lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

秋の関西1デイパスで京都日帰り弾丸ツアー Lady's pack ~その2~

2010-11-26 00:40:00 | 日帰り"DANGAN"ツアー
オープニングの動画は昨日お送りした渡月橋の風景です
それでは、嵐山を抜けて次へと参ります。



秋の関西1デイパスで京都日帰り弾丸ツアー Lady's packその2



今日はある程度進めてまいります。お昼過ぎまで話を進めてまいりたいと思います。
ただ、後日1箇所集中で書く予定のスポット・・・ここではほとんど端折りますが、よろしくお願いいたします。







京福電鉄、北野白梅町から歩いて10分弱・・・・・・・目的地の1つですね。














北野天満宮へとやってまいりました。学問の神として有名な神社ですね







すごい灯籠の嵐です・・・・・・






本殿の手前に御土居の紅葉・・・・とあります。もみじ苑と言われるところですね









ここの話は後日改めてたっぷりとお話させていただきたいと思いますので・・・・
本日はこれだけ・・・・・









動画を1枚だけ貼らせていただきましょうかね、画像をクリックしていただき動画でご覧下さいませ。
北野天満宮・・・・紅葉も見ごろですが、緑の葉もいくつか見られるので・・・・今週末もいいかもしれません







滞在時間は1時間、11:30に次の目的地へと出かけますが・・・・・・さすが京都・・・・・














提灯の店ってあるものですね














そこから歩いて10分・・・・平野神社という場所にたどり着きます・・・・・






通りがかりにあるので、寄ってみ1ました・・・・・






ここはどうやら桜の名所のようですね・・・・・夜桜の時期に行ってみよう・・・・・






さらにどんどん北上していきます・・・・・先に目立つものがありますが・・・・・







大学の時計台でしたね・・・・結構目立つなぁ・・・・・
歩くこと25分・・・・時刻は12時前、早くランチを取らないとこのシーズンはシャレにならないと感じ・・・この付近でピットイン



一人旅であれば、ランチタイムを思いっきりずらしたり・・・歩き食いなどをしちゃいますけど・・・・・
今回はあくまでもLady's packなんで
・・・・・・














ちゃんと、店の中に入り・・・
しっかり腰を下ろしてゆっくり休憩をとりつつ、ランチタイムとします















権太呂というそば店に入ってまいりました






のれんをくぐると・・・・・






ここでもしっかり紅葉(笑)
幸運なことに、10分弱待ったら中に入れてもらえました・・・・・







こんなお座敷に・・・・・







しかも、こんな庭付き







メニューです・・・・・・









そして、やって参りました。店のオススメにしたがって・・・・・・・・









ゆばあんかけそばを食べました
う~~ん、餡かけがまたいつまでも熱々を保ってくれていて・・・ダシは生姜がしっかり利いていて美味いですね・・・・・
最近そば運がいいかなぁ(笑)
寒かった京都市内を歩いていましたが、生姜と餡かけの効果で温まりましたね







セットにするとゴマ豆腐に・・・・・・







炊き込みご飯・・・・食べながら京都を感じております。






そして、デザートも頼んじゃいますね・・・・
今日は女性1名同行いただいていますので、スイーツを頼むの恥ずかしくないです(笑)
抹茶わらびもちですね














もう・・・これがね・・・・・ゆるせないのですよ



























美味すぎて、ゆ~るせっないんですよ!!
しっかり弾力がある割りにはトロトロで・・・・・これほどわらび餅に感動したことはないですね
ワラビ餅の甘さとかかっている抹茶がホンの少しほろ苦さが合わさり・・・・ホントに絶品
ヤバいって言葉じゃ間に合わない・・・・ヤバいのはガマンできていますけど・・・もうガマンできない状態ですゆるせないです(笑)
33歳のオッサンがスイーツに感動しております



初のぐるナビコラボパーツを投入してみました。このお店の紹介です

権太呂 金閣寺店[そば、うどん、鍋料理]
権太呂 金閣寺店

阪急京都本線河原町駅 バス30分〒603-8365 京都府京都市北区平野宮敷町26(地図ぐるなびで 権太呂 金閣寺店 の詳細情報を見る※2010年11月25日現在の情報ですぐるなびぐるなび








店から歩いて5分・・・・次の目的地に到着ですね。















金閣寺に到着・・・・・








金閣寺は境内に入る前から、紅葉が素晴らしいところです
(ブッちゃけ、拝観料をケチって、ここで引き返してもいいくらい・・・素晴らしいです)







ここも後日書かせて頂きますが、1枚だけ金閣寺と紅葉を書かせていただきますね。






動画も1枚・・・・








時刻は13時過ぎ・・・・基本バスは使いたくないですけど・・・・
ここから最も近い駅を目指してバスに乗り込みます
連休ではない祝日のせいか、真由さんマジックか・・・・想像以上にバスが空いていましたね(こういう直通バスや急行バスは使えるかも)







通常ならば30分以上は覚悟する必要があるシーズン中の休日バス・・・・・
時には「渋滞がひどすぎるので、ここで降りて歩いた方が早いです」って言われるくらい大混雑するのですけど・・・・・あっという間に二条城前
ただ・・・二条城から先は渋滞が怖いので京都まで直接行かず、ここから駅まで歩いて電車に乗り込みます







二条城は龍馬たちの努力によって、徳川慶喜公に大政奉還が行われた場所ぜよ~~(←龍馬伝、岩崎弥太郎風に)







