着いてよかったです~~
いやみちこさんからしょっちゅう何かを頂いているので、こちらこそいつもすみませんって感じなんです

岐阜へドライブしたときは実感しましたね
あれ以降、主要幹線の国道と高速を極力使うようにって思いました

あぁ・・・それでみちこさんは地の利に明るいのですね
みちこさんのブログでルートネタもよく拝見できるのは、子供の頃からドライブ慣れしているわけですね
返信する
疲れは1番のツアーでしたね、アンジーさん (lucino)
2011-10-08 14:28:58
はい、いつもの電車・飛行機弾丸の場合は景色の撮りようがない夜間はうたた寝も出来ますので、道中も遠慮なくはしゃげるのですけど

車の場合は、寝ていては帰れませんからね
やっぱり弾丸ツアーは電車の方がいいやって感じです

サイドミラー、まだ見ようとするだけでもいいですよ
私の周りの女性の知り合いの大抵は、助手席の人にミラーを任せたり・・・ハナから見るつもりはなかったりって言う人が多いですよ

この間、幼馴染の女性が免許を取ったようでドライブに誘われて乗っていましたけど・・・ちゃんとサイドミラーやバックミラーを使っていたので・・・少し惚れそうになりました(笑)
返信する
まぁ、あの腕では・・・七月四日さん (lucino)
2011-10-08 14:40:18
まぁ・・・あの腕では他府県は走らないでしょう。県内以外は運転する気配のなさそうな方でしたので・・・
七月四日さんの地元へは私も慎重に運転するでしょうね・・・見ていないのでなんとも言えませんが・・・・

Youtube見ましたよ
ナニコレよりも、普通にNHKニュース(全国編)に採り上げられてもいい素晴らしい祭りではないですか
この祭りが近畿エリアなら間違いなく1度は行っていますよ

エハラは久しぶりですね~
私の中では歌ネタはAMEMIYAよりもエハラなんで

七月四日さんのエリアは仙台も盛岡も行けるところなのですね仙台と盛岡自体思ったより離れていない場所なんですかね
返信する
神社は復興済みだったと思います、なおこっとさん (lucino)
2011-10-08 14:46:55
神社はね、被害を受けていたようですけど
私が訪れる頃には、ある程度片付いたようですね
行く前のニュースで採り上げられていました

あの本宮大社は神の領域って言われていますからね・・・
そこへ行くにはやっぱり、ああいう難所で然るべきですよね
そこを乗り越えたものだけが、神の祝福を受けるって言うか・・・

あのカラスはワールドカップへと導いてくれる日本の神話、熊野神の使者ですよね
今回もブラジルへの道を導いて欲しいものです

はい、普通ならば何てことない長距離運転・・・
今回は寝不足が伴っていましたからね
あののろのろ運転に対してイライラしたのはある意味、目が覚めてよかったのかもしれません
返信する
遅ればせながら (ami)
2011-10-12 17:37:58
本当にお疲れ様のボランティア体験でした~!

ここでもうっち~ネタを披露なんて、さすがlucinoさんですねw
22選んでるし。。。
空いてなかったら6を選ぶのかな。

お土産もありがとうございました。
そろそろお返ししますので、もう少しお待ちください。

まだまだ心を整え中なわたしです。
(長谷部か!)
返信する
どうでしょうねぇ・・amiさん (lucino)
2011-10-13 02:55:58
かぁ・・・・
6はフットサルチーム等でうちの弟の背番号だからなぁ・・・
その弟のポジションはうっちーではなくハセベさんのポジションなのですよねぇ・・・
それならば、マヤの20でいいかな

ホントにしばらく疲れが残りましたね
あの後第1次弾丸ツアーでしたしね・・・
(あの海沿いの・・・11月ごろ更新予定)
電車の中でいつもより寝ていたしwww

社労士受験生にとって秋は1番の休暇時ですからね・・・

また週末に弾丸ツアーをたくらんでいるlucino・・・・


うける

amiさんの長谷部に対抗して、ボビさんで返してやった(笑)
返信する

コメントを投稿