lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

IPPONグランプリ 2012 を見ました。Aブロック第1問の感想と概要です。(24.11.17放送分)

2012-11-19 00:00:00 | 人志松本シリーズ
久しぶりのお笑い系の記事ですね(笑)
最近、バラエティどころか地上波を見る機会もめっきり減っちゃいましたが・・・
これは必ず見ます。
アメトーークも場合によっては見ない可能性も出てきましたけど、こっちは見てしまいますかね。
個人的にはTHE MANZAIやキングオブコントにR-1と言った作品系のものより、こういう大喜利などの即興系が大好きです
(と、言う意味ではアメトーークよりすべらない話を優先するのは矛盾している私です・・・すみません。)
お題に対して即興で面白い回答を出す・・・なかなかに難しいですよね。
これから1週間連続・・・場合によっては日曜日が書けないかもしれませんが・・・よろしくお願い致します












それでは、参りましょう。大喜利を愛する芸人ナンバー1を決める大会である・・・





















IPPONグランプリ 2012 第8回大会

















についてお話させて頂きたいと思います。
その前に御礼を申し上げないといけません。
日ごろのサッカー記事に加えて・・・IPPONグランプリが近づくにつれて・・・・











ついに170万強あるgooブログから、97位という自己ベストを出すことが出来ました。
昨年までは1,000位を切れば非常に凄い話でしたが・・・それが、100位を切ってしまうとは・・・・
大変ありがたい話です。ブログ更新の励みになります。ありがとうございました。
ただ・・・最近は自分自身も何か浮かれそうな気がして危険な状態ですね。
改めて気を引き締めて書かせて頂きたいと思います。もちろん、楽しみながらですけど・・・











それでは、本題に入る前に簡単なルール説明をさせて頂きたいと思います。
参加者は10人。これを5人ずつで2つのブロックに分かれて戦います
出されたお題に対して解答するのですけど・・・・採点は別ブロックの5人が審査員となり行います。















審査員1人に付き、持ち点は2点
最高点は審査員全員になる5人が2点なので、10点満点制

10点満点で「一本」となります













1つのブロックに対して出される問題は全部で3問
1問に付き10分間かけて争います。
3問終わった時点で満点を獲得した回数「一本」の数を競います。
もっとも一本を取った人が決勝戦に進出

決勝はAブロックから1人、Bブロックから1人出して2人で決勝を争います

















今回はチャンピオン経験者4人初参戦のプレイヤーが3人いますね
そして、有力なプレイヤーが2人・・・・となっています。
前回大会より有力な芸人が揃っているかなって感じはしますね。
初参戦・・・って言っても秋山竜次くらいだったら、ある程度の実力は見込めますし・・・・後藤輝基もそこそこやるでしょう。
一か八かはカンニング竹山・・・ってところでしょうか・・・・
(有吉弘行がいないのが残念だなぁ・・・って感じはします。)


千原ジュニア・設楽統・バカリズム・堀内健に後藤輝基・秋山竜次・カンニング竹山と又吉直樹、徳井義実・・・・となりますが・・・・





合計9人しかいません。普段はAブロックBブロック、各5人ずつで戦う形式ですが・・・・



どうやら、これが新ルールみたいですね















残り1人は日本全国大喜利ペーパーテストを実施して参加者1,155人の中から1人、IPPONグランプリに特別出場するって言う形式のようです

見ていませんが・・・関東の局限定かな?
(だとしたら関西人の私は見れなくて仕方がない)
IPPONスカウトっていうイベントを行っていたのですよね。









その全国1,155人の芸人の頂点に立ち、IPPONグランプリの参加が認められたプレイヤーはこちら






















もう中学生!!
え゛~~~~~~~~~も・・・・ももももももも・・・・・もう中??
もう中はそんな才能があったのか~~~?

私の偏見の中では、こういう才能があるなんて思いもしなかった
(正直、私のアタマの中ではイマイチ面白くない芸人だと思っていた・・・すみません)
でも、IPPONスカウトのMCをしていた設楽さんらは「回答がトリッキー。ハマると誰も勝てないかも」って絶賛するのですよね




















しかし・・・そうか・・・彼の芸風は独特の世界を持っていますもんね。
独特の世界を生かしたら、場合によってはハマるかも知れませんね。





そして、そんな10人をA・Bの2つのグループに分けた結果・・・・こうなりました!!