今回はここは移動中の通りすがりなので、中に入りませんでしたが・・・・・この門がすっごい謎でした
















門の外はお堀ですよ??橋でもかかっていたのでしょうか・・・
そうじゃなきゃ、何のために・・・・・
(橋の跡は確認できませんでしたけどね・・・・・)








思ったより歩きましたかね・・・歩いて20分、JR二条駅にたどり着きました。これで京都へと戻ります。
しかし、京都っていう所は生活的にも便利なのかもしれません、例えば休日急病センター的な場所
うちの周りにも急病センターがあって休日に風邪ひいたり、怪我したりしたら行ける場所なんですけども・・・・・


















歯医者の休日急病センターって初めて見た!!
土日に虫歯で痛みをこらえるってこと・・・ありますもんね・・・・土日に歯が痛くなったら、月曜日まで地獄ですもんね。
歯科の休日急病センター、地元にも置いて欲しい
(昨年バイクに轢かれて顎の骨折った時も、歯科でお世話になりましたもんね)







そして、京都駅到着。







京都駅ビルを見るとすでに・・・・・







クリスマスシーズンなんだな
って言うことを感じながら、本日はこれまでにさせて頂きたいと思います。
歩いて→休んで→歩いて→バスに乗り→歩いて→電車に乗るって感じで1,5キロほど歩いたら休むのペースでLady's packを進めて参りました
明日は一気にラストまでの話が出来るといいなって思いながら、これにて失礼させていただきます。
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-11-26 03:36:00
秋の関西1デイパスで京都日帰り弾丸ツアー Lady's pack ~その2~、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
Unknown (みちこ)
2010-11-26 14:29:05
私の近所の歯医者は、偶然にもほぼ年中無休で(正月1~3は休みかも?)日祝もやっているので助かっていますが、
名古屋にはその他にも市内に数カ所休日歯科診療所があるようです。

地域によって、診療所の有無がありますね…
返信する
京都駅 (真衣夢)
2010-11-26 16:26:21
JR京都駅は、新幹線で停車して降りたことはないな・・・。

なので、京都駅構内ってすごいことになってますね!

それにしても、秋の京都って最強だと思いますね。絶景!
返信する
Unknown (アンジー)
2010-11-26 20:52:36
しっとりした秋の京都の風情が伝わってきます。
平野神社はムラサキシキブも綺麗だったんじゃないでしょうか。
返信する
関西の秋は長くて羨ましい (七月四日)
2010-11-27 00:27:27
こちらはもう山が雪かぶっています、冬至が近いので三時過ぎると空が薄紫色の夕焼けに……。
こちらの11月は突風の月でもあるので楓も銀杏もこれで一気に散ってしまい、今年も落ち葉が線路に積もって電車が何本か止まりました。

先ほどヨダレの出る話を観ていましたが、最近シルクさんが東に進出してきていますね~。少し前にフットンダにも出演していましたが、美容に効く栄養の話だけで布団飛ばしまくっていましたよ。
今回紹介していた『優作鍋』は食欲がなくてもがっつりいけそうでした。

今日ナルド行ったのですが、カルボナーラが25日までで販売終了していました~……ただしクーポン券でコーヒーをタダでいただけたのである意味満足です。
返信する
流れは今日の記事までです、siawasekunさん (lucino)
2010-11-27 02:42:46
大まかな流れは今日の記事までです。
明日からは、ここで書いた場所の詳細編を書きたいと思いますので、よろしくお願いいたします
返信する
そうですね・・・みちこさん (lucino)
2010-11-27 02:45:42
そうですね、診療所で言えば日曜日診察がある場所も増えてきましたね

もちろん、明石にもそれはあるのですけど・・・・
昨年のような顎を折っても大丈夫かなって感じですね(笑)

名古屋は京都を越える大都市、特にそういった辺りは充実しているでしょうね
返信する
京都駅ビルはまだですか?真衣夢さん (lucino)
2010-11-27 02:50:19
そういや、京橋から京阪で行く派でしたよね・・
確かにJR系を使わない限りは、京都駅ビルなんて使うことないですよね
でも、まぁ大阪⇔京都はJRが一番高いので運賃面ではオススメはしないですけどね
在来線側の京都駅ビル伊勢丹が入っていたりしてこんな感じで・・・・
でも、お土産といえば新幹線の方が充実しているかなって思ってしまいました

桜の春と紅葉の秋は出来る限り京都へ足を運ぶ次第であります
返信する
あぁ、そうでしたか?アンジーさん (lucino)
2010-11-27 02:53:04
ムラサキシキブは知らなかったです・・・・
そうだったんだ・・・・
何の予定もなく入った場所なんでちゃんと見ていなかったです・・・・お教えありがとうございます

そうですね、秋の京都は魅力感じますね

そして、今日の記事に対していただけるコメントはみなさん、注目ポイントが異なるのがすごい楽しかったです。
返信する
そういえば・・・七月四日さん (lucino)
2010-11-27 02:57:17
確か、東北の紅葉のピークって10月後半から11月の中旬頃でなかったでしたっけ
まぁ・・・それならば今は雪が降っても何の不思議もないですね

落ち葉で電車が止まるってあるんだぁ・・・

典型的な関西人姉さんシルクがそちら方面へ
非常階段の時とイメージが変わってきましたね

カルボナーラ、間に合わなかったのですね・・・
その代わりじゃないのでしょうけど、ビッグアメリカのテキサスがもどるっていう噂もありますよね
返信する

コメントを投稿