Aブロックに千原ジュニア・カンニング竹山・堀内健・秋山竜次・徳井義実
Bブロックに又吉直樹・もう中学生・設楽統・後藤輝基・バカリズム
となりました

最初のイメージはA低B高のイメージを勝手に持ってしまいましたけどね。
Aは正攻法の流れだとジュニアが来そうだし、波乱な展開になるとホリケン・・・一方的な展開も考えられるなって思いました。
Bの方が激戦必至かなって思ってしまいました。
バカリズムと又吉が少し有利なくらいで、設楽はSな問題が来たら無敵だし、後藤だってそこそこやりそうだし・・・噂どおりに行けば、もう中学生もすごいってことでしょうから・・・

まぁ、ただの偏見ですので・・・結果はそうでもないですけどね(笑)




その結果はこれから1週間近くかけて話したいと思います。
(途中で途切れる可能性もありますが・・・一応、完走は目指します)
どうかよろしくお願い致します。




では、参りましょう。
まずは、ジュニア・竹山・ホリケン・秋山・徳井の5人でお送りする


















Aブロックの戦いが始まります









それでは、第1問!!
























野球の審判が日常生活で思わず「ストライク!」と叫んだ。一体、何があった?

何か大当たりがあるってことを述べたらいいのですかね
大会チェアマンの松本人志さんは「ポジティブな回答が多いだろう」と予測していましたが・・・・



















まずは千原ジュニアが回答します



















野球の審判が日常生活で思わず「ストライク!」と叫んだ。一体、何があった?



























千原ジュニア:住んでるマンションの1階のはんこ屋さんがナチュラルローソンになった
確かに、そっちの方がありがたいですね(笑)ストライクでしょう。

















解答後、背後のモニターに解答者の顔が映って1点取るごとに黄色い枠が増えて画面が埋まっていきますが・・・






















10点満点を出すと、顔が全部埋まりまして・・・
























IPPON!!




















これで1本!!
最終的には、この本数が最も多いプレイヤーが決勝進出となります
























次はカンニング竹山さんです。
野球の審判が日常生活で思わず「ストライク!」と叫んだ。一体、何があった?
























カンニング竹山:スポーツ新聞に見切れてた。
・・・少しだけ映ったってわけですね。確かにあるあるですが・・・

























10点満点中5ポイント

これではIPPONではなく0本なので、得点には結びつきません

そんな感じで続けたいと思います。






















野球の審判が日常生活で思わず「ストライク!」と叫んだ。一体、何があった?















堀内健:TV局の楽屋のドアの

























ここにハエが止まった
 (IPPON) 1本獲得
考えはぶっ飛んでいるけど、ストライクですね
丁度井森美幸さんの「井」の囲いの中に止まるんですから、ストライクでしょう。
発想は独特ですけど・・・ある意味1番正しいストライクかもしれません(笑)
























秋山竜次:「この辺にヘリポートはありませんか?」とたずねる高須クリニック院長を見た (7)
高須院長、よく芸人にいじられるな(笑)でも、使いやすいのでしょうねwww























徳井義実:夜中むらむらしていたら元カノからメールが入った。
わかる・・・ちょうどいいタイミングってことですよね私的にはストライクですかねwww
(今はそんな感情ないですが、若かりし頃ねwww)


しかし


















ゼロポイント~~~~!!

どうやら、序盤の段階でエロネタって言うのが早すぎたようですね























松本さん曰く「それ、リアルな話やろ」ですって(笑)
確かに、このタイミングでメール来たら・・・私はホントに「すとらい~~く」って叫んでいたかも(爆)
(あくまでも若い頃の話ですよ・・・30歳超えてからはないですwww)

























秋山竜次:予想通り、またモデルがパワースポットで泣き始めた (7)
「どうせ、そうなんでしょ?」って番組の流れがズバリ当たったわけですね・・・そりゃストライクだ

























野球の審判が日常生活で思わず「ストライク!」と叫んだ。一体、何があった?
























徳井義実:おならが出ると同時に雷がなってごまかせた (IPPON) 1本獲得
確かにいいタイミングで来たのでストライクですけど・・・徳井さんは「元カノの方がいいとおもうのですけどね」ってまだ元カノネタに納得してないみたいですね(笑)
でも・・・私もそう思います
どっちかというと元カノの方がIPPONしてもいいと思いました。





















野球の審判が日常生活で思わず「ストライク!」と叫んだ。一体、何があった?





















堀内健:目薬をさしている






















人の口の中に鳥のフンが入った
 (IPPON) 2本獲得
ストライクですね(笑)なんか納得しないけど、事実上ストライクですね!
ホリケンはいいタイミングって言うよりかは、ホントに何かが枠に入ったってもので勝負しているのでしょうかね























千原ジュニア:パンツ一丁で寝ていたら
























ブリーフのこの辺にハエ飛んだ

うん・・・ピンと来ないぞジュニアさん・・・まさかまさか??

























ゼロポイント~~~!!

千原ジュニア、IPPONグランプリ8大会出場して初のゼロ本となりました
まぁ・・・確かに狙いも分かりづらかったかな・・・インパクトも弱いし・・・
どうやら・・・流れは荒れるホリケンペースになってきたカナ・・・・








・・・って、言っている瞬間にジュニアさんが再び押した





















野球の審判が日常生活で思わず「ストライク!」と叫んだ。一体、何があった?





千原ジュニア























温水プールにいたら
温水さんいた
 (IPPON) 2本獲得
うん、こっちの方が分かりやすい確かに目撃したら、ストライクですよね。
文字を縦列にしないと少し分かりづらいけど・・・気付いたら面白かったですね




























野球の審判が日常生活で思わず「ストライク!」と叫んだ。一体、何があった?



























カンニング竹山:嫌いな選手に
























日曜の朝、張本さんが喝っ!を入れた
 (IPPON) 1本獲得
張本さんにストライクなんでしょうね・・・日曜日の関口さんと一緒に出ている番組ですよね
























堀内健:夜中に娘がバイトを始めて、怪しいと思い尾行すると























TSUTAYAで真面目にバイトしていた
 (8)
ちょっとやりすぎ感が出たかな(笑)
観客が既にホリケンが喋りだした瞬間に笑い出すという、流れがよすぎる段階に入りましたのが気になりますね
























徳井義実:しゃがんだ瞬間に頭上をミサイルが通過した(7)
ストライクって言うか・・・怖い・・・ってか、ストライクの場合は直撃した方がストライクだろうから・・・少し違うかな・・・
まぁ、いいタイミングって言う方か・・・





















野球の審判が日常生活で思わず「ストライク!」と叫んだ。一体、何があった?




























千原ジュニア:愛犬が逃げていった (IPPON) 3本獲得
聞いただけでは何がストライクか分からないですけど・・・・
























確かにっこりゃ確かに「ストライ~~~~~ク!!」って叫んでしまいますわ(笑)
犬の名前がストライクですからね
www
審判するわ、犬の名前もストライクだわ・・・相当な野球一家ですね


























野球の審判が日常生活で思わず「ストライク!」と叫んだ。一体、何があった?


























秋山竜次:リュックにスカートがひっかっかった女性を3回見た (IPPON) 1本獲得
これ、見たことないわ・・・そんなことあるのですねぇ・・・・
何はともあれ、1本ゲットしました。これで少しは落ち着くでしょう


























堀内健:強い風が2回吹いてカサが元に戻った (8)
ストライクって言うかいや、いうかな・・・・どっちなんだろ??




















ここで終了!!

トップはジュニアさんの3本ですが、ホリケンの2本は脅威に思えましたね。
やはり、流れはホリケンが持って行っているかって感じですよね。
こうなれば比較的正攻法を好むジュニアさんとかは不利になりますかね。
ホリケンは客と審査員をかなり味方につけましたね。
客も審査員もホリケンが喋り始めたらすでに笑うって言うところまで来ていますから(笑)
こういう戦い方もありなんだなって感じでした。
でも、いつものホリケンよりかは正攻法な面もあったのかもしれませんね。
いつもはホントに何が言いたいのか分からないうちにIPPONを取ったりしていますが・・・今回は「確かに」って思うことも結構あったかなって感じでした。
しかし・・・この第1問は全員がIPPONを取っています。レベルの高い戦いだって言うことかもしれません


ちなみに私のこのステージでのお気に入りは・・・


ホリケンの「TV局の楽屋のドアのここにハエが止まった」


ジュニアさんの「温水プールにいたら温水さんがいた」


の2つがお気に入りですかね

ちなみに私的には、元カノも結構ありです(笑)


それでは、最後に松本人志チェアマンの解答一般の皆様の答えをお送りしながらお別れしたいと思います
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました














それでは、松本人志が気になった一般のみなさまの答え をご紹介させて頂きます




















野球の審判が日常生活で思わず「ストライク!」と叫んだ 一体何があった






















太刀魚がじじいに刺さった
プロと一般足したら、個人的にはこれが1番面白かったです
想像したらクレイジーだし、でもある程度想像できるし・・・バカバカしさも抜群ですからね。
これは面白かった






















AMAZONで注文したアダルトビデオ 家族が出かけた直後に届いて
「ストライーク!」ですよね、そりゃ。絶妙なタイミングじゃないですか!!
松ちゃんも「ストライク!」と宣告していました。ただ・・・
「ボールになることが多いだろうに・・・よくマウンドに立ったな」ってツッコんでました・・・・同感。




この問題は、下ネタが多くなるだろうと予測していたのですが・・・プレイヤー側も出したのは徳井さんだけ。
一般解答者も意外と下ネタを出さなかったなって感心した松本チェアマン・・・

それが皮肉にも・・・





















自分の回答が恥ずかしい結果になるとは(爆)


ファミレスでヌキがあった




ですって(笑)
か・・・かわいそwww


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と難問ですね (アンジー)
2012-11-19 16:43:53
またアクセスが殺到しそうなお笑いネタですね。
審判の職業病(?)問題。
皆さん、なかなかストライクゾーンにボールを投げられないようですね。
あんまりひねらない方がいいのかな?
一般アンサーの方が面白かったような感じがしました。
Unknown (真由)
2012-11-19 20:28:58
ブログがリンクされるというのは、IPPON グランプリにオススメですよ!って選ばれているの?

すごいね、さらにアクセス数は増すでしょう・・・

私は愛犬ストライクが脱走したのが面白かったw
外犬を飼ってた人にはツボにはまる~
第1問は大抵そうかもしれませんね、アンジーさん (lucino)
2012-11-20 01:42:51
アンジーさんはイマイチでしたか

確かに問題が難しいのと、プレイヤーの芸人もペースが出来上がっていなかったのですかね

多分・・・そうかもしれませんね・・・
あまり捻らない方がいいかもしれません

まぁ・・・素人とは言え、客観的に一般解答者の方が有利かもしれません
芸人は制限時間内に戦わないといけませんが・・・
一般解答者は締め切りまで時間がたっぷり使えますからね
真由さんらしい感想ですね(笑) (lucino)
2012-11-20 01:45:58
みたいですね、ありがたいことに。
今回は特にしっかりと書かねばって思います。

ストライクがハマりましたか
動物好きな真由さんらしい好みですね

まぁ、あるあるでもありますかね
犬を飼っている人だったら・・・経験ある人多いのですかね
まだ見終われてません~ (七月四日)
2012-11-24 21:51:25
試験前に溜めてたビデオの消化が追い付かず……。

もう中はフットンダに出たことがあったので、雰囲気の予想はなんとなく分かりましたね。当たり外れが激しいというか、八木に近いかなぁと。

審判が休日にボーリングへ行って生まれて初めてターキーを達成したら「ストライク!」って叫ぶかなぁ、くらいしか思い付かなかったですね。
確か千原家母はボーリングが上手いと聞いたことが。




あ、鹿島残留おめでとうございます。
・・・ってことは・・・七月四日さん (lucino)
2012-11-25 04:14:56
もう中はまずまず健闘を見せていたので
同じタイプの八木もそこそこやれるってことですかね

ターキーでストライク・・・言うでしょうね(笑)
ストライクの方が馴染みやすいですもんね
らしいですよね、千原母のボーリングが上手い話
聞いたことありますね

鹿島・・・ホッとしました
来年も苦労するだろうけど・・・
若手を育てて、3年後にブレイクして欲しいです

コメントを投稿